きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(昭和記念公園で冬の花を撮る)

2022-01-08 | カメラ


お弁当を用意しました。ハンバーグをこちらに向けて立たせて見やすくしています。^^
これをリュックに入れて出発です。

今日は昭和記念公園に行ってみました。
ここだったら、まだ雪が残っているのではないか・・?と思ったのです。

ところが、いざ出かけてみるともう雪はほとんど消えていて日陰の所に残るのみでした。(-_-;)やはりその時に撮らないと雪はなかなか撮れないですね。

凍った池が光って、キランキラン。。。。

この日はトライアスロンやフードファイターなるイベントが行われていたようです。しかし園内の観光客は少なく、ポツリポツリとしか歩いていない印象です。この時期に来たのはもしかしたら初めてかもしれません。


人もポツリポツリ歩いているだけ。。


今回の目的は、散歩と「花をぼかして撮る」こと。
ロウバイ、スノードロップ、スイセンを撮ることにしました。

スノードロップ

ズームは望遠レンズの方を持ってくればもっと伸びたのだが。。。(-"-)

ロウバイ。

別の木のロウバイを玉ボケにしてみました。
ん?('_')青空をバックにした方がきれいなのでは?と向きを変えて次は撮ってみます。


真ん中の苗にピントを合わせてみました。


これは全体的に。(ちょっと薄すぎかなぁ?)

他にももっと大きく撮ったり、一つだけを狙ってみたりしました・・・が、撮れば撮るほど何をどうしたいのか分からなくなってきます。(-_-;)花の写真も皆さんどう撮られているのか参考に今度検索してみようかと。。

しかしロウバイは、この花の少ない寒い時期に咲いてくれるありがたい花ですね。^^

こちらは小さいみかん(名前分からず)


スイセンもあるとのことですが、花が咲いているのはまだ少なかった。これからのようです。

前の枝が邪魔なので向きを変えようとするけど、花はこっちを向いててほしいというジレンマ。
もっとハイキーぎみに調整する方がきれいかな?('_')


山茶花?ツバキでしょうか。
ほとんど枯れている中で、咲いているのをみつけました。
枯れている部分を出したくなかったので、トリミングをしています。

まだ歩けば奥まで行けたのですが、そろそろ疲れてきたのでここで引き返しました。
途中で気がつきましたが、今週3連休だったのですね。
あと二日あるのかと思うとうれしいです。さて、何をしようかな。。。。



コメントを投稿