シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

GW突入!!

2010年04月29日 | ダイビング

青海島「紫津浦&船越」 ・・・気温18℃ 水温14℃   透明度 ⇔8~10

Hiramenonakamayougyo100429sTyagaratamago100429s

左:ヒラメの仲間の幼魚(by azuさん)

右:チャガラの卵(by satoru)

   ついにGW初日です!本日は風が強く着いたときには船越は波立っていましたが、午後からは治まってきて船越にも潜ることが出来ました。1本目は紫津浦へ。今日も小さな浜は満員です。ENするとすぐにチャガラの卵を見に行きました。どうも昨日見たときよりも卵の数が少ないような??手前の方はハッチアウト寸前でした。

Amakusaumikotyou100429s

←アマクサウミコチョウ(by yuri)

   その後とっても久しぶりにアマクサウミコチョウを発見。4匹も見ることが出来ました。白いヒラメの仲間の幼魚を見た後、コウイカの産卵場へ。今日も数ペアが産卵行動をしていました。交接やバトルも見ることができ、いつまでこの産卵行動が続くのかとっても興味津々です。まだお腹に栄養袋がついていますが、卵も随分と成長してきて少しづつ動くようになってきました。このまま卵が産みつけられたら、すごいことになりそうですね。浅場の浮遊物を探しましたが、今日は少なめでした。

Dangouo100429s

Kyonobuki100429s_2

左:ダンゴウオ(by keiさん)

右:みんなのカメラ

   船越では、思ったほど底ゆれもなく潜ることが出来ました。そしてオオカズナギはペアになり、今後動きが期待されます。ダンゴウオはというと、今までいた個体がいない・・・。ダンゴリクエストに答えることができないのか・・・とドキドキしましたが、どうにか昨日見つけた個体を見ることが出来ました。かなりサイズが小さく真っ赤な個体です。本当に一安心でした。帰りには、透明のヒラメの仲間の幼魚を見て、スナビクニンを見てEXしました。これから海況も落ちついてくると思いますよ~。さぁ皆さんGWまだまだ予約は大丈夫です!皆さん潜りにお越しくださいね~!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たなダンゴ! | トップ | またまたキアンコウ!! »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事