きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

ありふれた日常

2020-03-16 | 母子家庭だから思うこと

今年初めて作った自作カレンダー。
3月は弘前公園の桜。





朝の通勤途中に、もう満開の桜が1本ある。
同じ桜でも早く咲く種類なのだろうか。日当たりなのだろうか。
毎年一番先に咲く。

この桜が終わると、いよいよソメイヨシノが咲く。
そうすると私は通勤コースを変える。そして桜を毎日チラリと見ながら通勤する。


さて、今年は桜はどうしようか。

うちの会社はコロナのコの字も無く、仕事をしている。
来月新人さんが入ることになり、さっそく歓迎会をするそうだ。
おそらく「繁華街のコロナは大丈夫だろうか」と気に病んでいるのは私だけだと思われる。

いったい、この温度差は何なのか。


武漢からやってきたコロナは、私の人生観まで変えてしまった。
桜は見るけれど、有名観光地には行かないような気がする。

桜が散っても、コロナが去っても、私は変わらないような気がする。
コロナのお陰で、今、目の前にある世界がいつ崩れるかわからないと思うようになったから。

元気な体はもとより、果たしてこの先経済はどうなるのだろう。
株もそうだけど、現金も果たして今の価値が続くのだろうか。

もしかしたら、そのうちわずかな貯金も紙切れになってしまったりして。
(そう言うこと、よくわからないんです。素人だから。)


無くなったら無くなったで、周りを見ながらどうにかするしかない。
食べ物を調達して、とりあえず食べて、仕事が無くなったら役所に相談してみよう。
もともとそんなに贅沢はしてないから、最低限の暮らしでも生きては行ける。

健康さえあれば。

kekeが居てくれたら。


そこでやはり、結局は健康と家族だとわかったのである。(大げさだろうか)


今の私は、有名観光地に出かけるよりも、家でこうしてありふれた日常がうれしい。
同じ部屋で、kekeがゲームをしてる。

私はその横で料理を作ったり、ブログを書いたりしている。

たまに一緒にアニメを見たり、TVを買うことがあったら、スポーツも見ようか。
そんなありふれた日常が、何よりありがたいと知ってしまった。

健康のためにはちょっと歩かなきゃだけど。
もう一人で出かけなくてもいいのかなぁ~・・と思う。

寝っ転がって政治の勉強もいい。
ちょっと腹立つけど、それは本当のことだと思っているから。


さぁ、今日はこれから帰って夕食だ。
お互い別々でも、同じ一つ屋根の下にいる今を大切にしたいんだ。(^o^)



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (みみ)
2020-03-16 18:45:19
赤いアーチのある桜🌸
西堀のボート池ですね。

健康と家族
そうそう なんたってそれが一番大事ですよね。
太宰の生家でマントを羽織っていたkekeくん。
似合ってましたね~
返信する
お金の価値・・・ (maru36)
2020-03-16 19:17:53
お金の価値・・・怖いですねぇ~
私もいずれは、日本に帰る予定なんですが
給料は、殆ど人民元です。。。
ここ1週間くらいで、拠金が 10万円単位で吹っ飛んで行きます!!
香港ドルに交換して貯金したり、色々気をつけてたんですが
香港出れなくなっちゃって・・・
通貨レートって、怖いです。。。
返信する
>みみさん (sake)
2020-03-17 12:04:51
ほんと、シンプルに考えて家族と健康。
お金も大切だけど、最低限食べるだけあれば・・?!

太宰の生家ですね。
私もびっくり。まさかあそこまでしてくれるとは。。。案外、外面はいいのかしら??(~o~)
家ではとても考えられませんよ。

青森は観光名所が多いですね。
ほんといつまでも心に残る旅行になりました。
返信する
>maruさん (sake)
2020-03-17 12:11:02
え?!お金が吹っ飛ぶんですか?
円と人民元の価値が上下するとお金の価値も変わるってこと??@@
タイミングを見計らって帰らないと損することになるんですね。
香港だとドルなんですか。それで動かしていると差額で儲かったりするような方法もあった?

でも世界中で下がっているから、結局は同じようにとどまるのかな?
分かりません・・・><
そういうのも怖いですよね。なんとなくお金持ちだけうまいこと逃げ切るんだろうな~・・
返信する
こんにちは~ (takaちゃん)
2020-03-17 15:58:10
自作のカレンダーは、季節感もさることながら、このワンカットに込められた思い出があって、いいですね。
>>健康さえあれば。 kekeが居てくれたら。  ありふれた日常がうれしい。 今を大切にしたいんだ。<<
正解!  
今日という日は二度とはありません。  この瞬間を大切に生きたいものです。  

返信する
Unknown (fzi02412)
2020-03-17 17:46:59
本当に!
素敵な考え方ですね。
日々を大切に生きていくって。
コロナも立ち止まって考える、そんな時間をくれるのですねぇ。
世の中、悪いことばかりではないですねぇ。
私もsakeさんの心持ちを見習います!
返信する
こんにちは! (きみちゃん)
2020-03-17 19:21:25
掃除下手な私でも・・・毎日、ドアノブをアルコールテッシュで拭いています。
息子に・・・手洗い、うがい~~って大声で叫んでいます。
連れ合いは真面目です。
今まで外食が好きでしたが・・・今は家での食事を作る方が・・・安心です。
食材をいつもより多めに備蓄を心がけています。

いつもと変わらない生活が良いですね?
返信する
>takaさん (sake)
2020-03-17 20:49:22
そうなんです。今年はカレンダー作ってみて良かったです。^^
今年のこのカレンダーはずっととっておこうと思います。この年の日付と共にね・・ってコロナを思い出してしまいそうですけど。

特別なことをする日が楽しいことだと思っていましたが、何もしないようなありふれた日で充分なことが分かりました。
急な病気が災害であっという間に無くなってしまうこともあるんですね。そしてこの時間はいつまでも続くようなものではないと思うようになったんです。

takaさんが言われるように瞬間瞬間が大切だなと思いました。^^
返信する
>tontonさん (sake)
2020-03-17 20:58:27
いえいえ!!私こそいつもtontonさんの明るい人柄に憧れますよ。
太陽みたいって周りから言われませんか?^^
私はそういう雰囲気をすごく感じてます。

ほんと、コロナのせいで買い物一つゆっくりする気になれないんですものね。病院にも何となく行きにくいし、銀行の狭い待合室で待つのも気になってしまう・・うがいだの手洗いだのってほんとに億劫な生活。。。
今まで意識してませんでしたが、のんびり買い物できるだけでも楽しい時間だったんだなぁ~と思ったり。。。

でもあと何ヶ月すればまたあの日々が戻ってきますよね。(^_^;)もう少しの辛抱でしょう~
返信する
>きみさん (sake)
2020-03-17 21:04:37
そうなんですよね、私も帰ってからまずはお風呂に入ることにしました。
お風呂を温めている間に、除菌ティッシュでドアノブを拭いたりしてましたが、「これほんとに意味あるの?」と今日は思ったりして。。。
今度車のハンドルとかも除菌ティッシュで拭くようにしようか?見えないだけに考えるとキリがありません。

私もお米はちょっと多めに買っておいてます。それから缶詰も少々買いましたが、息子が魚があまり好きでないので、どうかなぁと思ったり。。。
こんなに世界中でウィルスはやって、食料にまで影響及んだりするんだろうか?(-_-;)そんなことは無いと信じつつ。。。
返信する

コメントを投稿