きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(神楽坂~千鳥ヶ淵)

2016-03-27 | 車の練習
今日はお友達のMさんと神楽坂に出かけました。(^_^;)

飯田橋の交差点の上から。靖国通りだったかな。


神楽坂は小さな坂の小道がたくさんあります。
細い小道を行く人来る人意外に皆さん歩いていました。
そして小道の奥まった所にも雑貨屋さんや食べ物屋さんもあります。

古い町並みのような、不思議な空間もあります。

自転車を被写体にしてみた。


千鳥ヶ淵。
ここいらの桜は咲き始めましたが、中の方はまだまだでした。
来週辺りはすごくきれいなことでしょう。

Mさんにいただいたクッキー、甘さもひかえめでとてもおいしかったです。(^o^)丿
この日、唯一残念だったのはおみくじの結果でしょうか。。。。(+o+)でも気にしません。
村上春樹さんも占いで最悪だった奥さんと40年以上も連れ添っているそうですからぁ。。。


17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京散歩、愉しく拝見 (カメ石)
2016-03-27 23:35:56

 神楽坂とは、これは実に色っぽい

なんとなく芸者さんが歩いていたり、
料亭が奥のほうにいっぱいあったり、

いつのことで主か、といいたくなるほど古い情報に犯されている、石メも
此の近辺はたまに散歩、しましたよ。

今は新しいカフェができたり、おしゃれなお店ができたりしているのでしょうね。

ちょっとした画廊やレストランも多いのではなかったかなあ。

坂をあがりきると、またあたらしい風景が
きっとあるのではないでしょうか。

千鳥が淵にまで、散歩したのですね。
東京は桜の名所がいっぱいあると、東京を離れてから気がつきました。
最後の、桜の写真などずいぶんよく撮れているのではないでしょうか。
旅行ガイドなどの口絵に、そのまま使えそうです。
返信する
>カメ石さん (sake)
2016-03-28 05:43:28
カメ石さん、おはようございます。
カメさんもここらを歩かれたんですね。都内っていろんな顔があって面白い。ここって「新宿区」なんですね、でも民家もあるし、公園では(広くはないけど)子供達がいっぱい遊んでいたり、広い通りに出るとオフィスばっかりあるし、まさに奥まった所には料亭があったり、本当に個人趣味な雑貨屋さんがあったり、いろんな顔があるところですね!

それでそういう小道を皆さんが観光がてら歩いてたりするんですね。カメラを片手に歩いている方も結構いました。不思議。
この町を選んだのも、カメさんとタモリの会話をしてた辺りで興味を持ったのです、きっとタモリさん、こういうところ好きで坂に詳しくなったのかな~なんて。
思ったほど、坂を利用した写真は撮れませんでしたが。

桜はまだ1分咲き?ぐらいでしょうか、大勢人はきてましたし、花見にもきてましたが、ここ数日寒くて桜もなかなか咲きません。最後の写真の場所だけはまあまあ咲いていた感じ。来週はきれいだと思います。
返信する
行ってみたい (kyoko)
2016-03-28 07:03:18
sakeさん
母と靖国神社へは行きましたが神楽坂とか
一歩入ってみるような気の利いたことはしてないです
で・・sakeさんの写真 素敵です
ゆっくりこんな裏道を歩いてみたいです
新宿ワシントンホテルには何度か泊まったので近辺はよく歩きました
最近は品川プリンスが多かったなぁ
最後の千鳥ヶ淵・・カメイシさんも書かれてるけどいいですね
返信する
Sake さんこんにちは~~~ (takaちゃん)
2016-03-28 08:38:55
懐かしい写真ばかりですね~、東京には出張や研修で半年以上も滞在したでしょうか、半蔵門や桜田門周辺には取分け縁があって、よく散策もしました。
ほんと、桜の頃にはお堀沿いに綺麗な花見スポットがたくさんありますね。
神楽坂の地名は良く知っていましたが、こんなに近い所にあったと、、、桜なばかり見とれていたのでしょうか。
細い石畳の坂のある路地、古い情緒のある街で
こんど上京したら、少し足を伸ばして見ようかな!
路地で写された自転車のフォト、いいですね~。
普段の記事とはまたひと味違う、sake さんの優しさとセンスの良さの光るUP でした~~~
返信する
こんにちは (kao)
2016-03-28 12:04:32
神楽坂というのは芸者さんの
町なのですね~
粋ですね・春近いこの季節の
散歩は心が弾むようですね。
sakeさんは花粉症は大丈夫ですか?
そうだといいなと思います。
やっぱり最後の写真が一番好きですが、
みんな素敵な写真ばかりでした(^^♪
返信する
おぉ綺麗だぁ (あんじー)
2016-03-28 14:06:03
こんにちは!神楽坂は友達と何度か行きましたけど、確かに写真を撮りたくなるような趣のある場所がありますね~
桜もこれから綺麗でしょうね。ありきたりですが、山手線から見えるお堀と桜のコントラストが好きです。
春~って感じがします。
千鳥ヶ淵も綺麗~春だなぁ…
返信する
ありゃ違った(笑) (あんじー)
2016-03-28 14:10:07
中央線の間違いでしたね~(笑)
返信する
>kyokoさん (sake)
2016-03-28 15:05:50
kyokoさん、こんにちは。(^o^)丿
お返事遅くなってすみません。
こちらの写真は、ブログ友達のみよさんと昨日お出かけして撮ったものです。
みよさんも写真を趣味にされている方なんです。お花のことも詳しいですし、kyokoさんとも話が合うのではないかと思います。もしかしたら年齢もお近くかもしれません。

http://blog.goo.ne.jp/kokoro-no-mama
↑こちらがみよさんのブログです

この神楽坂の写真もそのうちアップされると思います。
今、写真を口実にみよさんとたまにお出かけしてます。

新宿にお泊りになったことがあるんですね。都内は一本奥に入るとひっそりしていたり、意外な顔がありますよね。行くたびに面白いです。
桜はまだ満開には及ばず、ちょっと残念でした。(^_^;)
返信する
>takaさん (sake)
2016-03-28 15:11:14
takaさんもこんにちは~(^o^)丿
kyokoさんのコメントでも書きましたが、ブログ友達のみよさんと昨日おでかけしました。

みよさんのブログもそのうち神楽坂の写真がアップされると思います。気を遣っていただいて、違うアングルの写真を撮ってくださったりしました。
今は、たまにみよさんに同行して、写真の撮り方を見習っているところです。

みよさんのアドレスは
http://blog.goo.ne.jp/kokoro-no-mama
こちらです。(^_^;)
みよさんもご自身で描かれた絵を時々載せられているんですよ。お話が合うかもしれません。

そう、お堀の周りの桜を撮るために、この日を前から約束していたのですが、桜は1分咲き程度でした。あとはまだつぼみだったんです。
でも、またいつかこの時期訪れようと思います。
takaさんもこちらにお越しできるチャンスがあるといいですね!

それから例の「takaさんへ聴かせたいカラオケプロジェクト」は現在進行中です。
恥ずかしいけれど、そのうちお知らせできると思います。(^_^;)もうしばらくお待ちを~♪
返信する
>kaoさん (sake)
2016-03-28 15:16:14
そうです。昨日はちょっと天気が曇りでしたが、楽しんできました。
何か芸者さんの町とかって私もどこかで読んだ気がします。でも行ってみるとそういう感じではない?
それとも夜はまた街の顔が変わるのかな?

実は昔、何十年も前にここらの会社で働いていました。神楽坂ではないのですが、こちら近辺だったんです。
そして花見もありました。
そんな記憶もありで、桜の季節にちょっと来てみたかったんです。

花粉症はこの数日、調子いいです。もう花粉も下火になってきたのかな?
まだ朝方はちょっとくしゃみが出ますが。
これから桜が満開になると思うと、楽しみですね!

お堀と桜の写真もたぶん、みよさんもアップされると思います。(^_^;)もしよろしかったら、どうぞ。↓
http://blog.goo.ne.jp/kokoro-no-mama
返信する

コメントを投稿