はぁ・・・・・(-_-;)
土日遊び歩いたツケが回ってきました。お弁当のおかず貯金がだんだん心細くなります。
先週作ったカジキとナスの炒め物など、つめてます。卵焼きは先々週の冷凍です。
kekeに自分の弁当を詰めてもらってますが、卵焼きがまったく減っていないので自分のお弁当に入れました。
週末を過ぎ、家はぐじゃぐじゃ、お弁当のおかず貯金は底を尽きつつ・・・なんで私は休みに遊び歩いてしまったのだろう・・(-_-;)と後悔するいつもの月曜です。
週末は「休みの日は休もうよ、仕事はまた平日にやればいいじゃん。」と思い、平日は平日で「今度の週末こそ○○○をしよう!」(○○○には掃除とか家事名が入る)と思い、それを交互に思うだけで、やりたいはずのことは、どんどん後へ延ばされて行きます。(最近はそれも予感しつつ先へ伸ばす言い訳にしてます。)
こんなんでえぇんやろか・・(-_-;)休日こそ家をきれいにしたら、1週間気持ちよく過ごせるかもしれないのに・・・
・・・と思いながら、出かけるのも今のうち等と思って外へ羽ばたいてしまうワタシ。
でも今日はカレーの煮込みまで仕込んだので2~3日は晩ご飯はカレーで済ませられそうです。(^_^;)そしてまたお弁当貯金をちょっとづつ増やして行こうと思います。
そんな中、昨日ちょっと疲れて昼寝しながら読んだのがこちら。
「まちがいだらけの老人介護」(船瀬俊介さん著)
この方の本、初めて読んだ時は目が点になってしまったが、だんだん慣れてきて、「もしかしたら本当にその通りかもしれない」と思う今日この頃。。。
でも初めて読むと驚きますよ。
「肉は良くない。乳製品も食べなくて良い。(菜食が良い)」
「食事の量は半分にすれば2倍長生きする。」
もちろん、薬類は全部否定。
お勧めは運動して、筋力をつけること。。。。(認知症にも良いとのこと。)
今まで毎日のようにヨーグルトをいっぱい食べていた私は何だったのか。。。。orz
でも肉を食卓からはずすことは私には無理だし、ヨーグルトも全否定できない。
なのである程度は楽しもうと思う。
食事の量は本当に減らそうと思っているけど、食べ始めるとついつい食べてしまう。
でも私も食事の量は常識的な毎日3食ではなくて、もう少し減らしてもいいのでは?と思っている。というのもうちの会社の社長がほんとに食事の量が少ないのに健康だから。たまに「飢餓状態になると長寿遺伝子のスイッチが入る」と言う説を読むけれど、これはもしかしたら一理あるかもしれない。
なので私は最近休みの日は3食食べずに、「お腹がすいたら」食べる事にしている。
本当は毎日そうしたいけれど、平日は必ず12時にお弁当を食べなければならないので、朝は少しだけお腹に入れている。夜は一日の締めでついつい食べてしまうけど、もっと少なくていいかもしれない。(しかも夜遅いのがまた問題。)
今のうちからタダでできる健康の方法は試してみたいと思う。
お食事で大事なのは量というより、質、内容なのかなと思うこの頃です。
日本はお薬出し過ぎな気がします…
でも、お年寄りってお薬欲しがるんですよ。薬さえ飲めば安心な人が多いです。
出さないとキレたりする。怖いですよ。ヒステリーです。
お食事もお薬も「適量」じゃないでしょうか。
でも食べ過ぎは体に良くないのはその通りだと思います。そう思って、今一日2食にしてるけど、そうすると一食の量が増えてしかも胃が広がってしまって結局3食と変わらないような…。
難しい…。
万歳‼‼
あんじーさん、こんにちは。やはりタンパク質も大切なんですね。三大栄養素でしたっけ。そう言えば先日息子に「タンパク質が少なすぎる」と言われました。肉を減らすのなら、魚や豆を増やした方がいいのでしょうが・・・なかなか習慣づきません。
お年寄りの方が薬を求めているのですね。そう言えば、私の両親もビタミン剤とか好きでした。母はあまりそういう人工的なものはあまり好きではなかったけれど、父はよく買っていたように思います。
でも、怒る人もいるんですか。薬が減るという事は治ってきているのに、無いと不安になってしまうんですね。
何十年も前にバイトをしていた医院で、先生が薬を欲しがる患者さんに仕方ないからビタミン剤を処方していたのを思い出します。
気持の問題なのでしょうが、それで安心する方もいるんですね。。。難しいです。
tontonさん、こんにちは。
ほんと、健康法っていろいろだし、分からないですよね。今、砂糖が良くないというのもあるけど、あれダメこれダメ言ってたら、食べるものがなくなってしまいそう・・・昆布ですら食べすぎは良くないのだとか。
1つのものを食べる健康法も一時期流行ったけれど、そればかり食べるのもどうなのかな?と思います。
何となくまんべんなく食べるのが無難かもしれません。
そうそう、1日2食の日はお腹がすくので量が増えますよね。私もまだ食べるのか?というほど、食べてしまったりします。
夜はお腹がすかなくても、習慣的に何となく1日の締めで食べたいし。。。この著者の方は1日1食でも良いと書かれていました。夜は寝るだけだから控えめでいいのだと思いつつ、ついつい楽しくて食べてしまいますね。
またお酒も一緒だと尚おいしいし・・・難しい所ですね。(^^;
マミーさんもこんにちは!
そうそう、この本ではラットの実験だったかな?
一番健康だったのが、飢餓状態とお腹いっぱいを両方交互に経験したラットだったそうです。16~18時間あけての断食は理想的な食べ方かもしれません。断食って悪いものも体の外に排出してくれるそうで、身体に良いという記事をいくつか見たように思います。
夜を早めに食べて、朝はスルーしてお昼まで我慢・・・それが無理なくできるスケジュールでしょうか。
5パウンド?換算表を見ると2キロぐらい?効果あるようですね。^^
私もつまみ食いをどうにかしたいです。。。