国産ワインもフルーティで甘口一辺倒ではなく、最近では、味わいのバリエーションも豊富になってきました。
ゆるやかではありますが人気上昇中の国産ワイン、今日は、北海道のはこだてわいんの新酒赤をご紹介しましょう
<北海道>はこだてわいん 新酒セイベル(赤)¥1200→¥980(税別)
セイベル種はフランスでアルバート・セイベル氏が交配した品種群のひとつです。カナダ、ニュージーランドでも多く栽培され、耐寒性が強く、安定した収量をあげることができ、日本では北海道の主力品種でもあります。
軽やかな辛口ワインですが、黒系ベリー風味の奥に地中からのミネラル分を感じる風味がなんとも心地よく、まさに大地のブーケを感じるワインといえます。タンニンも柔らかくなめらかな口当り、アフターにほどよい酸味と白コショウのようなスパイスのニアンスがわずかにかに感じられます。
疲れているとき、凝縮感のある重いワインはちょっと体に負担かなぁというとき、ちょうど手頃、肉料理はもちろん魚料理とも相性良く幅広いお料理に適応します。
面積の小さな日本でも、気候帯は異なりその地に合った品種を用いたワインが様々に造られているので、堀り探るとたいへん楽しいですよね、私もセイベルとの出会いは今回が初めて、なんだかクセになって数本飲んでしまいましたー
もちろん代金はその都度、お店に払っているのですよ
でも売る分が少なくなってしまって仕入れた意味がないですよね~ スミマセン
わずかに在庫ございます。
ご興味ある方はお早目にお求めくださいませ~