齋藤大悟 : Daigo Saito

http://blog.goo.ne.jp/sd5-photograph

環天頂アーク!?

2010年05月16日 | 山の麓

   

◆フォトアルバム更新しました◆

フォトアルバム 『 Everyday Life 』 ←check !

フォトアルバム 『 My Photograph Gallery 』 ←check !

   

2010516

環天頂アーク? / 携帯電話のカメラ

   

2010年5月16日午前10時48分、鳥海山上空に大きな逆さ虹を確認。

うちの家内が撮影したものです。

調べてみると「環天頂アーク」というものに似ているような気がしますが、

違うようでしたらご教示願います。

私は生で見れなかったので残念でなりません・・・。 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 春の輝き | トップ | FUJIFILM GA645Zi Profession... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kiyooku)
2010-05-16 16:48:23
こんにちは
奥さん写されたんですね・・・
自分も見つけたので、ブログにUPしました。
初めて見たんで感動でした。
自然は不思議ですね。
奥さんと同じ感動出来たとお伝え下さい・・・(笑)
返信する
追伸 (kiyooku)
2010-05-16 17:20:28
追伸
同じ虹を写されたと・・・
自分のブログに承諾無くリンクを入れました。
宜しくお願いします。
返信する
kiyookuさんへ (ダイゴ)
2010-05-16 19:41:58
kiyookuさんへ

お疲れ様です。
コメント頂きどうもありがとうございます。

kiyookuさん、ご覧になられたのですね!
僕も実際に見たかったです(涙)。
家内も初めて見る光景だったそうで、
携帯電話のカメラに収めたとの事でありました。

リンクの件、どうもありがとうございます。
どうぞよろしくお願い致します。
返信する
大悟さん おばんです ()
2010-05-17 23:22:20
大悟さん おばんです
奥さまが良い機会をとらえられたとのこと

色(スペクトル)が見えますので、光の回折による現象と思います.
広義では虹、回折の仕方で呼び名が変わるようですが、暈か外接ハロにように見えます

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9
返信する
ギンチャンが撮ってましたね^^ こりゃ凄いな~... (23)
2010-05-18 00:37:03
ギンチャンが撮ってましたね^^ こりゃ凄いな~^^ 23も見れなかった・・残念でならない・・^@^;
返信する
5月16日、私も家族と小岩井農場で見ましたっ!! (アリーヌ)
2010-05-18 17:18:23
5月16日、私も家族と小岩井農場で見ましたっ!!

環天頂アーク☆調べてみました。きっとそうですね。

私が見たのは、太陽の周りに大きな丸い虹が出来る「光環」と、
その隣に小さな「彩雲」と認識していたものが、環水平アークではないかと思われます。

息をのむ光景でした。
息子に「お母さ~ん、ソフトクリーム溶けちゃうよ!」と叱られながら、しばし撮影タイム(笑)

返信する
斧さんへ (ダイゴ)
2010-05-18 19:03:50
斧さんへ

お疲れ様です。
いつもコメント頂きましてどうもありがとうございます。

ご教示頂きましてどうもありがとうございますm(_ _)m。
秋田魁新聞にこの記事が掲載されていまして、
斧さんのおっしゃる通り、「暈」という事でありました。
秋田地方気象台も確認したとの事でありました。

今後もよろしくお願い致します。
返信する
23さんへ (ダイゴ)
2010-05-18 19:07:14
23さんへ

お疲れ様です。
いつもお世話になっております。

僕も見れなかったんですよ・・・(涙)、とても残念でした。
家内が買い物途中で確認し、何とか画像として残ってて良かったです(^^)/。
返信する
アリーヌさんへ (ダイゴ)
2010-05-18 19:13:47
アリーヌさんへ

お疲れ様です。
いつもお世話になっております。

小岩井農場に行かれてたのですね!
天気も良く、最高の日和だった事と思います。
小岩井でも確認出来たんですか。
僕は生で見れなかったのでとても残念です(涙)

ご家族との素敵なひとときが、アリーヌさんのコメントから伝わって来ます。
撮影も満喫されたご様子で嬉しく思います(^^)/。

返信する
僕は、祓川の方から見てましたよ (ginchan)
2010-05-20 22:00:33
僕は、祓川の方から見てましたよ
鳥海山の上に来ないかな
と思ってましたよ
ダイゴさんの奥さんに
ベストショット撮られましたね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山の麓」カテゴリの最新記事