シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

初夏のかおり

2012年06月27日 | ダイビング

青海島[船越]・・・気温24℃,  水温20℃~21℃,  透明度⇔5~8

Kinngyohanadai120627mMaazinomure120627m左:キンギョハナダイ 右:マアジの群れ

本日1本だけ船越へ潜ってきました。久しぶりにトンネルコースへ行ってきました。途中はもちろん浮遊していきましたが、さすがに数は減ってきています。しかしながら小さなクラゲの仲間やオビクラゲ,ミズクラゲの集団と何かいるんじゃないかという期待感もありました。トンネルでは大きなコロダイが数匹出迎えてくれました。トンネル出口もネンブツダイが群れ絵になります。

Aoriikanosanran2120627mAoriikanosanran120627m左右:アオリイカの産卵

カイメンの中に潜むテナガエビ科の一種やナガハナダイではないかと疑惑のあるキンギョハナダイの若魚、ムラクモキヌヅツミも久しぶりに見てきました。そして毎年卵を産んでいる場所では、今年もハナイカが待機していました。まだ卵はなく相方を待っている感じですが、今後に期待が持てそうです。アオウミウシやシロウミウシ、ジボガウミウシ、センヒメウミウシやツメウミウシなども見ることができました。

Murakumokinudutsumi120627mAika120627m 左:ムラクモキヌヅツミ 右:ハナイカ

帰りには、アオリイカの産卵も行われていました。全部で10ペアほどでしょうか。目の前で行われる産卵ショーに海から上がりたくない気分でした。海の中はすっかり夏の準備ができています。天気は曇りですが、とっても爽やかな気持ちの良い海の中でした。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とっても賑わっていました。 | トップ | 講習初日です♪ »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事