葬儀屋日記 byノブアキ

つれづれなる葬儀屋さんの日記です

ひさびさにテレビをみて

2008年10月31日 | 葬儀屋ポエむ&葬儀屋はなし
スパイスTV どーも☆キニナル! って言うのを朝やっていまして
久々に見たわけです

おお、市川さんでてる~と盛り上がって見てました

テレビの葬儀特集の覆面座談会は、完全に仕込みですw
台本あって台本どおりしゃべってるのがわかりますが
そういうのを踏まえながらおもしろいなぁ~と見ていました

テレビだけ見ると、不特定多数の「視聴者」と言うものを楽しませなければ
ならないのでああいう、

うわっこんなトラブルがあるこわい~

という、シンボル的な土台が必要になりますが

本当はそんなことありません

だって誰でもやってきてることですから
そんなに難しかったり、失敗ばかりなわけが無いのです

個々最近の消費者センターに葬儀の相談が増えたわけは
一概に葬儀業者が品質が悪くなったのではないかと思わせるような
データですが

実際には
・密葬が増えて、葬儀を体験する機会が減ったので消費者が、葬儀に極端に不慣れになった

・色々な葬儀形式、火葬だけ、密葬、家族葬、混合型とスタイルの多様化がすすんで
地域ごとの決まったフォーマット(だんどり・やりかた)が薄れていってしまったので、やり方が多様化してそこについていけない

・消費者意識がたかまり、サービスをお金で買っているので「好きなことができる」「好きなようにできる」という意識のある一部の人がクレームを多発している

・今の社会では、親戚がばらばらな地域に住んでいることがあるので、喪主の負担が増えてしまっている

と・・・まぁいろいろな原因の複合が消費者センターに葬儀でのクレームが増えたということの原因だと思いま

と、個々のクレームの内容がわからないので
書いてあるかなぁとおもって検索してみましたら

クレームが増えたの中身は

「互助会の解約トラブルが増えた」というのが
正体です

というわけで、葬儀屋さんというのでトラブルが増えたというのではなくて
正体は「互助会の解約トラブルが増えている」がクレームの正体です

というわけで、皆さんも互助会積み立ては気をつけましょう