シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

今日はアオリイカに巻かれてきました

2021年06月16日 | ダイビング

青海島「船越」 気温23度 水温 21度 透明度 10から12m

本日は浜辺にビッシリと打ちあがったクリイロカメガイを見て、心の中で「有難うございました」と言いながらエントリーしました。海底にもあちこちに殻が沈んでいますが、中層は全くおりませんでした。

オニハゼとコシジロテッポウエビやムカデメリベ、シュンカンハゼなどなど見ることができましたが、今日のヒットはアオリイカの集団産卵です。今年は海底に海藻が多く、アオリイカが産卵しやすい環境だな~と思いながら過ごしていました。ふと見ると1ペア。もう1ペア。気が付くとものすごい数のアオリイカが産卵しています。15ペアはいたのではないかと思います。あちこちで繰り広げられる産卵行動に感激!!ゲスト様と二人大興奮でした!!しばらく続いてくれると良いなあと思っています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アップウエリング2021 | トップ | アオリイカ劇場 »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事