きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

日本人流の平等感(昨日の記事のあらすじ)

2020-05-14 | 読んだ本

昨日「ねずさんのひとりごと」の中の記事を紹介させていただきました。(*^^*)
「ねずさんのひとりごと」より「ジョン・レノンのイマジンと日本人」記事
https://nezu3344.com/blog-entry-1936.html

読まれていない方のために、簡略すると、ジョン・レノンさんはとても日本が好きだったそうです。
あの世界的大ヒットの「イマジン」という曲は、日本の神道を知った衝撃から作られた曲だったそうです。

何が衝撃的だったのでしょう?
日本人はみんな仲良く平和に暮らしていることが衝撃的だったそうなのです。

私は今までそれこそ当たり前のことだと思っていましたが、世界(ほかの国)はそうではない。
世界の標準は、食うか食われるか。
権力は、誰がピラミッドの上をかけのぼるか、ピラミッドの上にいるものは権力と富を携え、下々の者は搾取され、奴隷のようなものになります。

ところが日本はそうではない。
ジョン・レノンさんは驚いたということです。
「この国はみんな中流階級で、働き者で、みんな仲良し。なぜなんだろう?」

中でも驚いたのが日本の「神道」だったそうです。
神様、仏様、イエスキリスト様、アラーの神様(以上順不同)みんなOK!!
みんな違って、みんないい!!
万物自然すべてに神様が宿っている、自然のすべてに感謝、という宗教。

これに驚き、「あぁ平和ってそういうことなんだ。争うことはないよね。上も下も宗教も関係ない。みんな友達なんだ!」
こうしてできた曲があの「イマジン」だったそうです。(*^^*)

あの超有名メジャー曲が、日本への思いから生まれたとはうれしいですね。


日本はそもそもが、優劣の順位があまりない国だったようです。
あの江戸時代の「士農工商」も、実は順列ではなかったようなのです。むしろ貧乏な順なのだとか。

むしろ一番お金を持っていたのは商人で、歌舞伎のような豪華絢爛な文化も町民(商人の)文化。
お侍さんは立派で偉いけれど、商人はお金を持っていました。どっちが上でどっちが下でもない。
ただただ、そういう職業の区別に過ぎないのです。

中でもその下と言われる「えた・」ですが、実は「えた」とは、墓場を掘ったり、えたでなければできない超特別なお仕事だった。だから、相場はあれどもお金に困ることは全くありませんでした。むしろ「えた」をバカにしたり嫌ったりすれば、自分が死んだ時にお墓に入れなくなる・・・実はそういう貴重な特別な存在だったそうです。

は、重大犯罪者ということで額に墨が入れられるとのことですが・・・実際にはゼロ人だったそうです。
つまり、「悪いことをするとになるぞ!」と恐れられていた地位で、実は誰もそのような位の人はいなかったのだとか。

この話を読んで、日本ってすっごいいい国だったんだな!!と私は思ったわけです。(*^-^*)
(ほか、士農工商についてもっと詳しくは「ねずさんのひとりごと」の「ジョンレノンのイマジンと日本人」の記事をお読みください。)
https://nezu3344.com/blog-entry-1936.html

 


本当に日本って素晴らしい。
西洋からきたジョン・レノンさんが感動して、イマジンを作るのもわかりますよね。!(^^)!


世界はまだ弱肉強食で、お金や権力を持っているのが偉くて、下々を従えこき使っているという常識があります。
そういう価値観が正しければ、分け合いあい平和な国は今に消えてしまうかもしれません。

元友人が語るのは「世界で数パーセントの裕福な人たちの話であり」、また別の人は「そのうち日本は中国に飲み込まれる」という話になっています。
でも、聞いてみると具体的な固有名詞が違うだけで中身はほとんど同じ話です。
いずれにしても、日本人はのん気なので搾取されてしまう側になるようです。

今までどうにかそんな風にならないように抵抗しなくては!と思いましたが、もうそういう次元ではないのかもしれません。
裏切ることができないのなら、裏切ることができる人間を超えることはできないものです。

もしかしたら、その中でも淡々と生きることを考えるしかないかもしれません。

世界の数パーセントの人が、この世界を牛耳ったとして、そんなにそこは喜びあふれる世界なのだろうか。
欲を持つ限り、人は決して満足できないのではないだろうか、と思うのです。


人と比べて上になることを目指し、争って従えさせることは、そんなに楽しいものなのでしょうかねぇ。。。
私はそれに向かうことを冷めた目で見ずにはいられません。

強い人ばかりが生き残ったとしても、またその中でまた争い続ける事でしょう。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八百万の神の国ですからね (maru36)
2020-05-14 14:23:54
日本の教えは、何にも神様が宿っている
八百万の神 という教えですからね。
その神様同士は、喧嘩しないんですよね。
そういう教えがDNAに組み込まれているみたい。
お金持ちで権力者が幸せって限りませんもんね。
前に言ってた 見栄という欲望 これが人間を窮屈にしている気がします。
返信する
こんにちは♪ (みみ)
2020-05-14 17:05:59
ジョン・レノンが日本人(ヨーコ・小野)と結婚した時は本当に驚きました。
そして度々 プライベートで訪日。
日本を知る毎に日本を好きになっていたと聞いて嬉しく思いました。
300年近くの鎖国時代があったので余計に争わないようになったのでしょうか?
その徳川時代以前を「戦国時代」と言ったように争いがあったのは事実ですからね。
でも何にでも魂というか神を感じられる国民性は悪くないと諸外国の争いを見て思います。
生活様式も清潔感があって(靴を脱ぐ)コロナ問題が発生してから注目を集めているそうです。
手洗いも下水道が完備されているのも影響しているのでしょうね。
そう考えると結構 幸せな国?
ただ最近はかなり価値観が変化しているのが気になります。
返信する
久々にコメントです。 (アリス)
2020-05-14 18:56:18
いつもながら鮮やかな投稿に感服します。
人間の幸福という観点からではなく
国家とは国益を奪還する為に武力も使うと言うのが一般論です。

例えば、国民一人一人が非常に真面目で
倫理・道徳を守りながら生きていたとしても
その国のトップが国民を制圧してきた。
これが歴史です。

なので、金正恩も居て、トランプもいる。
習近平もいる訳ですからこの人達が
どう国家を運営するか?
これを間違うと世界戦争になります。
国家のトップとは常に国民に戦争するかしないかを質問する事はありません。

これを混同すると国家は滅亡します。
国民が正しければ決して戦争はないのか?
現実に戦争はある物だと考えた方が
解り易いと思います。
国民とは常に誰かに洗脳される事が多い。
なので、韓国で選挙がありましたが
今回の選挙は文政権を選択したのは
歴史に禍根を残すと思われます。
この間違いが平和から遠ざかる事を
国民は熟知していない。
日本も同様に現政権が正しいか?
これを冷静に判断できる人は
殆ど居ないと思います。
言い換えると、国民くらいいい加減なものはないと言えます。
返信する
>maruさん (sake)
2020-05-14 21:53:42
そうそう、八百万の神の国・・いいですねぇ。(^o^)
その神様同士がケンカしないって言うのもいいですよね。
先進国でそういう教えなのは、日本だけだそうですよ。鼻高々です!!

そうですよ、そうですよ!(-"-)お金が余るほどあっても、車買い替えて、あちこちのホステスさんに入れこむとか、私から見たら「なんじゃそれ」のようなものですよ。
そんなお金があるなら、ボーナスでも出した方がみんなから喜ばれ、感謝されると思うんですけどね。(一言余計か)

ほんと、見栄と言う欲ですよ。
それも去年より今年、今年より来年って、その見栄のレベルが上がっていくんです。
本当にキリがありません。(=_=)やれやれです。
返信する
>みみさん (sake)
2020-05-14 22:04:42
本当にジョン・レノンさん、日本がだんだん好きになって行ったそうですね。
みみさんはジョン・レノンさんの結婚もリアルタイムでご存知だったんですね。そのスーパースターの相手が日本人・・ましてや70年代ですからね。

徳川幕府は、長子が家督を継ぐと言う制度も作ったようですね。
だから、武士の次男三男は武士になれず、農家に養子に出されたそうです。武士もだから息子を預けている農家に頭が上がらないし、農家も武士の息子を大切に育て、信頼関係があったのだそうです。
(と、ねずさんの所に書いてありました。)

平和な時代だから、江戸時代のお江戸は水道も整備されていて、世界的にもレベル高かったようです。浮世絵文化も、むしろ西洋人の方が影響を受けていたとか。(鼻高々~~)
そう思うと、清潔も付け焼刃ではなく、長い習慣の賜物ですね。(^o^)丿

ほんと、幸せな国だったんですね。
たしかに、最近はちょっと民度が下がっているような気がしますけどね。。(+_+)
もう一度足並み揃えて日本の素晴らしい歴史から学びたいです。
返信する
>アリスさん (sake)
2020-05-14 22:15:05
やはり行き着く先は戦争ですか。(+_+)
もう最近コロナといい、きな臭いですよね。
アメリカと中国、果たしてどちらが勝利をつかむのでしょうか?日本の運命はいかに。。。。

昨日、尖閣諸島の歴史も動画で見てきました。
見れば見るほど、日本の領土言えない理由がないですね。それなのに、今は中国の正式船が尖閣諸島付近にやってきて、日本の漁船を追いかけているのだとか。

アメリカがコロナでガタガタなのをいいことにやっているのかもしれません。
自分がコロナを発生させても、他の国のせいにしているなんて、未だにビックリです。

文政権もよくまた勝ちましたよね。本当に公正な選挙だったんだろうかとさえ思います。
文さんって、失業率は上げるは、日本にとってのおかしな裁判判決は出るわ、変なことばかりやってますよね。北朝鮮からもコバカにされているような気がします。
北朝鮮のTOPの金さんも生きてるんだかどうだかよく分からず・・・あの国たち、よく分からないです。
そのうち統一になるんでしょうかね?
返信する

コメントを投稿