きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

夏休みの一日

2024-08-14 | 日記


こちらは一昨日の晩ご飯になります。
餃子の隣は、私の創作料理で、餃子で使いきれなかったひき肉をこね、ねぎやシイタケもあるので混ぜて、ちょっとスパイシーにしてゴウヤに詰めて焼いたものです。(でもゴーヤの苦い味しかしなかった)次回はひき肉をカレー風味にしてみようかな・・・フライにしてもいいかも。

今日も暑かったですね。

けれども我が家の冷蔵庫は・・・

珍しいビールが並んでちょっと涼しげです。^^横たわっているのは駐車料金が足りなくて慌てて買った1本です。


スイカにグラスに注いでいるのは市販の「ジンジャーエール」。
スイカが大人風な味になっておいしいです。


今日作ったビーフストロガノフを始めとするツマミの数々・・・いつものお弁当に入っているものばかりです。


ビールは「コロナエキストラ」にしてみました。独特の香りがします。
毎日ビールを飲んでいるので、だんだん違いが分かる女になりました。^^
どこの国のビールだろうと思ったら、中国産でした。

今日は昼寝をしたり、まぁだらだら過ごしました。昼にビーフストロガノフと、夜につまみを料理したぐらい。
でも、休みの日にこんなに休むということは、普段が休めていない疲れがたまっているのかもしれませんね。
週末北欧部のchikaさんの本を読んでいたら、フィンランドの友人が「今日は何もしない」という休日や「一人で過ごす」という休日をちゃんとした「予定」として作るという話がありました。

最近地震も気になりますが・・・その昔、まだ私が小学生か中学生かぐらいの頃、夏休み前に箱根が(地震で)危ないというニュースがありました。その前に余震か何かがあったのかもしれません。今みたいな感じで危ないと言われて、このお盆の時期にキャンセルも多く出たのです。だけどsake家はキャンセルすることもなく旅行に行き、ホテルで女中さんに「キャンセルしようかと思いましたが、(ダメでも)家族一緒なのでくることにしたんです」と言っていたのをよく覚えています。

でもそれから40年以上経ってもいまだに箱根で大地震が来ていないのです。あの時はあんなに大騒ぎだったのに・・・・。
そんなこともあるから、地震もよく分からないですね。
最近、人工で地震が作られるという話も結構多くの人が言っていますね。
準備しておくことは大切だと思うのですが・・・・



コメントを投稿