シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

透明度良好!

2008年11月24日 | ダイビング

青海島「船越」・・・気温12℃   水温18~18℃  透明度⇔15~20m

Tatunootosigo081124s Tatunoitoko081124 左:タツノオトシゴ (By yuri) 右:タツノイトコ(By satoru)

  本日は天気は雨でしたがこの3連休中最高のコンディションでした。なぎで透明度も絶好調。砂地では20M以上でした。一本目は左の瀬へ行き、タツノオトシゴやタツノイトコ、オキナワベニハゼやホソウミヤッコ、テンスにアカホシカクレエビ、そして今日一番のヒットはタコベラです。メスもオスも見れたのですがオスは色を赤くしてヒレを全開でやる気満々の威嚇モードでした。ちょっと写真にはとれなかったのですがとっても綺麗でした。

Kingyohanadai081124s Kazari081124 左:キンギョハナダイ(By yuri) 右:カザリイソギンチャクエビ(By satoru)

  二本目は三角岩沖へ行きました。コガシラベラの幼魚やセダカスズメダイなど見てマダラギンポの元へ行くと今日は三匹いてそのうち二匹は交互に同じ穴に入ったというYURIさん情報があり、ひょっとしたらペアかもしれませんね。これからまた楽しみが増えました。それにしても相変わらず鋭い観察力です。アカマツカサは本日外に出てたのですが、近寄るとやっぱり警戒して岩の下に隠れてしまいました。キンギョハナダイやオキナワベニハゼは定位置にいて、本日はコクテンベンケイハゼも比較的出てきてくれました。そしてまたまた別の場所でコクテンだと思われるハゼを発見!!今年はとっても当たりです。透明度も良く水中ではとっても気持ちいい一日でした。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオブダイの幼魚 | トップ | なぎでした。 »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事