シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

タツのペア

2013年03月19日 | ダイビング

青海島「船越」・・・気温17度     水温13度     透明度8~10m

Dangouo2130319Dangouo130319←ダンゴウオ

  本日は少し風波のある船越でしたが、水中はそれほど底揺れはありませんでした。

  そして今日も2本ともダンゴ狙いだったので左の瀬に行きました。ダンゴウオは沢山いたのですが、やはり天使ダンゴはかなり減ってまいりました。模様がやや薄くなってきてる天使ダンゴは数匹見れました。

Tatsunootosigonopea1130319Tatsunootosigonopea2130319←タツノオトシゴ

  そして本日ヒットだったのがタツノオトシゴのペアです。どうやらオスが求愛しているようで、お腹を膨らませたり縮めたりして、自分のお腹の大きさをアピールしているような行動をとっていました。メスもお腹が大きくなっていて、ひょっとして産卵するかな?としばし観察しましたが、産卵には至りませんでした。

Ubauo130319←ウバウオ

  そして今日もウバウオが沢山見れました。初めて知ったのですが、ちょっと丸っこくて大きいのがオスで、ほっそりしてやや小さいのがメスなんですね。雌雄でかなり形や大きさが違います。その他は、ヤリイカの卵、ギンポ、イワアナコケギンポ、ダイナンギンポ、ミサキコウイカなど見ることができました。明日は凪になりそうです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越冬?! | トップ | 今日もダンゴ三昧 »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事