酒の三幸

閉店後もこれまで温かく支えてくださったお客様と繋がる場所として、ブログを継続させて頂きます。その後の生活やワイン情報等。

久しぶりにスペインワイン堪能!

2020-03-29 18:35:56 | ワイン

仕事場で興味あるスペインワインを見つけ、早速自宅にて試してみました~

エル・リンセ・デル・シンクエンタ・セレクシオン・ルセンド2015   ¥2,211(税込)

  

ティント・ヴェラスコ50%、シラー50%使用

「ティント・ヴェラスコ」は、フランス、ポルトガルのアリカンテブーシェに通じる品種、シノニムと言えるかは!? 特徴は、皮だけでなく果肉、葉、茎や種まで赤い色をしていて、濃厚で酸が立つ。ほとんど絶滅していた品種だそうで、この造り手が復活させたそうです。更なる魅力は、プレ・フィロキセラの自根のブドウ樹であること。

ステンレス発酵後、フレンチオークにてマロラクティック発酵、その後フレンチオーク新樽にて8ヶ月熟成。

色合いは、確かに写真のように濃厚な赤みを帯びた紫色。赤いベリー、プラム(梅)の甘酸っぱい香りにハーブのニアンス。シラー特有のスパイスの要素はハーブのミント香に同化したような上品さが感じられます。スミレ花の華やかさも。

口にふくむと、色合いから想像するより、綺麗な酸が果実味と相まって伸びやかに広がりエレガントな印象。タンニンはシルキーでなめらかな口当り。とても品性を感じコスパの高さを感じます。アフターに上品なスパイシー感。味わいに古木使用(樹齢100年以上)らしい落ち着きと深さが感じられます。14°というアルコール度もそんなに強く感じません。食中酒に最適、ピノ好きの方にもおすすめ。

 

たぶん、日本ワインのアリカントも通じている品種だと思います。味わいに近いものを感じます。かつて「富士の国やまなし館」でテイスティングしたのを思い出しました。濃いけどエレガント!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿