きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

パンドラの憂鬱

2020-05-11 | パソコン&ブログ

他のブロガーさんも書かれていましたが、最近の日本人、他人への攻撃がちょっと激しいような気がしますね。(-"-)ウンウン

ちょっとした芸能人の失言、遊びに行ってコロナに感染してしまった人・・・一つ一つを取るとたしかに「言わなければいいのに」というのもあります。浮気や不倫も「やらなければいいのに」というのもあります。
車で事故を起こしてしまった人、中には人の命を奪った人もいます。

確かに言われても仕方がないかもしれないのです。
私も16年ブログを書いてて、ドロドロした言葉も何度も書いていると思います。
どうにも腹が立って許せないこともありました。

でもさぁ・・・汚い言葉でいっせいに罵って、解決するものなのかなぁとも思うんですよね。せめてもう少し紳士的な言葉で丁寧に語るようにするとニュアンスが違うと思うんです。

もう付き合わないのでいいのですが、先日友人とケンカしました。
友人が「アベが~」「アベガー」言っていたのが一番最初の発端だったのです。せめて「安倍さんが~」と冷静に理性を持って語っていれば同じ内容を語ってもニュアンスは全く違ったものとなったことでしょう。

本当にいつから、こんなになってしまったのでしょう。
みんなで国を疑い、議員を疑い、不謹慎な他人を許せなくなっている。
たしかに世界は大きく、もっとずるがしこくて、よその国を虎視眈々と狙っているような国もあるでしょう。だからたしかに、言いたいことは言って、守るものは守らねばと思うのです。TVや議員さんでさえ怪しいと言うんですから。

でも、1人の人をみんなでヤンヤヤンヤつるし上げるのは、ちょっとどうかなぁとも思ったり・・・。自分だってうっかり逆の立場になることもあるかもしれない・・・と思うとそこまで攻められないような気もしたり。

働いても働いても給料は上がらず、貧富の差は広がり、お金はみんな外国に流れてしまう、今の状態にみんな疲れているのではないでしょうか。
「この国、終りフラグだよね」みたいな気持をどこかに持っているのではないでしょうか。

そんな時、こちらの扉を開けてみましょう。
今日ご紹介するのは、「パンドラの憂鬱」というブログ(ニュース?)です。
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/

ここには「日本ってこんなにすごいんだよ!」「こんなに外国の人から賞賛されていたんだよ!」という記事が毎日アップされています。(^_^.)
これを読むと、何だか「日本ってスゲーーー」とうれしくなります。

私は最近、そういう話が好きなんです。(^_^.)
日本人ってこんなにすごいんだよ、という話が好きなんです。

日本人であること、自分自身であることにちょっと誇りが持てたら、気持満たされて人ってそんなに攻撃的にはならなくなるのではないでしょうか。
それは私の思い過ごしでしょうか・・・?

「パンドラの憂鬱」
こちらのサイトで紹介されている「日本ってスゲーー」という話が全部本当なのかどうかは分かりません。私自身も「こんなに日本スゲーってネタが毎日本当にあるわけ??嘘じゃないの??」と思ったりもします。

でも、それでもやっぱりこういうの、好きなんです。(*^_^*)
コロナも、何だかこれでだんだん終わりそうだし、これで終息してくれたら、やっぱり日本ってひとりひとりが何だかスゲーーーなのではないでしょうか?!



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (きみちゃん)
2020-05-11 23:06:55
いま、みんな心に余裕が無いんです。経験したことのない伝染病で不安なんです。
ですから、、、ちょっとしたことでイラつくんですよ!
仕事の不安、命の不安、、、学校に行けない!
明日への不安!今は不安だらけ!
体を動けせれば、、、少しは解消する。でも出かけられない!大きな声で歌いたい!
でも、、、三密だから、、、カラオケダメ?

私、テレビの歌番組観て一緒に歌ったり、なんかしようといつもより、、、必至かもしれません。

明日は太陽をいっぱい浴びよう〜!

頑張るんじゃなくて、、、踏ん張ろうね?
返信する
Unknown (飛鳥)
2020-05-11 23:32:23
日本って「腐っても鯛」だよなあと私は良く思います。
新型コロナ対策で、政府は国民からかなり非難されていますが、それでも感染者が減ってるし、外国が日本のことをなんだかんだ言ってるらしいけど、日本の感染者は他国に比べて少ないですよね。
ダメでもやっぱり優秀なんだなと思わざるを得ません。
返信する
Unknown (rikumama)
2020-05-12 04:11:39
SAKEさん、おはようございます。

今が踏ん張りどころですよね!
ただ、メディアが日本の良い所を報道しないように思えます。
中国上げ、韓国上げの報道。
そういう事も思いながらニュースとかを見ています。😊
返信する
>きみさん (sake)
2020-05-12 07:22:20
確かに学校に行けない、会社に行けない、収入がどうなるか分からない、不安ですよね。
ここで感染者もだんだん減ってきましたが、増えて生きつつある時は本当にどうなるのか心配でしたから。。。仕事が休みになって収入が途絶えた方は不安になることと思います。

そうそう、STAY HOMEで太陽の光も浴びるのをためらいましたからね。私は2月から散歩もカラオケも行ってないんです。
お洋服とか早くゆっくり見れるようになりたいな。

ほんと!頑張るのではなく踏ん張るですね!
あともう少しのような気がします。いよいよ梅雨もくるし、ひとまずここで落ち着くのではないかと思うんですけどね。(^_^;)
返信する
>飛鳥さん (sake)
2020-05-12 07:27:52
ほんとです。ここで感染者がどっと減りましたよね。2週間前といえば、4月の終わりごろ?
この後GWがありましたから、これからどうなるかですね?そこを乗り切れれば、ひとまず落ち着くのでしょうか?
(また今度の秋冬から第2弾が始まるという説もありますが)

これで落ち着いたら、なんだかんだ言っても日本人すごいということですね。
ゆるい自粛の中、GWの渋谷や新宿のガラガラの映像を見て、驚いた外人も多いとか?
インフルエンザも今年は流行らなかったのも、やはり各自がマスクして手洗い・うがいをまめにしていたからなのでしょうか。
花粉症があるので、もともとマスク文化があることも良かったのでしょう。
これで落ち着いたら、みんなで喜びを分かち合いたいです!(^o^)
返信する
>rikumamaさん (sake)
2020-05-12 07:37:14
私もTVが壊れる前はテレビを観ていました。
ほんと中国・韓国上げ?日本のダメな所ばかり報道しているような気がします。
今、問題になっている、検察官の定年延長もさぞかしやっているのではないでしょうか。

単純に他の公務員と同じように定年をあげるって話で、黒川さんはその頃はもう定年でいないと聞きましたがどうなのでしょうねぇ。
そう言う面はTVでは報道されないのでしょうか。

少なくてもこのままコロナがおさまったら、もっと日本人は喜びを分かち合っていいと思うんです。実際に世界では優等生なんですから。
でもそう言う報道はTVではまずしないと思いますね。また違う話題で批判ばかりすることでしょう。
返信する
このHp気持ち良いですね。 (maru36)
2020-05-12 17:30:15
私もかなりぼやいてしまいましたが
外国でも同じような事起こってるんですね。
しかし、日本の報道では、外国は賞賛されてるけど
日本では、こんな感じ って、自虐ばかり。。。
なんなんでしょうね~ こうしないと売れない??こうしないと視聴率取れない??
浅はか・・・ しっかりと報道して欲しいもんですね。
返信する
>maruさん (sake)
2020-05-13 05:09:47
そうなんです!
日本の報道では日本のしていることはこんな程度という自虐ばかりなんですよね。
政権の肩を持った報道は抵抗があるのでしょうか。いつも悪いところばかり取り上げられているような気がします。
スポーツで勝った時の報道ぐらいではないでしょうか。
ほんと、もっと日本ってこんないい国なんだよという報道があってもいいですよね。特にコロナでは大健闘しているわけですものね。(^_^;)
返信する

コメントを投稿