きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

せめて私は褒め記事をアップしよう

2020-05-15 | 巷の話題

また今日も「パンドラの憂鬱」を見に行きました。^^
日本のニュースを見て、海外の人々が反応をしている、というサイトです。

人気記事の5位にランキングされているのが、星野源さんの歌(うちで踊ろう)と安倍総理が自宅でくつろいでいるコラボ動画の記事です。
この動画が日本でアップされると非難轟々だったのですが、外国人たちは「これの何が不満なのか分からない」と反応しているそうです。
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-3417.html


他にもこんな記事があります。

安倍総理がGWが終わっても緊急事態宣言を月末まで継続することにしました。その時「当初の予定とは異なって申し訳ない」と安倍総理が謝ったのですが。。。それが中国のメディアで報じられると、中国人が「総理大臣が国民に謝るのか?!」と口々に驚いたという記事です。
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-3440.html
「謝罪もして現金も配るなんて日本は良い首相を選んだね」「オレは正直日本が好きだな」なんて声もあがっていました。^^
(たしかにあちらの習主席は、国民に謝ることは余り無いのかもしれませんね。)

ついついこんなことを書いてしまうのも、私は自分が幼稚園から小学校の低学年にかけて、クラスのみんなからとてもいじめられたのです。
だから安倍さんがみんなに叩かれているのをみると、何だか気の毒になってしまうようです。原因がとか理由とかではなく、1人を大勢で叩くと言う構図があまり好きでないのですよ。

「こういう所はちょっと残念だけど、こういう所はいいよね」と言う評価なら良いと思うのですが、何をやっても悪いこと悪いことばかり言われているような気がするのです。

人間関係と同じで、これをやっても怒り、あれをやっても怒りでは、うまくいくものも上手く行かなくなると思う。私も社長がヒステリーであれもこれも怒り出す時は、気持が萎縮してしまい、自信が無くなるので次々に失敗するんですよね。(そしてまた怒られるという悲しい連鎖が・・)

私は部下がいませんが、あれですね、人をうまく動かすためには、褒める所では褒めないとダメだと思いますね。褒める時があるから、ダメな時の注意がきくんです。アレもダメこれも許せない何でもダメダメ言ってて日本が良くなるとは思えない。自分の体験からそう思うんです。
(まぁ日本が良くならないように、わざとそうする外国人みたいな人もきっとたくさんいるのでしょうが)

何だか今の政治批判は、自分がされた子供の頃のイジメのように見えてしまうんですよね。(^_^;)

私がこう思うのも、テレビが壊れてしまって、今テレビが見れないからかもしれません。ブログを検索したら、もう2ヶ月以上テレビを見ていないようです。
TVに毒されてないからかも。

それまでは朝ニュースを毎日見てたんですけどね。。。
ライジングサンのチャンネルで。。。。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2020-05-15 22:09:52
やっぱり是々非々で行きたいですね。
何でもかんでも ってのは、単純に悪意感じます。
中国から見てると やっぱり日本は、良い国ですよ。
しっかり守られてると思いますよ。(^-^)v
返信する
>maruさん (sake)
2020-05-15 22:29:54
maruさんもどうして日本の政府はこんなに評判悪いの?って記事をアップされていましたよね。
現時点では、感染者・死亡者ともに世界では優秀な方に入っています。理由はよく分かりませんが、まずまず成功していますよね。
なのに・・・政府はちっとも評価されていないような。

中国では、こんな風にTOPの批判をすることはないのでしょうね。それだけでも言論の自由が保障されているということですが。それが当たり前になってしまうと、気がつかないのでしょうね。今までのことを反省反省です。
返信する
こんばんは! (きみちゃん)
2020-05-15 22:32:30
何をしても文句を言う人はいます。
でもね?
この国難に!
どさくさに紛れて何かしちゃおうとするから?
国民の支持がないんですね?
コロナにしても、、、検査はしていないけれど、、、
死ぬ人が少ないんです。

医療関係者!
本当に良くやっています
ただ専門者会議の人が、、、現場を臨床を知らなすぎますね?
ひと事だと思っている。
その人たちをコロナの現場に放り込みたい!、、、なんて思う悪い心の
の私がいます。
返信する
>きみさん (sake)
2020-05-16 08:58:35
この検察官の問題は、その前によく分からないまま黒川さんの任期を半年伸ばした所から問題になるようですね。

黒川さんの次にそのポジションの候補になる人が、林さんと言う朝日新聞ととても仲の良い方のようです。朝日新聞は反安倍と言われています。
ホリエモンさんの動画によると検察は力が強く、そうと思うとマスコミと組んで立件も簡単にできてしまうということなので、やはりそれがイヤだったのかなぁ・・と想像してしまいますよね。

この辺りはもっとよく調べて、どちらの肩を持つのかは慎重にした方がよさそうですが、少なくても今回の黒川さんの定年延長については、政権の早くやってしまおう!という思いがミエミエで、国民から総スカンをくらったということのようです。たしかにこの時期にというのも逃げっぽいですよね。

日本のコロナは本当に死者数が少ないので海外でも不思議の声が上がっているそうです。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/05/post-93421_1.php

日本はCTスキャンをしてターゲットをしぼってからPCR検査をするそうなので、正解率の低いPCR検査だけに頼らなかったのがよかったのかなぁ?
でも、本当に最前線で働いている医療関係者の方はどんな心境だったかと思います。シングルマザーの看護士さんで娘さんに遺書を書き残していた方の話もどこかで読みました。

そう言う時にやってる場合ではないっていう事なのですね。
返信する
こんにちは♪ (みみ)
2020-05-16 13:42:09
私が安倍さんを信用できないのは国会答弁で誠実さを感じないから。
たま~~に自分の言葉で言う時は呆れるくらい人を見下してるのが見え見え。
確かにコロナでは日本は健闘していると思ってます。
それは医療関係者が頑張っているから。
そこに防護服とかマスクを配らず「アベノマスク」って?
しかも不良品でまだほとんどの人に渡って無い。
その費用がもったいなさ過ぎるんです。
「○○ちゃんは頭がいいね 中を見てみたい」と言ったとか。
その○○ちゃんの発案でアベノマスク。
なんか違うんだわぁ。
もちろん官僚たちが必死でやってるのはわかります。
でも仲良しさんが言う事だけ優先させているように見えるのが・・・なんだかなぁ・・・
返信する
意見も色々ですね。 (アリス)
2020-05-16 14:33:09
検察官の定年延長問題は次の様に思います。

民間には65歳延長を押し付けている訳です。

また、この問題は民主党政権時代に話題に出したが拒否された経緯があります。

なので、延長そのものに何の問題もありません。サッサとやれです。

但し、役職の定年と言うのは論議の余地がある。若者へ道を譲ることは大事です。老害は避ける。

そこで急浮上したのが黒川問題です。このトップの人事権は誰にあるのか?

従来から政府の任命で行使されますから何ら変更はない筈です。
もしも問題があるとすれば、これまでに野党はなぜ問題提起をして来なかったのか?

左翼は、これが三権分立を阻害する?と主張しているのは非常に疑問が多い。

何故なら、誰かがトップを選択するんですが、この選択方法に問題があるとすれば、どの選択が良い方法かをより具体的に明らかにすべきです。代替案がなければ何の問題もないと同意すべきです。

また、マスコミが「この時期にと?」と批判しているものも可笑しい。

どの時期であっても、本来の国会議員と言うのは法律を作成する事が仕事です。憲法にはその明記があります。ですが、その他に何の仕事があるのか?やっている政治家は殆ど居ない。票集めと人気取りだけが職務ではありません。

では、この時期だからコロナだけで国会を運営してても良いのでしょうか?

色々な急務の仕事は山ほどあります。ですが、やらないのが変です。

例えば、スパイ防止法はいつなのか?憲法9条はいつまで放置か?

これらをいつやると良いのか?と考えた場合にマスコミと左翼が事の重大さを解っていない。

解っていないというか、解ると非常に都合の悪い事が多い。これが日本の発展と進歩を阻害している事に気付いていない人が多いと思います。

これじゃ、反日団体に洗脳させられているとしか言いようが無い。
国民はもう少し正しい分析能力が必要な時代です。
返信する
>みみさん (sake)
2020-05-16 14:46:50
そんな人を見下しているような答弁をしているのでしたか。
まったく知りませんでした。実際に映像を見てこそ感じるものはありますよね。
やはり、血筋が良い方だから、庶民に対して上から見ているような所があるのだろうか。。。(-_-;)麻生さんとかもちょっと言い方が乱暴のように思いますよね。

アベノマスクも誰が発案したのか検索してみました。二階堂さんの所でチ○とか○ゲとかさんざ言われている人がこの方のようですね。
安倍総理のお気に入りの方なのですね。

外国に比べると早めに学校休校にさせたり、医療崩壊しないようにむやみに病院に来させないようにしたのも感染防止に役立ったのかなぁなどと思っていました。
その辺りもうちょっと評価をしても良いのでは・・・とも思うのですが、ちょっと今のタイミングが難しいのかもしれませんね。(-_-;)
しかしこの状況で、次は誰が総理大臣になるのでしょうねぇ・・・
返信する
>アリスさん (sake)
2020-05-16 17:02:29
検察官定年延長問題は本当に定年を民間同様に延長するということで、任命権も今までどおりということなんですね。
そう思うと、ちょっと騒がれ過ぎのような気がしますよね。黒川さんのライバルの林さんは、朝日新聞ととても仲良くとのことですので、マスコミが総勢で応援しているのかもと考えていたんです。(^_^;)

スパイ防止法と聞いて、早速調べてみました。
https://www.spyboshi.jp/spying/
スパイ防止法が無いのは世界で日本だけ?!だそうですね。
スパイを一生懸命捕まえても法律がないので執行猶予で逃げてしまうのだとか。
(最初ちょろっと読んだだけでこの内容)
こういう法律も成立させようとするには、また大騒ぎになることでしょうね。

TVではちょっと前まで「PCR検査をもっとせよ」という論調があったそうです。でもここでPCR検査をたくさんしている国が死亡率も多いことが分かってきました。(武漢のパニックも病院での感染が多かったそうです。)
マスコミは今更「自分達が間違えてました」とは言えないので、ここで国民が頑張ってコロナを抑えた、という方針で報道されていると、今日どこかで読みましたよ。
政府の方針が間違っていなかったのを認めたくないので医療従事者の感動秘話を優先的に報道しているのかなぁ~と想像してます。

どーせこの国では何をやっても批判されるのだから、総理大臣のうちに改憲もスパイ防止法もガンガンやってしまえばいいのにね。
おじいさんのように、その時は反対されても後世になればきっと評価されるのではないでしょうか。(^_^;)
返信する

コメントを投稿