シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

ムラクモ復活!

2008年01月10日 | ダイビング

青海島「船越」・・・気温15℃  水温15℃  透明度⇔15~20m

Tenrokukebori080110s_2

Akaei080110s_3 本日の画像はyuriさんからいただきました。左:テンロクケボリ 右:アカエイ・・・本日も海況はよく2本とも船越で潜ってきました。1本目はトンネルコース。2本目は左の瀬に行きました。 トンネルコースでは早くもヒメギンポが求愛を始めていました。オスが非常に綺麗な婚姻色になっています。そして、今日もテンロクケボリやミチヨミノウミウシ、ハナオトメウミウシなど見れ、キヌヅツミの仲間も今日見れ、萩博の堀さんに問い合わせたところアンガスキヌヅツミの可能性があるとのことでした。昨日いなかったムラクモキヌヅツミは本日は非常に分りやすいところに居てくれて、見ることが出来ました。

Mitiyominoumiusi080110sHanaotomeumiusi080110s左:ミチヨミノウミウシ 右:ハナオトメウミウシ そしてミノウミウシの仲間も増えてきて、サクラミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、セスジミノウミウシ、サキシマミノウミウシなど見れました。

Hosouiyakko080110s←ホソウミヤッコ  左の瀬では2箇所でヤリイカの卵を見ることが出来ました。そして今日も大きなアカエイが見れ、ホソウミヤッコやトウシマコケギンポ、砂地ではホウボウの幼魚、ホシテンス、クロイシモチの幼魚、テンスの幼魚など見れました。今日も透明度がよく遠くまでよ~く見えました!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マトウダイの幼魚 | トップ | ホシフグ »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事