シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

アイナメの卵

2008年12月28日 | ダイビング

青海島「紫津浦」&「船越」・・・気温12℃   水温15~15℃  透明度 ⇔10~15m

Funakoshi081228sTyoutinnka081228s

左:ワイド(sameちゃん)  右:チョウチンイカ(by satoru)

  本日は潜り納めです。紫津浦も船越も潜れて満足満足!!一本目は紫津浦へ行き、今日もチャガラがとっても面白かったですよ。沖には釣舟がたくさんいたのでクサウオ捜索は断念して比較的浅場で楽しみました。ミジンベニハゼやカスリハゼ、クサハゼ、イトヒキハゼ、ビードロカクレエビなど見れました。

Ainame081228sAinametama081228s

左:アイナメ(by sameちゃん)  右:アイナメの卵(by satoru)

   二本目は船越で左の瀬に潜りました。やっぱりこの時期は思わぬ発見があります。今日は久しぶりにチョウチンイカも見れました。ミミイカの仲間で、この辺ではとっても珍しいイカです。そしてそして今年はアイナメが卵を守ってる姿が見れました。例年だとクジメが見れるのですが、アイナメの卵は初めてです。とってもラッキーでした。その他ホソウミヤッコのペア、オキナワベニハゼ、トウシマコケギンポ、カザリイソギンチャクエビなど見れました。そして今年の業務は本日で終了です。有難うございました。来年は5日より通常業務を開始いたします。2009年もよろしくお願い致します。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャガラがおもしろい | トップ | 初潜りです。 »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事