海島「紫津浦」・「船越」・・気温18℃ 水温14℃ 透明度 ⇔5~8
左:ドーリス科の一種(By saitou) 右:コウイカの産卵(By satoru)
本日も船越には若干うねりが入ってたので、1本目は紫津浦へ潜りました。今日もコウイカ絶好調でした。その近くではスジコウイカの求愛~産卵までも見ることが出来ました。ウミウシも変わったものが沢山見れました。
左:ダンゴウオ(By satoru) 右:ポプキンシア・ピロサ(By saitou)
2本目も船越は若干うねりが残っていましたが、少し落ちてきたので船越で潜りました。ダンゴウオは前回と同じ場所で2匹見れましたが、一番小さかった個体はいなくなっていました。あとの2匹はサイズが大きいので、底揺れの中、ぴったりとくっついていたのでしばらく見れそうです。
左:ウリクラゲ (By saitou) 右:イワアナコケギンポ(By satoru)
その他はミズタマウミウシ、ネコジタウミウシ、サガミコネコウミウシ、セトミノウミウシ、セスジミノウミウシ、キイロウミコチョウ沢山、浮遊しているエビ類の幼生など見れました。今年は水温が低かったので、14度でも暖かく感じます。