清純blog

本門佛立宗 常住寺住職・高野清純のブログ

日蓮聖人 日隆聖人 日扇聖人 の 教えや お寺の行事などをアップします

大本寺・乗泉寺奉仕

2012年06月01日 | 乗泉寺 本末信廣会・寺院

ご講有巡教の翌日・5月28日から、歓尊ご祥月・5月30日までの3日間

本山奉仕ならぬ【 大本寺・乗泉寺奉仕 】が行われました。

この行事は今後5年間で、乗泉寺本末・信廣会120ヶ寺の住職と

末寺所属のお教務全師が、順番に参加することになります。

今回は第一回目。参加は、現在の幹事と前幹事が出仕させていただきました。

Ca3j0009

Ca3j0032

乗泉寺にて二泊三日のご奉公。2階の大広間に加行者全員で雑魚寝です。

スケジュールは、朝夕の出仕お看経と、本堂お清めご奉公。

乗泉寺お導師のご講義。

日晨上人ご法門帳の文字起こし。(草書や変体仮名のご手記を訳す作業。)

乗泉寺ご信者との交流助行。

最終日は、日歓上人ご墓前式と信廣総会を開催して、全ての日程が終了しました。

Ca3j0015

Ca3j0010

いささか疲れましたが、充実した内容で、お偉いお導師方々とも親しくお話しさせて

いただくコトができましたので、大変ありがたく思いました。

やはり、共に寝泊まりするのがミソですね。

そして何より、大本寺のご宝前に対し奉り、お給仕させていただけたのを

ありがたく思いました。

Ca3j0055

世田谷別院内・日歓上人ご胸像前にて記念撮影。

貴重な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はありがとうございました。見習教務養成所の... (子ボンちゃん)
2012-06-02 07:29:21
先日はありがとうございました。見習教務養成所のポスター見ましたか?乗泉寺の往年の勢いを盛り返したいですね[E:sign02]
返信する
子ボンちゃんさま。 (清純)
2012-06-08 10:04:47
子ボンちゃんさま。

コメントありがとうございます。
ホント、もっと勢いのある宗門にしたいです。
同志の絆を深めて、盛り上がりを見せられればと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。