酒の三幸

閉店後もこれまで温かく支えてくださったお客様と繋がる場所として、ブログを継続させて頂きます。その後の生活やワイン情報等。

またまた新着ワインのご案内☆

2014-06-13 11:08:38 | ワイン

一昨日は、自宅にてワイン会を開催、参加者の皆さんと至福のときを過ごさせて頂きました

テーマは、「変化球ワインを楽しもう!パートⅡ」、生産国、品種、醸造法など珍しいアイテムをクイズ形式で楽しみながらテイスティング

会の模様は、追ってご報告させて頂きますね~

 

では、前回に引き続き新着ワインのご案内です

 <イタリア・ロンバルディア州>ロッカ・デッレ・マチエ・ビアンコ・ビアンコ 2012 750ml ¥1,330(税別)

気温の高い今日のような日に最適!スッキリ爽快白ワインです。

柑橘系果実、花の上品で華やかな香。繊細な果実味に豊かなミネラルが調和!細やかなピリピリッとした微発泡がアクセントになり、たいへん清々しい味わいです。

使用品種:ピノ・グリージョ50%、リースリング40%、マルヴァシア10%

 

<カリフォルニア>コナン・ドラム・レッド 2011 750ml ¥2,670(税別)

ワイン会で使用した変化球ワインです 何が変化球かというと、醸造法、使用品種等すべて非公開なんです。

銘柄名の「コナン」とは「謎」の意味。まさに謎めいたワインなのです。

生産者は、ワグナー・ファミリー、「コナン・ドラム」は、カリフォルニアを代表するプレミアム・ブレンドワインのブランド。

なので、ブレンドワインであることは確か、関係筋によるとアメリカの固有品種ジンファンデル(どちらかというと赤系ベリー、花の華やかな香りにタンニンは程よくエレガントスタイルからフルボディスタイルまで幅広い味わいに仕上がります)は使用されているらしいとのことです。

色合いは、黒味を帯びた鮮やかな紫色、グラスの底が見えないほど濃厚な色調です。ブラックチェリー、ラズベリー、シナモン、ラベンダーなどの華やかな香に樽由来?ココアのような香、濃厚な果実味に柔らかなタンニンが溶け込み、甘味も感じられます。口当りはなめらか、濃いけれどツルッと飲み心地が軽やか、まさに今主流のフルボディ路線、パワフル&エレガントスタイル!ブレンドタイプらしい数品種の特徴が折り重なる深みある余韻も心地よいです。

どんな品種が使われているのか、個々で探るのも楽しいですよね~

ぜひ、お試しくださいませ~

 

<カリフォルニア>ペッパーウッド・グローヴ・オールド・ヴァイン・ジンファンデル 2012 750ml ¥1,300(税別)

上記の「コナン・ドラム」にブレンドされているであろう、赤品種ジンファンデルの味わいをこちらでご確認ください。

ジンファンデルの特徴をピュアに表現したフレッシュでほどよい凝縮感のある味わいが魅力です

プラム、完熟ベリーやホワイトペッパーのようなスパイシーな香、フレッシュな果実味にオーク由来のヴァニラやココアのニアンスがアクセント!タンニンも柔らかでしなやかな口当りです。

キャップが新しいタイプのゾークキャップ! より安定した品質をキープでき、安心しておススメできます。

受賞歴も多く、華やかで親しみやすい味わい、この暑さでもちょうよいどボリューム感、少し冷やしてもOK

 

ウルトラスタンプのキャンペーン(台紙1枚350円)が14(土)までです。ぜひ、ご利用くださいませ

 尚、私が14日(土)の午前中、プレミアム共通商品券販売の手伝いのため不在となります。

 当店のワインについての詳細説明をご希望の方は、午後1時以降でしたらおりますのでどうぞ宜しくお願い致します。 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿