シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

今日もいたらしい。

2012年11月24日 | ダイビング

青海島「紫津浦」・・・気温15℃,  水温17℃,  透明度⇔5~10

Kasurihazetoniseoniteppouebi121124Kusahaze121124 左:カスリハゼとニセオニテッポウエビ(By sasa) 右:クサハゼ(By sasa)

本日はさすがに船越は時化ており、2本とも紫津浦で潜りました。クサウオは本日2匹いたらしいですが、今日は2本とも浅場コースだったので、見れませんでした。しかしながらコンスタントに見れだしました。これは今シーズンも期待大ですねー。変わらずハゼは絶好調です。

Syousaifugu121124Onihaze121124 左:ショウサイフグ(By miwa) 右:オニハゼ(By sasa)

透明度も良くなってきて、比較的撮影しやすくなりました。オニハゼが何か所かで見れるようになりました。というか、とっても臆病な個体ばかりだったのですが、なぜだか結構寄れるようになりました。カスリハゼは今日もたーくさん見れました。そして今日のヒット?はマトウトラギスに寄生するカイアシ類の一種が見れました。よくキジハタに寄生してるものと同じタイプだと思います。

MatoutoragisunikiseisurukaiasiruinoSabihaze121124左:マトウトラギスの寄生するカイアシ類の一種(By sasa) 右:サビハゼ(By miwa)  

最近寄生虫がやたら気になり、ちょっとマニア化しつつあります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとか1匹!! | トップ | 生態シーンがおもしろい »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事