雨あがりのペイブメント

雨あがりのペイブメントに映る景色が好きです。四季折々に感じたことを、ジャンルにとらわれずに記録します。

遠花火

2018-08-14 15:00:10 | 昨日の風 今日の風

遠花火
    遠ざかる花火
  地方の小さな小さな花火大会だ。
  手作りの花火大会は、地域に住む人たちの小さな善意で成り立っている。
  「家族の健康を祈って」
  「初孫万歳!!」
      「今年も元気に過ごすことができました。ありがとう」
  等々、個人の幸せを祈って打ち上げる人が多い。
  打ち上げ総数2000発。
  地域の皆さんの寄付がなければ成り立たない花火大会だが、
  10年以上も続いてきた。

  喧噪の中で、夜空いっぱいに広がる花火を川岸の土手に座って眺める。
  ドーンという音に続いて、少しの間があり、パッと夜空に広がる色鮮やかな花火
  一瞬の命の瞬き。
  感動と同時に、枝垂れ柳のように消えていく。
  華やかさの頂点と、消えゆく儚さがほぼ同時に存在する。
  
  ここ近年、私は会場から遠く離れたところから眺めるようにしている。
  「遠花火」を眺める位置が、年ごとに遠くなっている。
  
  かすかな音と共に、
  遠くの夜空に消えていく花火を眺めるのも、いいもんだと自負しながら
  夏の一夜を過ごしている。
  
  遠花火 人生を想う
  〇 あれやこれ過ぎし日のこと遠花火 …… 池下よし子

  〇 これからの生き方問はれ遠花火  …… 稲嶺法子
  
  〇 悔いなしと言へぬ半生遠花火   …… 久保田雪枝
  
  〇 遠花火記憶の端をつなぎけり   …… 佐久間由子

  遠花火 逝きて帰らぬ人を想う
  〇 遠花火今宵は逝きし人のこと   …… 中島昌子
  
  〇 母逝きし日の静かなる遠花火   …… 松田明子
 
  〇 臨終に音一つ無し遠花火     …… 鳳蛮華
  
  〇 遠花火征きて還らぬ人の供華   ……

  遠花火 命の音が聞こえる
  〇 一秒の命を尽くす遠花火     ……蒔元一草

  〇 遠花火心の底に音はじけ     ……高橋美智子

  遠花火 花火に託す恋
  〇 初恋は儚く消えし遠花火     ……茂木とみ
  〇 握る手を握り返せず遠花火    ……永田 勇
       (2018.8.14記)         (昨日の風 今日の風№89)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千度呼べば 新川和江 ③  陸... | トップ | 妻が認知症になったら ① 砂... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (九州より)
2018-08-14 17:34:12
当地では筑後川花火大会が最も大きな花火大会です。
以前は水天宮奉納花火大会と呼ばれていて、小さな頃から毎年のように対岸から見物していました。
自分の子どもが大きくなると次第に遠ざかり、自宅のベランダから遠くに上がる小さな花火を見物するようになりました。
今では居間で音だけを聞いて、水天宮境内の雑踏を思い浮かべています。
もう一度あの雰囲気を味わいたいとも思いますが、混雑を考えると二の足を踏んでいます。
返信する
九州よりさんへ (雨あがりのペイブメント)
2018-08-14 22:27:36
 いつもコメントありがとうございます。
「雑踏」を避けて花火を見る。
まさにその通りです。
 花火から遠ざかって行くのも年のせいかもしれませんね。
私の同窓生は84名中26名が他界しています。
旅立った仲間たちのために、「供養花火」を毎年打ち上げることにしています。
「花の競演」ではなく、「鎮魂の花火」を
遠花火として眺めるのも、心静まるひとときです。
返信する

コメントを投稿

昨日の風 今日の風」カテゴリの最新記事