シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

マダコのハッチアウト

2016年10月26日 | ダイビング

青海島 「船越」 気温 21度   水温 21度   透明度 10から12m

朝駐車場へ行くと中村家の皆さま、阿部秀樹様も駐車場におられご挨拶をして、雄輔さんと船越へ潜ってきました。今日も凪です。海の中はフウセンクラゲモドキがたくさん。カラカサクラゲやミサキコモチエダクダクラゲ、先日深海系のエビの仲間だよと教えていただいたエビの仲間もいました。シャコ類の幼生も多く、エビ類の幼生も多くまた変わった潮が入ってきていました。左の瀬のイワアナコケギンポをすべてチェックし、午後からはマダコの卵保護が気になっていたので行ってみると・・・・。卵もマダコのメスもギラギラ輝いています。これは!と思っていると、1匹、また1匹とハッチしていきます。メスが漏斗でフーッとやると、もうお祭り状態で稚ダコたちがどんどん外の世界へ出ていきます。もう大興奮!!その横では、ササノハベラのメスも大興奮で捕食活動です。20分くらいの時間で落ち着きましたが、稚ダコとマダコのママのドラマチックなシーンに遭遇できて感激でした。あ~今日も満足の一日でした!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい風でした | トップ | ほぼミジン »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事