清純blog

本門佛立宗 常住寺住職・高野清純のブログ

日蓮聖人 日隆聖人 日扇聖人 の 教えや お寺の行事などをアップします

- 清掃デー -

2011年05月15日 | インポート

本日5月15日は、常住寺の清掃デーでした。

今回で第二回目となるこの行事は、普段の清掃当番では手の回らない処を

お掃除させていただくために設けました。

P5150304_3 

P5150314

お掃除以外には何もありませんので、家族や部内ご信者をさそって、一緒にお寺まで連れてくる時間も、とることができます。ですから、【ご奉公デビュー】の場としても、ちょうどよい行事といえます。

この行事は毎回、吉水次長が責任者として仕切って下さいます。ご奉公者を募って、清掃場所とご奉公割りを決めて、道具を揃えて、お茶とお菓子を用意して、号令をかけて。

そこに小僧が出て行って、始めのあいさつをいたし、『はりきって行こう~!』 『おー!』で、清掃が始まります。終了時には、齋藤局長にもあいさつをお願いしました。

活気が出て、お寺がキレイになって、新しい人がご奉公に出てくるようになって。ホント、いいことだらけです。

P5150319_2

P5150318

あと嬉しかったのは、お掃除の始まるタイミングで、普段は使わない正門の扉を開くと、境内地に数人の小学生たちが待っていてくれました。子どもお話し会に参加してくれる近所の子どもたちです。

この子たちもお手伝いしてくれました。そして、パラパラと子どもが集まり、結構な人数になりました。ホント、ありがたいです。

本堂と二階全般の清掃ご奉公者にカメラを向けますと、『このタイミングで写真はやめて~。』という感じでしたので、ふざけて『いま写真を撮ったら、お叱りを頂きそうなので止めます。』と申しましたら、婦人会一同、大笑いとなりました。やはり女性を撮影する時は、キレイな姿のタイミングが良いモノですね。ですから、なるべくシルエットの写真を選んでアップしました。(二階のご奉公者は撮影せず。)

P5050300

P5050298

清掃終了後には、齋藤局長と吉水次長が、子どもたちにジュースとお菓子をご馳走して下さった。

お志しに随喜申し上げます。

P5150310

P5150317

この行事は、毎月2回開催の予定です。

回数を重ねるたびに参加ご奉公者が増えて、近隣のお掃除もできるようになり、

それが結縁のご奉公となれば良いですね。

みんな。ありがとうございました。m(_ _)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。