きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

お散歩写真と、kekeの網戸張り

2022-03-07 | 息子keke

昨日もカメラを掛けて歩いてみました。
それでも目を凝らすと、撮りたい被写体があったりします。


梅はいつもの感じで。赤いつぼみがかわいいです。



電線に止まって見合わせているスズメ。


標識に止まってるむくどり。

むくどりもちょっと目が怖いことがあるけど、横を向いている時は可愛く撮れたりしますね。^^


ほらね、オレンジにくちばしがポイントです。

私は横を向いた時に連写で撮って、後でかわいいのを選んでいます。^^全然ハズレばかりの時もあるし、たまにかわいく撮れてるとうれしかったり・・・家に帰ってパソコンで見るまでは分からないんですね。

あ!もしかしたら、昔の現像時代の写真もそうなのかも。
家に帰って現像するまで分からない・・それで思わずうまく撮れていたらすごく楽しいよね。

花もいいけど・・・鳥も楽しいな。・・・・もしかしたら、動物を撮るのも楽しいのかなぁ。。。。?
でも何か自信がないな、動物もあまり見たことがないし、身近で見たことあまりないから。。。


こうして家に帰ってくると、いつも部屋にこもっているkekeが窓際でくつろいでいました。通販で買ったロッキングチェアー?みたいな揺れるイスでくつろいでいたんです。

「網戸・・・今度こそ誰かに頼まないと虫が入ってくる、どうしよう・・・」と前々から言っていたのですが、kekeが「調べたら自分でもできそう」と言うので、網戸張替えグッズを2人で買いに行きました。「ゴムの太さもいろいろあるらしい」と言うので、ゴムの切れ端も持っていきました。
半年以上前からどうにかしないとと言っていたんです。(でも私ができるとはとても思えない)
それで初心者セットみたいなのを買って、2人で・・・と言いたいですが、道具が一つしかないので、ほとんどkekeがやってくれたのですが・・・・網戸が張り替わりました!!!

たるみそうになったのを、また直したり色々してくれて・・・きれいになりました!!
今まで養生テープを貼って虫を防いでいたので、養生テープの跡が残ってしまいましたが・・・こんなにきれいに網戸が張り変わるとは!!

本当にきれいにやってくれてビックリでした。
やり方を見ていたら、私でももしかしたらできるかもしれない・・・と思えてきました。


そう言えば今日、昼休み散歩していたら、黄色いチョウチョを見ました。チョウチョを見たのは久しぶり。
本当に暖かくなってきたんですね~♪



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春近し ですか?? (maru36)
2022-03-07 21:37:49
最近 鳥の画像が多いですね。
動かない花とは違って シャッターチャンスが難しいでしょう。
凄い可愛く撮影されていると思います。

keke君 網戸の貼り換えしてくれたんですね。
こういう時 男手は、助かりますね!!
返信する
男の子は頼もしい^^v (mako)
2022-03-07 23:20:53
こんばんは。

良かったですね^^!

鳥も楽しいですね、蝶はもっと楽しいですよ♪
春から秋にかけて楽しめますね。
レンズは戻ってきたのですか?
どのレンズだったのかしらん、レンズ次第で被写体の選びかたも違ってきますもんね。
被写体は無限ですからこの先、撮りたいものが一杯ですね。
返信する
Unknown (tattoo-1121-satoshi)
2022-03-08 01:12:07
カメラ散歩は楽しいですね✨
見渡せば色んな被写体がありますよね✨
最近、僕はレンズ1本だけで
撮り歩きしてます🎵
そんな遊びも良いものですよ😊
返信する
おはようございます♪ (みみ)
2022-03-08 09:00:05
カメラはずっと続けられる趣味だからいいですよね~
昔のフイルムだと現像するまでわからないけどデジカメはその時 すぐに確かめられるし。

そして網戸
私は毎回 自分で交換してます。
案外 簡単なんですよ。私に出来るくらいに(笑)
娘の所では古い家なので網戸が外れずに 仕方なく2階の窓から屋根の上がり紐で体を支えて張り替えた事もあります。

後で娘の近所の方たちから「都会の人があんなこと出来るなんて!」と言われたとか。
都会?そうかも 私は市民で娘は村民ですから(笑)

ご近所の方のも張り替えした事があります。
こういうのを器用貧乏って言うのでしょうね?
もちろん無料で張り替えてますよ。
返信する
>maruさん (sake)
2022-03-08 11:42:52
ほんとに!今まで網戸の張替え方なんて知らなかったし、
自分一人では失敗が怖くてできなかったと思います。
息子がやってくれてほんとに助かりました!
本当に頼りになりますね。

鳥は連射して、一番いい目つきのを選んでいます。^^
横を向いている時が良いようです。花を撮るとどうしても去年と同じ写真になってしまうんですよね。
それはそれでいいのだけど・・・ちょっと物足りないような。
これからは蝶々も飛ぶから楽しみです。

富士山も月に1度は行きたいです。^^被写体がいろいろあって楽しいです。
返信する
>makoさん (sake)
2022-03-08 11:59:11
蝶々ですね!昨年も蝶々は少し撮れていたんですよね。今年は更にきれいなポーズを撮れるように歩いちゃおう~と思います。

それから今年はトンボも狙いたいです・・・でも、トンボって水のそばだから、蚊に食われそうなのが心配・・・そんなことを言ってたら写真も撮れないのでしょうが。。。。
夏になったら居そうな場所を検索してみようと思います。

レンズは実はまだなんです。でも前のレンズもあるので、とりあえず撮影には問題なしです。本体が無事でよかったです。
ほんとほんと、今日は何を撮るかによって、持っていくレンズが変わるんですね。やっとシャッター速度を変えて撮れるようになってきました。

普段は単焦点を持ち歩きたいけれど、鳥を撮るのには望遠のズームがいいし・・・そこが悩むところです。
返信する
>tattoo-1121-satoshiさん (sake)
2022-03-08 12:34:10
satoshiさん、こんにちは。
そうなんです、何本もレンズを背負っていると重いし、肩も凝りますね。
その日その日、何を撮りたいか考えて、レンズ1本で散歩もいいと思います。
また、望遠で景色を撮るのもいいですよね。

私はまだカメラ慣れしていないので、1本だったら、やはり標準を持っていくと思いますが・・・でも今年買った単焦点レンズはお供には欠かせないです。

そのうち単焦点1つで街歩きもいいなぁ~と思います。
返信する
>みみさん (sake)
2022-03-08 12:40:28
カメラ趣味楽しいです。やっぱり買ってみて良かったです。そうでもないと、外歩きもついつい億劫になってしまいますから。

網戸の張替えはみみさんは自分でされるんですね。みみさん、何でもできるんですね。
さすが!です。

外れない網戸も替えられたんですか!!@@そんなことできるのかと驚きました。
息子も結構時間かかりましたよ。。。今度はもうしたくないと言っていました。

そうそう、網戸グッズを買いに二人で出かけたのですが、その時にベランダで菜園をしたいという話になりました。
やはり、この世の中何が起きるか分からないということで、自分で野菜を育ててみたいと思ったんです。

みみさんの箱庭の話もしましたよ。・・・失敗してもいいからやってみるべきと言うのだけど、やはり自信なし。。虫も苦手だし。。。。

やるやらないはともかくj、本ぐらい読んでみようかな~と思ってます。(^^;
返信する
毎年貼りかえるという人がいて (ベッラ)
2022-03-09 00:42:38
「それなら私にもできるはず」と思い、網と道具を買いに行きました。
そして網戸を外し、外に寝かせて洗剤をかけ、古いスポンジで伸ばして、外の水道にシャワーをつないで
(これで拭毎年、家の外側を洗っています)ひっくり返してきれいに洗剤を流し、ゴムをはめて外壁のところに立てかけ、何枚も同じようにしました。
何回かそうして張替えましたが、だんだん網戸をはずしたりはめたりが億劫になってきて、網戸の網をそのまま拭くだけに変えて今にいたります。
網を張り替えるよりも、網戸はずしは大変な労力、あの時は若かったんだなあとしみじみ。
網戸の枠が拭き掃除ではきれいになっていないのですが、頑張ってケガでもしたらと我慢しています。
無理は禁物、私が張替えをやっていたのは30代でした、今は網を買いにいくのも嫌です。
返信する
>ベッラさん (sake)
2022-03-09 17:39:16
毎年網戸を張り替えるお友達がいらっしゃるのです?!ベッラさんもこまめに掃除をされているそうですね。
我が家は・・・網戸を拭くことさえなかなかです。本当はこまめに拭いていた方が網戸のもちも良い事でしょうね。
夏の終わりに真っ黒になるので、やっと重い腰を上げて拭くぐらいです。
そうそう、網戸をはずすのも難儀ですよね。サッシの角も当たると壁が傷つきそうです。
やっぱり私一人だったら難しかったかもしれません。
また汚れた網戸を(今回はレジャーシートを敷いて家の中に置きましたが、)これだけでも慣れない私には大仕事です。

衣食住と言うけれど、どうも「住」がおろそかになっている私・・・・本当はもうちょっと手間をかけるべき所ですよね。反省しかりです。。。(^^;
返信する

コメントを投稿