葬儀屋日記 byノブアキ

つれづれなる葬儀屋さんの日記です

4月22日(月)のつぶやき

2013年04月23日 | ノンジャンル

ほとんどの問題は性格が悪い事に起因するんだ。だからまぁ、性格なんて治らない物を相手にしてもしかたないなぁ・・と思うのです。問題解決は性格に頼らない方法にしようと思うのです。


物でも情報でも、どうやって蓄えるかと同時にどうなったら「いらない」と判断するのかを決めておく方がよっぽど有益だ。

1 件 リツイートされました

人間は話す事の9割は無駄なのです。だから社交辞令とか挨拶とか形式らしいものが必要なんです。9割腹割って喋ったら、それこそ喧嘩が絶えない。形どおりってのは大事。

2 件 リツイートされました

南直哉 為末大 (著) の禅とハードル読了。死はいつでも、自分の物として体験できない。死はいつでも他者のものだってってのが興味深かったなぁ。本当にそういうもんだと思う、その辺が最近の「終活」ってのに感じる欺瞞なんだなと思った。

1 件 リツイートされました

禅とハードルの中で南禅師がマルクス主義の話をしていて「そういう社会システムが、言葉を規定してしまう。」ってのは非常に面白かった。

1 件 リツイートされました

よく若いアイドルが、「私のウリは」なんて話をしているのがそれは資本主義のなかで価値ってことなんだと、ウリって言葉自体が価値がある事と同意義になってるっていうような話。社会の仕組みが「言語」を規定しているっていうのは面白かった、僕等は一つとして自由なつもりで自由でないのがわかる