きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

集金と入道雲

2023-06-16 | 会社の仕事


今日のお弁当はから揚げで。

週末、天気良さそうだ。いいなー、いいなー。
私も思いっきり出かけたいけれど、ノドとかまだ完全とも言えないんですよね。(-_-;)体と気持ちはほとんど回復しているのだけど、また慣れない暑さで出かけてへばったら・・・と考えると、ちょっとためらいが。

それに冷蔵庫の中身も悪くなりそうなものから、作ったり食べたりしないとならないし。もうナスもパプリカも2週間前に買ったものになってしまいました。(-_-;)こんなに置くつもりはなかったのですが。。。


そんな今日はお客様の所へ集金へ。お客様から電話がきて最初持ってきてくださると言うのに、「いえいえこちらから」と言ってしまい、本当はS君に集金に行って欲しかったのに「忙しいなぁ」「夕方じゃないといけない」とかブツブツ言うのでまた自ら「それでは私が行きましょうか」等と言ってしまい、結局自分で行く事に。。。

行くのはイヤじゃないけど、そこ駐車場が狭くて奥行きもなくて(普通の人なら入れられるのでしょうが)私は怖くて入れられないのです。前に行った時は、恐くて2台分の所を斜め置き・・・・13年以上車を運転してもこうなのは、日頃、自分の駐車場と会社の駐車場と、スーパーと有名観光地しか止めないからでしょうか。。。もっと狭い駐車場で練習してたまにキズでもつければ腕も上がる?・・・・そんな事するぐらいなら、もうカー生活止めますよ、ワタシゃ。

だからこういう時は15分ぐらい歩いてもコインパーキングに止めるのを、それが見つかるかなぁと心配だったのが、ラッキーにも歩いて3~4分の所のパーキングで、コンパクト車専用なので狭いんだけど、隣同士で2台分空いていたんです。だからうまく入れられました。( ̄^ ̄)

そしてお客様の所で集金をし、お札を数えたのですが、何度か数えても1万円札が1枚多いんです。(そんなバカな)と思いつつ、それで1万円返してしまって、後で足りなかったら大変ですから(領収書持ってきてしまったし)、また1万円札を数えて数えて・・・やっぱり1万円多いので、相手の方にも数えていただいて、お返ししてきました。。。(ちょっとキツネにつままれた気分ですが、コインパーキングに止めておいたのでゆっくり数えられて良かったです。)
銀行に入れて、金額がジャスト金額に表示されて一安心。

目の前にぽっかり入道雲が見えて「夏だなぁ」と思いました。

今まで雲の形に関心を持ったことがなくて雲は雲でしかなかったのに、写真を撮るようになって「こんなモクモクした雲は他の季節にはない」と気がついたのでした。夏なんだなー

余談ですが、私は写真で天気がいいと、気持ちよくて青空をいっぱい入れてしまうクセがあるんです。
でもそれは本当は写真的にはNGなのだそうです。(^_^;)
雲の形がきれいでそれも表現として空をいっぱい入れるのはOKなのですが、雲が無いのに青空ばかりいっぱい入れるのは本当はNGなのだとか・・・(へぇ~~~ですね)

そんなことも覚えながら、でも自分の気持ちには正直でもいたいなァ。
青空いっぱい入れちゃう自分もいいな、っと思うから。
2種類撮ってもいいしね。^^
「これは人に見せ用」「こっちは自分の日記用」って。


今日は6時過ぎに帰るのも、まだ夕方みたいに明るくてうれしくて、「帰りが明るいっていいですよね!」と言うと、S君が「明るいだけで帰る時間は一緒だよ」とまた夢の無い事を言い、課長が「明るいうちから酒飲みたいなぁ」と言って、アッハッハッハ!と帰りました。

今が一番明るい時期なのか。
そう思うと、ちょっと淋しくもあり。。。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜明けも早い! (mako)
2023-06-17 06:11:14
おはようございます。

夜明けも、4:30分にはもう速い!
冬の7:00かと思うくらい。
こうしちゃ居られないとばかり準備にたいのに、
ほら女子は朝シャン、ついでのシャワー、
そうしないと、ブローが決まらないし。顔に塗らなければ日焼防止も兼ねて必須行動だし^^;化ける要素が大^^;
マスカラまでしてしまい^^;
そして、チラッとぶロガーさんのサーフィンをしてなんていうちに、もうこんな時間。
やること目白押し^^;
それでも行かねばならぬ。
生き物は待ってはくれぬ、方式。
sakeさんは体調整えてください。
お大事に^^v
返信する
>makoさん (sake)
2023-06-17 15:10:32
makoさん、こんにちは!もう3時なのにまだまだ空は明るいです。写真にはいい季節ですね!夕方の夕焼けも昨日はきれいでした。
今日は朝からお出かけ・・・写真を選ぶのも大変なくらい撮られたのではないでしょうか。^^いいな~梅雨の晴れ間。こういう天気もなかなか無いですよね!

私は今日は本を読んでいました。この後に書こうと思います。
明日は少しでも写真撮りたいけれどどうしようかな・・・昼間、makoさんの所はこちらよりも少し涼しいのでしょうね。
もう昼間の散歩も暑くて昨日はやめたぐらいです。アスファルトと川べりでは全然体感温度が違うようです。

何の生き物を狙われたのでしょう?!^^それでは楽しみにお邪魔しますね。
私も今年は秋になったらアサギマドラを見てみたいと、秘かに思っています。(^o^)丿さてどこに行けばいいのやら。。。
返信する

コメントを投稿