きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

森友問題

2020-05-10 | 巷の話題

私も詳しい内容がよく分からなかった、あの森友学園問題・・・。

その渦中にいた籠池夫妻(敬称略)が最近youtubeデビューをしていたそうである。
そこで、「私達は野党や反政府の人達から利用されていた」ということを話しているようなのだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4d077b39646b940f5c6f4a2657262fb0a8130b2

(あんなに何年もやっていたモリトモ問題とは何だったの??)と思い、動画を見てみようと思ったが、1時間以上にわたる動画が何本もあり、とても全部観ることはできそうにない。チラチラと見てみたけれど、とにかく長いので要点があまりよく分からない。

一部動画や長男さんのインタビューなどを読んで何となく分かったこと。

・籠池さんは純粋に昔のきちんとした教育をする学校を作りたかっただけ。
 (日本人として誇りを持てるような歴史認識、道徳教育(教育勅語)など)

・その中で一部総理大臣を名前で応援したり(世間一般的には)行き過ぎた面もあり、まずそれをマスコミに叩かれた。(籠池さんは既に左側陣営に目をつけられたのだろうと言う)

・騒ぎはどんどん広がりマスメディアに追いかけられ大変な状況になるが、自分が味方だと思っていた保守系の人々(議員・日本会議の方など)は守ってくれず、逆に冷たいように感じた。

・そこに現れたのが、左側陣営の男性で「私らに相談すればマスコミを稲田(朋美さん)や麻生に向かわせますよ」みたいに言われ、その通りに行動した。(応援演説に100万入りの封筒を持って登場したりも言われてやった)
その左側陣営の男性を通してでしか取材ができなかったため、マスコミの取材もその男性の思う通りに報道されることとなった。
みんなイイ人だと思っていたが、裏ではみんながつながっていて、倒閣のために自分はいいように利用されていたのだと思う。

そういう話のようである。

他にも、お金の問題や政府の書類改ざん問題もいろいろ言及されているようである。(政府の記録はバサッと抜けている時期があるようで、籠池さんは「それはこちらの部分ですよ」と書類を動画で見せたりしている)

1度認可されながら、取り消されたことに対しては維新議員にウラミ節があったり、関わった建設会社や今の管財人への不信やら、色々話されているようだけど、最初の中身がよく分からないので、私には前後関係がよく分からない。
あれだけの役人さんが関係を問われ、命を落とした方もいるのだから、何も無い訳はないだろうが。。。。

この問題を知りうるには、もっと多くの時間を勉強が必要になるようだ。

でもご夫婦が仲が良さそうなので、何となくホッとした。
これからは平和に暮らしていただきたいと思う。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (みみ)
2020-05-10 16:48:02
籠池夫妻
名前も本名は違うみたいですね。
そういう点がもう「胡散臭い」と思われた一因では?
でも いきなり土地の価格が数十億円も下がるって普通では考えられませんよね。
そこへ持って来て安倍昭恵さん。
名誉校長か何かだったのがこれまた急に退陣。
籠池夫妻のキャラも強烈だし言う事も強烈。
爆弾をダイナマイト庫に放り込むような発言が多かったので 余計に注目を集めて焦点がぼやけた感じ。
真相は残念だけど闇に葬られるでしょうね。
亡くなった方が本当にお気の毒です。
これが役人の辛い所でしょうか?
返信する
>みみさん (sake)
2020-05-10 17:10:53
籠池夫妻は本名が違うんですか?!@@それは知りませんでした。
確かに色々分からないんですよね。
保守派が離れた原因の一つに、昭和天皇が幼稚園を訪問したという写真が(パンフレットに?)あったそうですが、それが実際はそうではなく、別の機会の時の写真の流用だったとか、だから昭恵さんもどこまで関わっていたかも実は分からない・・・(動画では説明があったのでしょうか?)
でも昭恵さんとのメールのやり取りはあるようなので、知らぬ間柄ではなさそう??そこいらもよく分からないんです。

逮捕は人員を水増しして補助金を多くもらおうとしたとかだそうで、実際にそういうことをしていたのは事実なのだと思います。

ゴミやガラがたくさん出て、それを処分するのに何億だか掛かって値引きしたんでしたっけ?その額もよく分かりませんよね。(^_^;)
隣の土地はもっと安く売られたとかそんな話もあったり、何が何だか・・・・私もwikiとかも読んでみましたが、真相はやっぱりよく分からないんです。
返信する

コメントを投稿