シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

ヘンゲクラゲだらけ!

2023年04月20日 | ダイビング

青海島 「船越」 気温 18度 水温 16度 透明度 12m

本日はべた凪の船越です。エントリーすると昨日のトガリサルパがうそのようにいなくなり、すっかり綺麗な状況です。これは・・・と思いながら進んでいくと、ポツリポツリとヘンゲクラゲが目に入るようになり、撮影に夢中になっていて顔を上げると周りは全部ヘンゲクラゲだらけ!!ヘンゲクラゲは深いところにいるクラゲの仲間なので大興奮で、あちこち色々と探し回りました。久しぶりにサフィリナ属の一種やカニ科目の一種、ヨウラククラゲなどなどを見た後、上がり際には数年ぶりにカクレウオ科の一種の稚魚が登場しました!!背中の軍旗と呼ばれるヒラヒラがめっちゃかっこよかったです!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連結サルパ | トップ | ハリゴチ »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事