きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

人のふりみて我が身を省みる

2023-07-29 | 母子家庭だから思うこと

今日は珍しく画像がありません。
今日こそ、三脚を買おうかなと思ってそのつもりでしたが、この暑さで外に出る気も薄れました。(-_-;)ふと気がついたら11時を過ぎていたのです。そして返す前に図書館の本を読んでしまわねば、と雰囲気だけ読んでいるうちに1時になり、図書館に行って終わってしまいました。

無計画な私です。(-_-;)


昨日会社で、いつも愚痴りがちなある人が、「何かいいことないかね、sakeさん」と(ため息ぽく)言うのです。この後の展開がだいたい今までのパターンだと、「もっと~~だったらいいのに」と言う職場の愚痴になるので、私はその展開を今回は打開すべく!!「いっぱいお給料もらっているじゃないですか、私の倍ぐらい」と言ってみたのです。

そしたらその人は「だってsakeさんの倍、働いているからね。」とこう言うんですよ。
それが事実そうだとしても、そういう言い方を相手にするって、失礼じゃないでしょうか。

彼は彼で、いろいろ支払いもあって大変かもしれませんが、でもそれも本人が分かって、そう言う現状になっている訳で、他の誰のせいでもないんですけどね。なのに、自分は生活がいっぱいで大変、それは会社がボーナスを出してくれないから、よそでは、このぐらいもらっているのに、自分はそうじゃない。。。。

20年以上の長い付き合いですから、そういう彼の一面も分かって、嫌っているわけじゃないし、話も合わせながら付き合っているつもりですが、「sakeさんの倍、自分は働いているからね」みたいな言い方されると、本当に残念です。
そう言う驕り高ぶった考え方が、愚痴を呼び、その考え方が逆に自分を不満だらけにもしていくのでは。。。。

自分ばかり我慢している、頑張っていると思うから、愚痴になるように思いますね。
あと、人と比べてしまう事。

私も離婚して間もない頃は、他の仲良し家族を見ると切なくなりました。どうして自分はそうじゃないんだろう、って。
でも当時だってkekeは一緒だったし両親も元気で、よく考えれば今よりも恵まれていたんです。でも人と見比べて自分ばかり不幸だって思ってました。
やっぱりそこは自分の考え方次第なんですね。

たぶん、自分に起こってくることを淡々と受け入れていく人は、愚痴はそんなに出ないように思います。・・・あ、でも政治のことは愚痴が出てしまいますが。。。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-07-30 07:20:24
『人のふり見て我が身を省みる』sakeさんは偉いと思います!
ついつい愚痴ってしまいますがsakeさんのおっしゃる通り愚痴っている人を分析するとその人の考え方が問題なんですよね。
それに気づいたsakeさんは幸せだと思います。気づかない人はずっと愚痴って幸せではありませんね。
「あなたの倍働いている」というのも嫌な感じですね。仕事の内容が違うのですから比べられないのにね

そんな人は適当にあしらってsakeさんは幸せになってくださいね
『ないものねだりはしない』『今の現状で幸せを見つける』努力をするといつでもどんな状況でも幸せが見つかりますよね。大腸がんで入院している時ですら幸せ探ししてましたから楽しい入院生活でした。そして退院してからは未だにゴミ出しすら幸せだと感じます。
『小さな幸せ探し』オススメです
sakeさんは大丈夫そうですけどね
返信する
失礼極まりないですね。 (maru36)
2023-07-30 10:02:24
人の売働いている人は、愚痴こぼしている暇ないんですがねぇ~
人がどう思うか考えずそんな事言う人が、
仕事出来るとは思わないですが・・・(笑)
sakeさんが いなくなってはじめて sakeさんが
どれだけ仕事していたか わかる っていうパターンでしょうね。。。
返信する
>お名前が・・・ (sake)
2023-07-30 17:02:16
お名前が書かれていないので、すみません、分からなくて。。。がんで入院されたとは、takaさんでしょうか。。。
ガンで入院のその時ですら幸せ探しですか!!!私が逆立ちしても追いつかないほどの幸せ探しをされているのですね。

そうですよね、入院生活を乗り越えてだと、ゴミ捨ても幸せに感じられる・・私もそうなれるのかなぁ、なりたいと思うけれど。

私もつい数年前まで愚痴ばかりでした。このブログを読めば分かりますが、離婚した事、お給料も他の人に比べると少ない事・・いろんな不満ばかり持っていました。こんな親だから息子も影響を受けて苦労したと思います。

でも息子の事で、少しづつ自分を変えようと思うようになって・・だからちょっと考えを変えるとまた変わるのに・・と思うんですよね、しかも今回は余計なことまで言われたので。。。

私もとんでもない不幸な出来事がこれから起こるかもしれないけれど、入院でも幸せを感じられるという話を聞いて、同じように世界を見ていこうと思いました。(^o^)丿ありがとうございます!
返信する
失礼しました (hirorin)
2023-07-30 17:15:55
sakeさん、失礼しました。
名無しの権兵衛は私です
大した経験もしておりませんが、あの時の入院以来、考え方が変わりました。人を羨むことなく、自分の与えられたフィールドで小さな幸せを探すとどんな時でも幸せって見つかるものです。
今のsakeさんはとても幸せそうに見えます。きっと考え方を変える努力をされたからでしょうね。
sakeさんの写真からは幸せと優しさを感じます。きっとこれからもっと幸せになることと思いますよ
返信する
>maruさん (sake)
2023-07-30 17:30:37
半分しか働いていない=会社に貢献していないのは事実かもしれませんが・・それを口に出して言うの??と思いましたが、やっぱりおかしいですよね。

いくら仕事ができても、そういう言って良いこと悪い事の言動もスキルの一つではないかと思うんですよね。maruさんは営業のお仕事もされているので、余計そう思いますよね。

そういうことを、さらっと言うという事は、自分は仕事もできると驕っている気持ちがあるように感じてしまうんですよね。
最近特に、そういう言動が多いような気がして、大丈夫なのかしらと思います。

まさかお客さんにはそう言う態度ではないと思うけれど・・・私だからコバカにしてああなのかなぁ・・・。まったく!
返信する
>hirorinさん (sake)
2023-07-30 20:50:09
hirorinさんでしたか!
そのようなご病気もされていたとは!
私の父も同じ大腸がんになりましたが、手術後は再発することはありませんでした。
やはり病気で人生への考え方が変わるものなんですね。私は大きな病気をまだ経験していないので、ありがたみが分かっていないのだと思いました。

でもhirorinさんこそ、娘さんやお孫さんとも一緒で幸せそうに思います。
今日もフルーツ公園なる公園に行きましたが、子供たちが大勢水遊びをしていました。最近小さい子供の姿がやたらまぶしく見えます。

お孫さんがいると、それだけで元気が出るように思います。子供ってエネルギーがありますよね。^^
返信する

コメントを投稿