きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

黄砂に吹かれて

2024-03-18 | 日記


昨日の桜の写真。(人が多いから上を向いて撮ってみただけ)


今日のお弁当。(先週作ったハンバーグ。卵料理は時間がなくて作れなかった。)

皆さんは、花粉症は大丈夫でしょうか?
私の場合は、一番ひどかったのは30代の頃。それをピークにだんだん被害は少なくなっていました。最近では、この時期3日ぐらいは調子が悪い時がありますが、それを過ぎるとほとんど気にならないぐらい・・・年を取って花粉症がラクになったのか、それともカーライフのせいで花粉をかぶる時間が減ったからかな~と思っていました。

・・・・が。今年は本当に花粉がひどいです。(ノω<)中でも今日はひどく、30代の日々がカムバックしたかのようです。
しかも今日は朝から、風の音がひどくて、時々ゴォーみたいな音もしていました。
昼になって「さすがに今日の昼休み散歩は中止にしよう」と思いましたが、「風はどうだろう?」と外に出た時は若干収まっているように感じたので「毎日決めたことは守らにゃいかん」と思い、お弁当を食べてから散歩に出ました。。。。

・・・・もう砂埃が半端なく、外に出ると、道の向こうが茶色のフィルターがかかったような砂埃。。。。まるで砂漠の砂嵐のよう(と言っても砂漠の砂嵐を見たことがありませんが。)
♪黄砂にぃ~吹かれてぇ~聞こえる歌ぁは~♪とでも思いつきで歌います。

原っぱの公園に一歩踏み出そうとした途端に、砂埃で目が痛い・・・・(×_×;)もう引き返したくても、散歩道を半分まで進んでしまったのでした。。。
手袋も鼻水でぐしょぐしょに。。。

事務所に帰ってすぐに砂埃が入った口の中をゆすいで、鼻水も止まらないので、何度もかみました。・・・ふぅ大変だった・・・・と思った私の目の前には早く送らなきゃならない注文書が。。。泣く泣くそれを封筒に入れ、また果敢にも砂嵐の中をポストに向かいました。

本当に今日の風はすごくて、もしかしたらお店の看板が落ちて飛んできて頭に直撃して死んでしまうかも・・・とまで想像してしまった風でした。もうこれからはこんなすごい風の日は散歩をやめることにします。
出かけた私がアホだった。。。。(T_T)

散歩中、目に留まったのは、どこかの家から転がってきたバケツや、倒れている自転車でした。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
加齢とともに (mako)
2024-03-19 05:02:51
症状が軽減されているのは確かですよ。

おはようございます。
マスクをしているので見えないのが幸いというか・・^^;
ティッシュを「U」の字に丸めて鼻の中に詰めています^^;
すぐビタビタになるのですが。
それに口呼吸なので長時間だと頭痛がしてきたり、喉もやられますが。
接客業なのでいたしかたありません^^;
私は雨の降る前日に特にピークになります。
昨日はこちらも突風で私自身が飛ばされそうになりました^^;
なので当然📷を持ち出すこともなく、でした。
インスタネタはユキワリイチゲ関連でまだストックが有るのでね^^。
返信する
Unknown (きみちゃん)
2024-03-19 20:58:32
こんばんは!昨日の風はものすごかった!
実家のお墓参りに!いつもはろうそくでお線香に火をつけるのだけれど、、、
昨日は火がつかなかったり、、、火事になったら、困るのでお花だけ置いておこうと旦那と話したけれど、、、
ターボ式のチャッカマンで無事に火がつきました。
帰りは風に煽られて転びそうになったり!
花粉で息苦しくなって!今まででこんなに辛い思いはありませんでした。
今日も頭がぼーとしています。空気清浄機使いました。
返信する
Unknown (sake)
2024-03-20 05:41:46
〉makoさん

コメントいただいていたんですね。お返事遅くなってしまいました。
やっぱり加齢で症状は軽減されるんですね。
それにしても、ティッシュUの字ですか?!@@万が一マスクが下がったら大変なことに。。。。

そう言えば会社の人達が一時期そうしていましたよ。最近はしていません。。。
気持ちは分かりますが。。。私も一昨日は鼻水をかみっぱなしでした。

そうそう、口呼吸も辛いですよね。でも、ここでピークは過ぎたかも。。。桜の時期は花粉症もおさまりつつあるように思います。
今日も午前中晴れのようなのでお出かけです(^^)
返信する
Unknown (sake)
2024-03-20 05:48:08
〉きみさん

やっぱり!!
すごい風でしたよね!
これは台風かと思うような風でした。火事もあったみたいですね。 
お墓参りで線香の火も付かないかと思いますよ。でも、上手くいって良かったです。

花粉も酷かったですね。会社の人が目の周りをこすってしまうので、手洗いも大切だと言っていました。
卒業式の頃は花粉も収まるので、もうそろそろかなと思っています。
返信する

コメントを投稿