きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(芦ノ湖で富士山)

2019-02-03 | DSC-RX100M2
菜の花と富士山の写真を撮れてゴキゲンの私。。。。それでもまだ11時。
(このお天気でこのまま帰るだけではもったいないかも・・)と思い、更に進むことにしました。

行き先はまだ車では行ったことがない箱根。
地図を見るとこのまま国道1号線を走れば箱根につきそうです。
うまく行けば温泉でも入ってみようかな~~♪(^_^;)・・な予感。。

やがて「箱根湯本駅」に到着。写真には撮れませんでしたが、「へぇ~これが箱根の駅かぁ~」・・・こじんまりした感じでカワイイお店も並んでます。(駅の近くにも温泉もあったようですが、まだ先にあるだろうと先に進みます。)

しかしその先からが魔の山道が・・・・。(-_-;)
道が苦手な上り坂で急カーブの連続・・・信号がないので地図が見られず今、どこを走っているか分かりません。「箱根の山は天下のけん」なる歌を思い出しましたが、今更どうすることもできません。Uターンもままならず、何度も落ち着いた平面をみつけては後ろの車に先に行ってもらいました。

また事もあろうに、だんだん道の脇に雪が目につくようになったのです。どうやら箱根は一昨日雪が降ったようでした。途中「姫の湯はここを左折して1キロ」なる看板があり、曲がってみましたが、それがまたとんでもなくエライ上がり坂で、行けども行けども温泉なるものがありません。怖くて元の道までUターンしました。

(もう~~~><)コワイ~コワイ~~と思いながら、それでも進むのですが、雪の残り方も目に余るようになり枝に残った雪が溶けてあちこちで落ちています。それはまたきれいな光景ですが、もうそれどころではありません。いったいどこまで上がり坂が続くのか、上の方の雪は大丈夫なのか・・・(終わってみると車が通る所は全てきれいに除雪してありましたが)

まだ仙石原まで行ってみるつもりも怖いので、もう「宮の下」で左折して帰りを急ぎます。だがしかし、地図の予想に反して何故か坂はまだまだ上るばかり・・・・(これがなんで国道1号線なんだよ!)と突っ込みながらもとりあえず進んでみます。やがて「ここが一番高いところ」みたいな看板が過ぎ、やっと道は下り坂に転じてくれました。

もう~~~!!箱根は怖い!!もう二度とマイカーで来ることはないでしょう(-_-;)・・・来るとしても箱根登山鉄道を利用します。
昔、家族旅行で箱根に来た時にものすごい霧に見舞われたことがあり、父がその中を進んだ箱根ターンパイクという道があるんです。いつか箱根ターンパイクを車でドライブしてみたいな~と思っていましたが、もうそれは二度とありません。


そんな後悔の応酬の中でも進むと、やがてたどり着いたのが「芦ノ湖」。
かの有名な箱根の芦ノ湖です。(たぶん訪れたのは初めて)

駐車場にも車を止めることができ、ちょっと散歩がてら歩こうかな~と降りてみます。



(たしかここ芦ノ湖で富士山の写真を見たことがあったな~)と思って、駐車場のオジサンに訊いてみると「この先150mぐらい行くと、こっちの方向に富士山が見えるよ。あ!でも遊覧船が行っちゃったばかりだね、一緒に写真も撮れたんだけど。」という話でした。

歩いて行ってみます。

芦ノ湖の富士山の写真。赤い鳥居もアクセントになって良いですね。(^_^;)
こんなにきれいに富士山が見えるのに、他に誰も撮っている人がいませんでした。(たまたま?)

たしかに遊覧船がこの写真に入るとまたいいよな~とも思いましたが、1時間320円の駐車料金も気になったり、朝から何もしないで出てきてしまったし、今日はもう帰る事にしました。そして帰りは今度はずっと下り坂・・・箱根の山って本当に高い山だったんですね。(^_^;)


PAで食べた「しょうゆラーメン」

富士山の写真が撮れたのでテンションあがります。今年もあちこちお出かけしようっと!(^o^)丿

そんな気分で思わず買ってしまった「絶景桜」の本です。(見るだけでも癒される~~)

これから楽しみです。(^o^)


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (きみちゃん)
2019-02-03 12:54:04
やはり、箱根ですね?私も東海道を歩いて、、、鈴鹿より箱根が厳しかったですね⁉️
返信する
>きみさん (sake)
2019-02-03 15:29:34
きみさんは箱根を歩かれたんですか?!@@
あの山を?!大変だったでしょう。私は車でも大変でした><
東海道ってこの道も東海道なんですね。
名古屋に行く道・・・他に迂回することは考えなかったのでしょうか。昔の人は旅も大変だったのですね。
返信する
こんばんは♪ (みみ)
2019-02-03 18:04:45
菜の花と富士山を見て箱根へ・・・
ん?箱根はまだ雪が残っているかも?
と思って読み進むとやっぱり
ニュース画面で箱根の坂を滑って登れずに後ろに蛇行していた2トントラックを見てましたから。

もっとも道路が乾いていたでしょうからsakeさんもそこまで焦らずに無事に戻れたのでしょうね?
よかったです

芦ノ湖の鳥居と富士山。
数年前に友人と見た風景です。
箱根駅伝のゴール地点を疑似体験した私です
返信する
おもしろかった (良子)
2019-02-03 19:03:39
ありがとう
今回のお話、凄く読みがい、見がいがありました。富士山と菜の花、
最高!!!!!!!!!!
絶対行きたい。
箱根って、ヤッパリ
噂通りの箱根のさかみちなんですね。
ドキドキしながら読みました。楽しかった(失礼。無事帰宅されたのがわかっていますからね)
湖の富士山いいね~
富士山の見えるキャンプ場に行くのが、昔からの私の夢なんです。

楽しかった。ありがとう。
元気貰いました。
また、楽しみにしています。
風邪気を付けてね。
返信する
>みみさん (sake)
2019-02-03 19:28:02
みみさん、よくご存知ですね。今日お友達にも「箱根が怖かった」話をしたら、雪降ってるのTVで見たよ、って同じ事言われました。あの坂で雪が降っていたら登れませんよ~><後ろに蛇行・・・転落しなくてよかったです。
自分の所が雪がなくてもそういうことがあるんですね。まさかあんな静岡に近い所で雪が降っていたとは思いませんでした。><

みみさん、芦ノ湖にも行かれたことがありましたか!!何気に私より関東地方のあちこちに行かれていますよね?(^_^;)さすがみみさんだわ!
道にすごく大きい鳥居もあってビックリしましたよ。
返信する
>良子さん (sake)
2019-02-03 19:32:40
初めての場所は何が起こるか分からないドキドキがあるものですね。箱根や熱海はよく昔、家族で旅行に行きました。ぼんやり車に乗ってるだけだったので、傾斜なんて考えたことがなかったんです。
あの菜の花の富士山の場所は、あんなにきれいな割りにあまり混んでいなくて、良かったです。HPをまた見ると、「もう満開は過ぎた」とありました。
もう少し前だともっときれいだったのでしょうか?!昨日でも充分でしたが。。。

富士山の見えるキャンプ場!それはいいですね。
もっと暑い時期にそんなキャンプ場でビールでも飲みながらバーベキューとかしたらいいだろうな~(^o^)丿
良子さんの夢も素敵ですね。
いつか叶うといいなぁ~

これから梅や桜の季節になるので、ワクワクしてます。また写真をアップしたいです。
返信する

コメントを投稿