きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

感染者数も増え・・・

2021-08-05 | 巷の話題


こちらは昨日のお弁当。

東京の感染者数さながら、今日は社長も朝から鼻水と咳が止まらない。
「この時期に飛んでいる花粉なんてあるか?」などと言っている。

PCR検査と言えば、アメリカCDCではもう廃止することに決まったという話だ。確か、インフルエンザとコロナの区別がつかなくて両方とも判断されてしまうから。(今年末までは暫定的に使用可能)
https://bonafidr.com/2021/07/26/%e7%b1%b3cdc%e3%81%af%e6%96%b0%e5%9e%8b%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e3%81%aepcr%e6%a4%9c%e6%9f%bb%e3%82%92%e4%bb%8a%e5%b9%b4%e6%9c%ab%e3%81%a7%e7%b5%82%e4%ba%86%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%a8%e7%99%ba/

・・・と言いたいけれど、言えないよね。・・・と私は冷めた目をしながら、案じている。
ケチをつけるつもりはないし、反発するつもりもないけれど。。。

会社のある人に訊くと、接種の予約をしたという。もちろん副作用は心配で本心はやりたくないんだけど、この先客先とかで求められるんじゃないか、だから自分がやらなきゃ、部下にも示しがつかないって。

結局、そういうことだと思う。
私だって本心もくそも、もう色んな情報を見ながら、もうこれは止めた方がいいのでは、とかなり思うのだけど、周りの目がある。接種しないで罹った場合、それがコロナだろうが風邪だろうが、それで陽性なんてなったら、会社中が検査の対象になり、陽性がまた出たら会社の動きが取れなくなってしまう。だから具合が悪くなっても病院に行けない。そういうことだ。

PCRの代わりというのも、いろいろ情報を集めてみると、不安でしかない。
PCR検査もそうだけど、いかようにもなるのではなかろうか、という不安だ。

せっかく今日は気持ちのいい朝だったのに、そんなことを考えていたらまた、どんよりしてしまった。

kekeは様子を見ながら受けると言う。
理由は同じ。本当はやりたくないけれど、やらないとそのうち生活に支障が出るのではないかと言うことだ。

そうそう、何日前だったかな。
会社に大きな虫が飛んでいて、ハチかと思って一瞬慄いてしまったが、ふと見ると窓際で止まっていた。私はそれを見つけると、(ハチではなさそうだったけど)おそるおそる近くにあった厚い地図帳でバンバン叩いて、やっつけたのだった。

よく考えれば窓際にいたのだから、そっと窓を開けて逃がすことはできたはずなのだけど、ハチみたいでまたこっちに来そうで怖くて叩いて殺してしまったのだった。

私は奇しくもそこで「このハチにも、お母さんや子供がいたのかもしれない。」と言う思いがよぎった。けれど、虫だから怖かったから、仕方がないとも思った。やらないとやられてしまうかもしれないから。

明日は広島原爆の日だ。
そんなことをしなくても、日本が降伏するのは分かり切っていた。
広島に、長崎に、開発されたばかりの原爆が落とされた。それぞれ違う型の原爆だったそうである。
その後に原爆障害調査委員会と言うのが出来たというのを知ったのは、つい最近のこと。。。。

 



11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆず)
2021-08-05 22:25:49
sake様こんばんは!
そうですか・・・。やはり事情が複雑過ぎますね。どうにかならないものかな。私もお友達と同じく期限ギリギリまで逃げるか、先生やお子さんを説得した方が良いかと思います。
小●校の集●接種には、かつて保護者や市民から大量の抗議がいって、接種の自由を尊重して個別接種になった所もありましたよね。確か神戸だったかな?お子さんの学校も先生方が裏事情をご存知ならば、そういう努力位はしてくださりそうですがね・・・。というか、お子さんだけでなくて学校全体の子供達が危ないですね。アメリカや他の国では若者の心筋炎も出てますし、出来れば延期か中止になればいいのですが。先生方は副反応の全貌をご存知ないのでしょうか。調べないのかな・・・。
あと、またお節介ですが・・・フランス在住でsake様と似たような悩みを抱えている方のブログもご紹介しますね。状況が近いから共感出来るかなと。フランスは今ご存知の通り、惑ぱすなるものが強制されようとしています。その方も日々悩みを綴っております。
以下のサイトは全て冒頭にhttps://をつけてコピーして貼り付けて、検索してください。
ameblo.jp/emmytarot-fr/entry-12688192866.html
フランスは思ってる以上に混乱してますね。

それと万が一、戦う事になったらこちらも相談にのってくれそうですよ。法を味方に。
www.nichibenren.or.jp/news/year/2020/topic2.html
※このページの中間位には、かつて惑●ソについて相談にのった際の資料pdfがあります。この様な悩みは全国で未だに多発してるのでしょうか・・・。

思ったのですが正式にPCRがいい加減であるならば、今までのコ●ナの実数や実態とはなんなのでしょうかね。嫌な予感というか、恐らくですが、深く調べると更にヤバイに事実にぶち当たるではないでしょうか。私ならそこまで考えてしまうし、多分調べてしまいます。

ともかく、sake様が最善を尽くせますようにお祈りしております・・・!
返信する
おはようございます♪ (みみ)
2021-08-06 09:44:15
ワクチン接種は結局 自分のため より他人の目 というか他の人たちや職場に迷惑をかけないための接種になってますね。
もちろん自分が安心したいという気持ちも。

ソフトボールで盛り上がった福島やお隣の宮城でも感染者数が驚くほど増えてます。
でも首都圏の感染増加には
やっぱりね
の思いが強いです。
今後 東京の感染者数が1万人を超える日が来そうですね。
くれぐれもご用心を!
返信する
>ゆず様 (sake)
2021-08-06 11:45:45
私もできるだけ、惑〇ソの時期は後ろ倒しにしたいと思っていますが・・・あちこちからの情報を見るたびに、この先が怖くなります。><

フランス在住の方のブログ、さっそくブックマークさせていただきました。
本当に切実ですね。私、日本もこのようになるかもと心配してます。

息子は「日本は平気。だって緊急事態宣言すら拘束力がないから」と言いますが、そうかな。。。

>恐らくですが、深く調べると更にヤバイに事実にぶち当たるではないでしょうか。
   ↑
 私もこれ、考えるんですよ。
 変でしょう?この暑い時期にこの人数おかしいと思いませんか?芸能人が何人も陽性になっているけど、重症って話は無いですよね・・・?

惑〇ソで40度以上の高熱を出したり、すごく具合が悪くなった芸能人のツイートは何人もあるのに、(RIKACOさん、梅宮アンナさんとか)、コロナで具合かなり悪くなっている人っています?
まさかと思いますが、デル〇株って繁殖力はあるけど・・・どうなのかな。とか。

中日ドラゴンズの選手が亡くなられたニュースも先ほど読みました。「因果関係は分からない」とありますが・・・惑ソだろうと思うんですけどね・・・これ、報道してないのかな。

sonkoubun/status/1423438248014012421
(頭にhttps://twitter.com/ つけてください。)
   ↑
私、これ見て、そうそう、と思いました。
私の記憶でも、志〇け〇さんが亡くなられて、それまでコ〇ナ楽観視していた世間が急に変わったように記憶してます。
だから、本当だったら中日ドラゴンズの選手の報道もちゃんとしてれば若い人の考えは変わると思うのですが。。。しないのは罪ですよね。

condor33/diary/202108050001/
(頭にhttps://plaza.rakuten.co.jp/つきます)
   ↑
 今日朝見てショックだったニュース。
文頭にあるようにこれは「脅し」なのでしょうか?

まさかまさかですが
retopsnart/status/1423249444099694596
(頭にhttps://twitter.com/入ります)
  ↑
これ・・・・ある?
本当に今の動き方、怖いですよね。。。でもあり得ないとは言い切れないですよね。
返信する
>みみさん (sake)
2021-08-06 12:00:57
そうなんですね。妹も接種を始めました。
職場に高齢者の方が多いので、万が一のことがあってはと思ったようです。
確かに周りが接種していく中で、自分だけしないことは、勇気や信念が必要に思います。それで万が一陽性になったらどんな厳しい目が待っているか。。。怖いですよね。

福島や宮城でも感染者が増えていますか。
それは予想していたことですよね。しょうがないのだけど。でも日本選手がいっぱい活躍できたから、これはこれで良かったのかな。

今の夏の時期でこれですから、この先はもっと増えると思います。
私の友人もさらに秋ごろから増えるだろうと予測しています。もう掛からないというより、掛かっても抵抗できる免疫力をつけるほうが大切なのかも。

この先がおそろしいです。。。><
返信する
こんにちは! (takaちゃん!(^^)!)
2021-08-06 14:04:32
PCR検査も、コロナかインフルエンザの陽性なのかも「判断できない」と、今更、言われても、もう2回分打ってしまったもんね。    コロナで、すっかり生活様式まで変わってしまって、一体、この先終息する日は来るのだろうか。    人命に関わる事なのに、金儲けの道具にされては、たまったもんでないよね。
さてsakeさんは、今後「接種派」か「接種「しない派」、ほんと迷うよね。
返信する
>takaさん (sake)
2021-08-06 15:26:16
本当ですよね。takaさんもブログに書かれていましたが、接種がいいのか悪いのかは、もと後の時代にならないと正確には分かりません。

でも危険視している方の意見はもっともな意見だと思うし、長い目で見ると、若い人がするのは良くないような気がします。特にこれから出産が待っている世代の方々は。。。流産の危険があるという記事もあるので。

でもtakaさんご夫婦は副作用もほとんど無かったようでよかったですね。^^

ほんとこの先終息する日が来るのかと思ってます。
私の友人も10年ぐらい先なのではと言っていますよ。コロナそのものは終わっても、他の問題がその後も起こるような気がします。
人が外に出れないことで、倒産するお店や企業も多いと思うし、その影響は計り知れないように思うんですよね。
コロナもそうだけど、その先のことを思うと、すごく心配になります。

ほんと、いつどうなるか分からない世の中だから、日々楽しく過ごさないと。ですね。^^

明日から連休なのでうれしいです。人がいなさそうな所を選んで、写真を撮りにでかけたいですね。
返信する
Unknown (ゆず)
2021-08-06 17:40:50
>sake様
お返事有難うございます。リンク先、全部見ました!
フランスには本当、頑張って欲しいですよね。あと私、先程中●先生のブログも読みましたが・・・最新記事でちょっと落ち込まれています。何とか持ちこたえて頂きたいと思いました。何か力になれればなぁ・・・取り敢えず本は買いました。

やっぱり、変ですよね。というか恐らく・・・同じ事予想してますよね(笑)。もし予想通りなら、何故政府がこんな事をするのか分からないけど、一つ確実なのは本命は惑●ソで、私の見解は全てはそこに誘導する為の準備だったのでは・・・というものですね。
検査がアレな以上、病院が逼迫していたとしてもどう見ても感染症ではなく、大方は惑●ソの副反応のせいじゃないですかね。でも皆そこまでの可能性も考えない、調べないで、大体の日本人はテレビの言うことを鵜呑みだろう・・・。

リンク先の記事・・・あの野球選手、どう考えてもタイミング的に惑しかあり得ませんよね。しかしこれでも認めないつもりの議員たち。
あの呟き書いた人には申し訳ないが、日本の80%位はまだ全然目覚めていない、疑っている段階ですね。ヨーロッパは流石に頭良くて気付くの早いですよね。

私は某国は頭いいから、流石にそんなあからさまな事はしない気がします。世界やアメリカもいる手前ですし、下手に日本人と争うのも得策とは言えなそうですし。
ただ、何かしらの仕掛けはしてきそうですね。現首相と二階さんはアメリカではなくチャイナ寄りの方ですし・・・。
全ては私達日本人がなぁなぁで流されて生きてきたツケですな・・・(´・ω・`)

そうそう、一つ面白いサイトかあるのでご紹介しておきます。テレビの医者とかが御用達医者かどうかの参考になりますよ(笑)冒頭にはhttps://をつけてください。テレビの発言があてになるのか参考にしてみてください。
db.wasedachronicle.org/
返信する
>ゆず様 (sake)
2021-08-06 22:39:05
ゆず様、こんばんは。
中○先生のブログ読みました。アメリカではそんなことになってるんですか!驚きましたね。
まさか日本ではそこまで・・・と思うのですが、中○先生も言われているとおり、日本も何だか変な方向に行っているように思います。

野球選手のニュースもニュース記事のコメント欄で「これが惑○ソでなくウィ○スで亡くなったのなら大きく報道されていたのではないか」と書いている人がいましたが、私もそう思うんです。
しかも今日のそのニュースのタイトルに惑ソの文字が出てこないって言う指摘もありました。変ですよね。

>感染症ではなく、大方は惑●ソの副反応
   ↑
そうそう、私も同じことを思いました。以前朝のニュースのお天気コーナーを担当している方(50代男性)が接種の後で、具合悪くなってしまったことがあったんです。それが話題になって皆心配したのですが、その後で「副反応ではなく陽性でした」と訂正するニュースがありました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ee077500d97455c4644b47ee261702e4dc053c1

私はそれは副反応ではないかと思うんですけどね。。。後からわざわざ訂正させるのも惑のイメージを損ないたくないからなのでは。。。こういう方を陽性でカウントすれば、それは人数上がりますよね。

我が家は今TVがないんです。壊れてしまって以降買いそびれてしまってます。私の妹も接種することにしたのですが、妹が「あんな風に(コロナで)ゼーゼー苦しんで死にたくない」と言っていたので、TVを見ているとそういう情報を与えられていくように思います。
ゆずさんに最後に教えていただいたサイトも、TVを見ていないので、御用学者の人はよく知らないんです。でもやはりああいう所に名前が出てきているのでしょうね。そうそう、妹は「こ○なび」というサイトを信頼してました。でもあそこって政府のご用達って噂もあったような・・・。たぶん、ゆずさんの教えてくださったサイトで名前が出てきそうですよね。

私も本命は惑ソだと思ってます。どこで読んだのか忘れましたが、F社とMルナ社はそれ以前から惑の開発をしてたって噂もありますよね。ウソか本当か知らないけど。。。

>もし予想通りなら、何故政府がこんな事をするのか分からないけど

やはりこれではないでしょうか。。。
diamondstate/e/076d1c2fc80c45ec944e81bdcb3c7342
(頭にhttps://blog.goo.ne.jp/でお願いします)

秋に衆院選があるそうですが、今の与党が勝ったら、この惑政策がどんどん強気に進みそうで心肺です。パスポートにもなりそうで心配。。。かと言って、親中な政党も抵抗があるし。。。
ゆずさんは、どちらの政党がお勧めですか?
返信する
Unknown (ゆず)
2021-08-07 03:58:40
>sake様
お勧めサイト、有難うございます!一部知っている情報もありましたが、かなり衝撃的でした。やっぱりそうなんでしょうかね・・・。
でも私は、そんな都合よくはいかないと思ってます。寧ろ色々な要素により、自業自得の道になるのではないかなと思っています。
例えば、これ。この先生、私はいまいち信用しきれないけど、この記事は興味深かったです。https://ameblo.jp/を冒頭につけて下さい。
nomadodiet/entry-12687681017.html
地球はそこまで単純じゃないし、彼らは自然界と命と人の意志をなめてますよね。
大体真実を知った人間が素直に従うかと言われたら・・・私なら従う位なら消えますね。自分達で自給自足してくれといいたい。彼らは人間が取るかもしれないあらゆる可能性を、把握しているのでしょうかね?甚だ疑問です。

コ●●び連中は某掲示板の某スレッドでは凄く有名ですよ(悪い意味で)
惑●●の危険を知っている人々の間では評判最悪、人間のグズとか言われています。でも最近は勢いが衰えてきているとか。彼らはそろそろ恨みを買う段階に入るんじゃないでしょうかね。彼らを信じて打ってしまった方も多いだろうから・・・。因果応報ですね。正直刺されてもおかしくありませんよ、彼らは。
妹さんはあの連中を信じているなら、説得するのは大変でしょうね・・・。

実は私も自分と旦那は打ってませんが、互いの親族と両親は説得出来なくて打ってしまいました。実家の母が打った後、一緒にいた父は暫く下半身の半分が痺れて、一時期仕事もできませんでした。恐らくはシュ●●●グと呼ばれる現象でしょう。
そして、旦那が葬式の為に惑●ソを打ったばかりの妹や両親と会って寝泊まりしたあと、帰ってきたときに今度は私の両足も暫く痺れていました。幸い歩ける程度だったので、松葉茶を飲んでたら治りました。
実は私の両親は持病あったけど松葉茶を渡して「打ったら飲め」と言ってあったので飲んでたそうで、今もまだ無事?に生きています。
まあ、そんな事実もあるよ、という・・・。
ちなみに父は今歩けるくらいには回復しました。まだ松葉茶飲んで貰ってます。

次の・・・。
うーん・・・何かどの党にも一定数例のものの反対派と慎重派がいるみたいなので、どの党とかじゃなくて、いっそ、その人達で新しい党でも立てて欲しいですね(苦笑)そして中止にして欲しいです。
返信する
>ゆずさん (sake)
2021-08-07 07:59:25
ゆずさん、遅い時間にありがとうございます。

なるほど、いずれ自業自得という結果になりますか。
ゆずさんから紹介いただいたサイト、読みました。そうそう自然の進化って、何が起こるか分かりませんよね。
小さい日本ミツバチが、大きなスズメバチをやっつけるのに、体温上昇にわずかに強いのを利用して、みんなで蒸してやっつけるんじゃなかったっけ?長い進化の過程で体温が高い日本ミツバチが生き残り、その遺伝子が受け継がれて、大きなスズメバチに勝てるようになったんですよね。
他に、ススキとセイタカアワダチソウもそうなのだそうです。日本古来のススキは一時期性セイタカアワダチソウに追いやられたけれど、最近また盛り返して今は共存しているそうです。そう言う日本の古来からの話、好きなんです。^^

コ○○び、そうなんですね。
私はまだ見たことがないですが・・・妹も私のことはあれこれ言わないし、妹が信頼しているものなら、それも正しいのかなぁと思って、それ以上は言いませんでした。。私も自分に自信がないし、やっぱり連日の感染者の報道を見ると、怖くなるから。。

しかし打ったばかりの人の影響、本当にあるんですね。話は読んでいましたが。。私の友人も、それを言ってましたね。
偶然だとは思っているんですが、私も実は先週ずっと痰がからんでいるような感じで、年中咳払いしてたんです。何か変だなぁと思ってて・・そしたら、社長が打ってたことが分かったんですね。もしかしてそれで?って思いながら、偶然かなぁと思っているんですが。

こういう所から少しづつ免疫がついたらなぁ~なんてちょっと思ってます。

そうですよね、中止にしたいと思う議員さんがいても、利権やら重視の人が多くて、結局はこの流れは変えられないのかなと言う様な失望の気持ちがあります。
返信する

コメントを投稿