シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

極小天使♪

2008年03月30日 | インポート

青海島「船越」・・・気温11℃  水温13℃  透明度⇔8~12m

Tensidango080330sMadoreraferuginosa080330s(本日の画像はSATORUさんからいただきました)左:天使のダンゴ 右:マドレラ・フェルギノーサ 本日は天気は悪かったですが、海は凪で船越で潜ることができました。1本目はトンネルコース。2本目は左の瀬へ行きました。トンネルコースでは、ミレニアムマツカサウミウシやチシオウミウシ、テンロクケボリやムラクモキヌヅツミ、アンガスキヌヅツミにマドレラ・フェルギノーサ、サクラミノやアカエラミノなど見れました。

Himeika080330sKiiroumikotyou080330s_2左:ヒメイカ 右:交接中のキイロウミコチョウ ダンゴウオを探しましたが、ちょっとトンネルでは見つけることは出来ず、リベンジで左の瀬へ行きました。昨日いた場所をチェックしましたが、何れもどこかにいっており、ちょっとガックリしましたが、周辺を探して行くとこの時期にしてはちょっと大きめなダンゴウオを発見することができました!そしてしばらく観察しているとその近くで今まで見た中で最も小さいと思われる天使のダンゴ♪を広島から来られたアクアガイドさんのメンバーの方が見つけられました。おそらく生まれてまもない子だと思います。オトメミドリガイや今年は結構多いサキシマミノウミウシ、キイロウミコチョウの交接やネコジタウミウシ科の一種2、ヒメイカや真っ赤なコケギンポなど見ることが出来ました。今日もとっても満足です!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は見れたダンゴウオ! | トップ | 今日も天使のダンゴ »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事