きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

ゆるキャン△を読んで終了

2019-12-28 | 読んだ本

冬休み1日目。

朝っぱらから出かけようかなと思っていたが、寒さと暗さと昨日からの眠れなさに(飲み会のあとはいつもこう)、布団から出れなかった。><

(それならそれで家の中のことをしよ!)と思ったけれど、またゆるくサボってしまい、午後からはコタツをつけて「ゆるキャン△」の電子本漫画を読んで過ごしてしまう。
そして「ゆるキャン△」を読むと、今度はじっくり一日かけてお出かけもいいよな・・・と思うのだった。。。

何度もしつこいけれど、「ゆるキャン△」とは、女子高校生の女の子が秋~冬にキャンプをしながら、景色や温泉を堪能しつつ友情を深めていく物語である。
主役の1人は志摩リンという女の子。ちょっとクールで1人でキャンプをするのが趣味。1人でテントを張ってお湯を沸かして読書をしたり景色を満喫するのが得意。
もう1人の主役は各務原(かがみはら) なでしこという女の子で、こちらは人懐っこくて、いつもビービー騒いでいる女の子。その2人が偶然本栖湖で出会い、なでしこは初めて見る本栖湖の富士山に感動し、校内のキャンプのサークルを探して入部。そのサークル(野外活動サークル=野クル)は今まで部名2名で校庭で焚き火等をしていることを主な活動としていたが、やがて実際にキャンプに出かけるようになる。そしてなでしこを通じてリンちゃんにも声を掛けるようになった。

最初は「あそこの連中どうも苦手」と思ってたリンちゃんも、次第に仲間とのキャンプ(グルキャン)を楽しむようになり、だからと言って1人キャンプ(ソロキャン)も忘れない。彼らは必ずしも一緒に行動を取らず、でも新しい景色が見えた時は、お互いにラインで景色を交換して、みんなで同時に楽しんでもいる。(その距離感も何ともいい感じ)

今まで何かあるたびにピーピー騒いでいたなでしこも、仲間とキャンプを通じて成長し「リンちゃんのように1人でキャンプする!」と宣言し、リンや姉がハラハラする中、1人キャンプを成功させたりする。(食べることが大好きなことから料理も得意のようだ)

このマンガ(アニメ)の魅力はそれだけでなく、その景色や入る温泉も、実際にあるものを再現しているところにある。(多少名称に手が加わって変えられていることもある)

それからご当地名物(みのぶまんじゅうや富士宮焼きそば)も紹介されておいしそうに食べているシーンがある。またキャンプで作る料理も材料や作り方が描いてあったり、食べた時の評論は料理レポのようにおいしそうなのだ。始まりは富士山の周りの山梨県がメインだったが、その後は長野や、今では伊豆のキャンプを楽しんでいる。

またけなげなことに、彼女達は全員高校生で、それぞれがバイトをしながら、「もっと大人のようにお金があったらいいものが買えるのになぁ」と思いながらも、バイトのお金でささやかにキャンプ道具を買ったり、温泉やご当地の名物を楽しんだりして・・・そんな所も庶民的な魅力がある。

「ゆるキャン△」のWikipediaを読むと、更に詳しく書いてあります。)

そしてこれを読み終えると「私もどこかのお出かけ先でうんと背伸びしながらスマホで写真を撮って、誰かに送りたい」と思うのだった。。。


しかしあかん・・・これを読むだけで第一日目が終わってしまった。。。
まぁ正月の支度と、少々の掃除は最後の二日にやるとして、明日こそは明日こそはどこかに出かけたいとも思うのだが。。。。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maronnoheya26)
2019-12-28 23:56:38
sakeさん、こんばんは。
明日お出かけしたらまた動画UPしてくださいネ。
楽しみにしてます。✨

あーちゃんの動画、私のヴァイオリンが下手すぎて
動画のイメージ壊してしまう様だったら
先生が弾いてくださるそうです。💕
それで編集お願いしたいので、その時はまた相談に乗ってくださいネ。
宜しくお願いします。🙇‍♀️

今年は本当に大変お世話になり有難うございました。
kekeさんと良い年末年始をお過ごし下さいネ。✨✨
返信する
>麻乃さん (sake)
2019-12-29 20:19:45
麻乃さん、こんばんは!
こちらこそとてもお世話になりました。
動画ですね。了解です(^o^)丿
思い出になるようなものが作れたらいいなぁ~と思います。

そうそう、今日はほぼ一日日が出る時間から日が沈むまで出かけていたのですが・・・行った場所に花が見えなかったり、ほとんど車の運転をしていて動画はあまり撮れなかったんです。
写真で今年最後の日帰り旅を紹介したいと思います。。。(-_-;)

麻乃さん、こちらこそ来年もよろしくお願いしますね!!良いお年をお迎えください。^^
返信する

コメントを投稿