シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

貸しきり青海島

2010年05月13日 | ダイビング

青海島「船越」 ・・・気温20℃ 水温16~15℃   透明度 ⇔8~15

Hanaika100513b Sasanohaumiusi_noanakma100513b

本日の画像はyuriさんからいただきました。左:ハナイカ  右:ササノハウミウシの仲間

  本日は貸切の青海島となりました。少し水面付近が波立っていましたが、水中は問題ありません。1本目に左の瀬。2本目にトンネルの手前まで潜ってきました。左の瀬では、結構浮遊系がおもしろく、カンテンカメガイが数匹、ガラスウキヅノガイ、ウミコチョウ科の一種も3匹、そしてまた浮遊するウミウシの仲間、ササノハウミウシ?の仲間も見ることができました。

Utiwakanntenn100513b Kamegaikanoissyu100513b左:ウチワカンテンカメガイ 右:カメガイ科の一種

  オオカズナギは行きはそうでもなかったのですが、帰りに見るとオスが穴から顔をだし、メスがその横に陣取ってこちらをうかがっていました。バトルはしていませんが、和やかな風景です。ハナイカも1匹見ることが出来ました。今のところ100%見れているので、なんだか嬉しいですね!トンネルコースでは、浮遊系が左の瀬ほど多くありませんでしたが、なんの仲間なのか?とっても体の長い生物に遭遇しました。体をグルグルと巻く辺り、普通の生物ではなさそうです。

Dangouo100513b ←ダンゴウオ

  ダンゴウオは今日も4匹。前回見たところとは別の場所でまた1匹見ることが出来ました。サイズもだんだんと大きくなってきて、とってもいい感じです。水面付近はかなり温まってきました。これまたとってもいい感じですね!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナイカ3匹ダンゴは4匹 | トップ | アンコウの仲間の卵 »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事