きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

昨日の晩ご飯(初めてのタコワサとスパイシーチキンナゲット)

2016-06-11 | ぶきっちょさんの家事一般
また初めて作ってみたもの。(^_^;)

たこわさび。

通称「タコワサ」と呼ばれるものらしいですが、私はこの年になるまでその存在を知らず、この前居酒屋で初めて食べました。(ついでにナンコツと呼ばれるものも初体験でした。)

先日、G子が飲みにきてたこ焼きを作った時にタコが余ってしまったので「これでタコワサなるものが作れるのでは?!」と思い、検索してみたところ、作れそうだったのでやってみました。
(参考にしたレシピはこちら。砂糖ではなく、みりんを使ってみました。)

そしたら確かにあの居酒屋の味!
また1品レシピが増えました。(^o^)


こちらはチキンナゲットです。
参考にしたレシピはこちらです。
ガーリックパウダーはなかったのでニンニクも鶏肉と一緒にフードプロセッサーにかけました。ソーセージ多めで豆腐は控えめにしました。成形はしやすかったですが、豆腐が少なめなせいかちょっとパサパサしてます。
ファーストフードのナゲットと同じかと言われれば違いますが、でもおいしかったです。(^_^;)
このまま冷凍保存もできると思います。こちらもこれからちょくちょく作ろうと思いました。


今年初めて買ったさくらんぼ。^^
去年の今頃は梅酒をつけていました。明日はOMさんと野菜の店に行く予定なので、梅があったらまた買って来ようと思います。(^_^;)

そうそう!
一昨日スーパーで偶然妹に会ったら、「甘酢きゅうりおいしかった!」と言われました。

去年の夏から、年中作って毎日食べている私の甘酢キュウリ。
もちろん今年も健在です。
買って来るきゅうりのパックが4本入りなので、1本2本余っているとまた買ってきてしまい、食べきれなくなって妹におすそ分けしたのです。その時はきゅうり2本分のレシピの調味料で3本も甘酢をつけたものですから、味が薄くなってしまい「ちょっと失敗かなぁ・・」と思ったのですが、「おいしくて、みんなで食べて一気になくなった」と言われ光栄です。(*^o^*)

決して甘酢キュウリの回し者ではないのですが、参考までにレシピを紹介しておきます。(^_^;)
**きょうの料理 城戸崎愛さんの甘酢きゅうり**
私は面倒なのできゅうりは普通にナナメ薄切り、ごま油でとうがらしを炒めたりせず、全部鍋に入れて煮立てたものをきゅうりの上からジャーとかけるだけです。それでもおいしいのです。

今までキュウリはこの甘酢キュウリonlyでしたが、これからはタコワサと二本立てでいこうと思います。(^o^)丿


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいもの (lily)
2016-06-11 09:08:10
おはようございます。

タコワサ、食べたことないです。
美味しそうですね。やってみます。
ナンコツは、大好きです。
焼き鳥屋さんでは、必ず頼むものです。

いつも色々と美味しそうですね~
最近、自分の味になんとなく飽きていて
ちょっと冒険したい、この頃です(^'^)。
返信する
以前から真似て (mako)
2016-06-11 11:00:23
みようと想っていた「甘酢きゅうり」。
丁度、昨日の買い出しで買ってきてあるので作ってみようかな。
唐辛子を買ってこなくちゃ。
塩分控えめにして唐辛子の辛さを引き立ててみようかな。
返信する
こんにちは (kao)
2016-06-11 11:11:02
甘酢キュウリおいしそうです、
もちろんたこわさもなんこつも・・
sakeさん料理はいつも魅力的ですね。
私は最近具合が悪くて
あまりきちんとした料理が作れません・・。
見習わないと、と思いました^^
返信する
キュウリに熱を通す (あんじー)
2016-06-11 13:25:50
こんにちは!
キュウリって生食で食べるものだとずーーーーっと思っていたのですけども、5年前くらいに火を通して食べるというのを知りました。
キュウリのキューちゃんとかも火を通しているんでしょうね~。

sakeさんの甘酢漬けも火を通すレシピですね。すごく美味しそう♪sakeさんの作っている簡単バージョンでも十分みたいなので、私はsakeさんバージョンで作ってみようかなぁ

梅酒漬けるんですか?半月前に作った梅シロップは飲める程度になってきていました。半年くらい寝かすと酸味がまろやかになるんだろうなぁと思いつつ、飲み始めちゃってます(笑)
返信する
わさび大好きです(^o^)v (雀(から))
2016-06-11 13:38:17
何でもわさびがあればホクホクのわさび人間です\(^^)/でも、そういえば最近、タコは食べてないですね!今度、手にはいったらさっそく作ってみますね♪(^^)v
返信する
>lilyさん (sake)
2016-06-11 14:47:27
lilyさん、こんにちは。^^
タコワサ、食べたことありませんでしたか。
私も食べたことがなかったのですが、「食べたことがない」ことにビックリされました。
居酒屋ではよくあるメニューだったのでしょうか。

今までもタコは刺身でもあまり好きではなく(どうせ買うならマグロやネギトロでしょと言う感じ)、タコ焼きを作るようになって初めてタコを買うようになったのです。でも余ってしまって、たこ焼きを2回も3回も作ってました。(^_^;)
タコワサを覚えたので、もうタコが余っても手軽に楽しめそうです。

お惣菜と言うよりやはり「ツマミ」ですね。。。お酒を飲むためのものになるのかな?
いつもと違うものを作ってみて、うまくいくとうれしいですよね。(^o^)私もまた新たにチャレンジしてみたいと思いますよ。
返信する
>makoさん (sake)
2016-06-11 14:50:46
そうですか、そうですか。
甘酢きゅうり、お勧めです。
冷蔵庫でひたしておいて、そのまま出せるので、面倒臭い~と思った時に1品になるんです。

makoさんが考えるように、しょうゆは本当に少なめでトウガラシをきかせて・・・でおいしくできると思います。(^o^)しょうゆは無くてもいいぐらい?かも。。。
私も最近はしょう油とごま油は少なめなんです。

おいしくできるといいですね。(^o^)
返信する
>kaoさん (sake)
2016-06-11 14:56:50
kaoさん、こんにちは。^^

私も今週は料理停滞中でした。昨日は久しぶりに幾つか作ったな~という感じ。
手作りもおいしいけれど、手間がかかるし、手作りで体が疲れてしまったら本末転倒だと思って、無理しない範囲で手作りにしてます。
今週はだからお弁当も毎日おにぎりだけだったんですよ。(^_^;)(だから写真はナシ)

できるだけ手間がかからず、おいしいものを発掘したいですね。
これから夏だし、台所に立つの大変なので、また簡単なものがあったら紹介したいです。
返信する
>あんじーさん (sake)
2016-06-11 15:02:27
あんじーさん、こんにちは。
そうそう、私もきゅうりは生で食べるものだと思ってました。
この甘酢きゅうりは、キュウリに塩をふって水をとったものの上から、煮立てた調味料をジャーとかけるんです。
きゅうりは煮ないので、生といえば生だし、少し熱くなりますが、そのまま冷蔵庫に入れられるぐらいの熱さなんですよ・

だいぶ前に、妹の作った夏カレーがおいしくて・・そこにはズッキーニの変わりにキュウリが入ってました。(^_^;)
あれは本当にきゅうりを煮込んでましたが、意外にマッチしてておいしかったです。(ちょっと変わったキュウリの香りでした)
きゅうりに熱もいけるんですよねー

そうそう、一昨年の梅酒は1年経つ前にみんな飲んでしまって、今年は倍量作りました。
そして1年寝かせたんです。。。これから楽しみです。(^o^)最初の年は、早く飲みたくなるものですよね。^^
返信する
>雀さん (sake)
2016-06-11 15:05:18
雀さんは、ワサビ大好きでしたか。
私も香辛料では、黒コショウの次にワサビかなぁ~(^o^)

タコワサは、ワサビがあればしょう油は少なめでいけそうです。私は甘めが好きなので、みりんを入れてます。
調べるとキュウリが入ってないレシピもありましたが、最初で食べた居酒屋さんのタコワサにキュウリが入ってたので、私はキュウリがあった方がいいと思います。^^

ぜひぜひお試しを~~(ご飯のおともというより、ツマミのものになりそうです。)
返信する

コメントを投稿