シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

浮遊系フィーバー!!

2012年04月08日 | ダイビング

青海島「船越」・・・気温17℃ .水温13℃~13℃ 透明度 ⇔5~10

Ebiruinoissyonoyousei120408Kihouboukanoissyu120408

左:エビ類の一種の幼生(by saitou)  右:キホウボウ科の一種(幼魚)by saitou

  本日はすこーし波がありましたが、久々に船越は入れそうだったので2本とも船越で潜りました。そして本日は浮遊系パラダイスな海中でした。浅場は浮遊物が多く、なかなか探すのは大変でしたが、久しぶりにハダカゾウクラゲを見ることが出来ました。

Koukakuruinoissyunomegaropayousei12Masakokamegai120408

左:甲殻類の一種のメガロパ幼生(by saitou)  右:マサコカメガイ(by saitou)

  そしてガラスウキヅノガイはたーくさんパタパタと泳いでいました。ちょっとレアなマサコカメガイも久しぶりに見ることが出来ました。そして浮遊系甲殻類のメガロパ幼生や、ゾエア幼生も沢山見ることが出来ました。おまけにまたまた「ヤジロベー」も出てきてくれましたよ。その他にも訳のわからない生物が沢山見れて、マニアにはたまらないシーズンになってきましたよ。

Iwaanakokeginpo120408Dangouo120408

左:イワアナコケギンポ(by satoru)  右:ダンゴウオ(by satoru)

  もちろんダンゴも見れました。4匹見れたんですがすべて赤ダンゴ。天使はなかなか見れなくなってきました。浅場のスナビクニンは今日も沢山見れました。1つのメカブに3~4匹入ってる感じです。今年はダンゴもビクニンも個体数が多いです。あとはオオカズナギやハナイカが出てきたらいよいよベストシーズン!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラゲだらけ。 | トップ | パタパタ系も増えてきた。 »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事