きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

またもやピアノの練習

2018-10-19 | 歌謡曲・カラオケ
私は最近(この数日)、またピアノを練習しているんです。(^_^;)

曲は5年前に練習していた「「ルパン三世80'」という曲なんです。

当時やっと弾けるようになっていたのです・・・が、何年もピアノに触らずにいたら、また弾けなくなってしまいました。そして最近また練習しているのです。

そして私の持っている楽譜は「ピアノ・スコア」という楽譜シリーズのルパン3世の楽譜なのです。いくつかある中からこの楽譜にしたのは、動画でこの楽譜を弾いている女性がカッコ良かったからなんです。私は妄想の世界でこの女性になりきり、「あぁ~~こうなりたい~~」と思って買ったのがこのピアノ・スコアという楽譜なのです。


・・・だがしかし、現実の壁はあまりに高く・・・何回練習してもうまく弾くことはできません。指も早く動かないし、そもそも正確になかなか打てないのです。楽譜が難しすぎたのかもしれません。


またうまく弾いている方のお手本を聴きたいと思って探してみました。
それはこちらです。
これとほぼ同じ楽譜を持っているのです。

でも私のスピードはこの倍以上ゆっくりです。。。(だからあまり参考にならず)
とてもこんなに早くは弾けません。

でも少し頑張って練習してみることにしました。(-"-)1曲ぐらいぱっと弾ける曲がほしい!

その動画の人は、あんな難しい楽譜をほとんど初見で弾くことができて、10数回練習した程度であのような動画撮影されたそうです。

私はこれが弾けるようになるまでに4ヶ月以上かかりました。(^_^;)それも間違え間違え・・・。
こんな曲が初見で弾けて、10数回の練習でこんなに弾ける様になったら・・どんなにいいだろうなぁ・・。そうしたら私は何もかも捨ててピアノに一生を捧げるのに。。。

とてもこんなにうまくは弾けないのですが、もう少し練習してみようと思います。
(妄想の世界では、こんな風に弾けている自分・・・)


5年前もこれがマスターできたら次はジブリの楽譜を買うぞ~と思っていたんですよね。。。(-_-;)
今回はいつまでこのピアノブームが続くのか・・・??・・分かりません。(-_-;)


私、音楽が好きなんです。
ピアノもカラオケも・・でも、実力がどうにもこうにも伴わないのがやりきれないです。(-_-;)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピアノを弾くってのは (かっつん)
2018-10-20 09:03:38
神業です。
これの倍の時間でも弾けるのならやはり神業です。
あとは訓練のみですが、その訓練が苦痛ではなく楽しければいいのです。
プロを目指すなら別ですが
僕も最近30数年ぶりのギターをやってます。
楽しいっよ。
返信する
>かっつんさん (sake)
2018-10-20 10:13:40
そうでしたよね!
かっつんさんもギターを練習していましたよね!(^o^)
それも30年振りですか!

私もギターを弾きたいなーと思ったことがありました。実家に使われていないギターがあって、荒城の月を障りだけ弾いてみましたが。。。私からみるとギターの方が神業に思います。

最近、会社の宴会で出し物をすることがあり、いつお呼びが掛かっても良いように練習してみようかと思ったんです(^◇^;)
趣味って良いですよね。
返信する
今晩は~~♬ (アリス)
2018-10-20 20:33:45
Sake-sanの演奏を聞いてみたいですね。
ギターの曲ですが、ピアノでリクエストしたいです。あははは
お聴きください。YouTubeでアップを期待してます。
https://www.youtube.com/watch?v=8t3PyVH7g5k
返信する
>アリスさん (sake)
2018-10-21 06:31:59
うまく弾ける様になったら・・・カラオケと同じように録音すればいいのですものね。

私は1曲練習するのにすごく時間が掛かってしまうんです。楽譜を見ながらピアノを見ないで弾くことができないので、覚えなければならないから。。。
ギターの音色も素敵ですね!
返信する

コメントを投稿