きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(まつだ桜まつり)

2022-03-12 | カメラ

もう河津桜は終わっちゃったかな~・・・・
と、思いながらも諦めきれず、行ってきました。^^;

場所は・・・・松田町の河津桜「まつだ桜まつり」
3年前にも1度行っています。
今回は車で行ってみました。そちらの公園にも駐車場があるのですが「いっぱいで入れなかったらやだな」と思って、駅近くのコインパーキングに止めて歩いて行くことにしました。駐車場は空きもありましたが、そこまでの坂が急なので坂が嫌いな私はやめて正解だったと思います。^^;


桜をナナメに入れてみました。(ナナメの構図ってきれいに見えるそうですね。)


「まつだ桜まつり」と言えば、河津桜と菜の花のコラボです。
青空によく映えていました。


富士山と河津桜のコラボです。^^


菜の花と桜の中を歩く感じです。


桜と菜の花、どっちに焦点を合わせようか・・・という贅沢。^^
遠くに見えるのが東名高速でしょうか?



今回はとにかく風景写真を撮ろう!ということで、望遠レンズはあまり使いませんでした。(富士山はもしかしたら望遠だったかも)鳥もあちこちで鳴いていて心動きますが・・・まだこの後に行きたい所があります。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (みみ)
2022-03-13 08:40:21
いいですね 桜と菜の花コラボ。
私地方では桜は4月 菜の花は5月なのでコラボは不可能なんです。

最近 県内のコロナ感染者数が異常なほど増えていてますますお出かけが出来そうにないんです。
それにガソリン高騰もあるし。

外に出るだけでも気分転換になりますね。
返信する
>みみさん (sake)
2022-03-14 06:05:35
青森では菜の花は5月になるのですね。そう言えば菜の花畑の近くでマラソン大会がありましたよね。^^
桜も開花時期が短いのでひまわりとのコラボは難しいのでしょう。

でも桜の時期が短いだけに青森の貴重なんですよね~弘前城だけでなく、どこもとてもきれいだったことを思い出します。
こちらはあと2週間。みみさん地域は1ヶ月半ですね。

私も今回本当なら電車で行った方が安いのに、コロナが気になってマイカーにしました。高速代がもったいないので帰りは下の道だったのですごく時間がかかって疲れてしまいました。昨日は本当はスカイツリーと河津桜のコラボも見たかったのですが、車だとまた大変なのでやめました。
来年は電車で移動できるといいな~花は気分転換によいですね。^^
返信する
華やかですね。 (maru36)
2022-03-14 10:17:55
コッチ こういう状態に また入ってしまって
気持ちがざわざわしているので、気持ちが和らぎます。。。
返信する
>maruさん (sake)
2022-03-14 10:56:35
どうやらそのようですね。
先ほどあるサイトで知りました。
年内には日本も大変になりそうですね。マドモアゼル愛さんの動画でもそれを語っています。
maruさんの所は資源も豊富なので、何かあってもこちらより安心かもしれませんよ。
日本は資源もないし食糧も自足自給できてないですからね。。。。この先どうなるのかちょっと心配です。
返信する
同じですよ。 (maru36)
2022-03-14 11:46:45
中国も食料 かなりの割合で輸入に頼っていますし、
石油等のエネルギー資源も殆ど輸入です。
日本は、色んな意味でネガティブで、外国は・・・
という事が多いですが、実際は どこも同じ
アメリカくらいじゃないでしょうか??石油も食料も自給できるのは・・・
そんな風に思いますが・・・
返信する
>maruさん (sake)
2022-03-14 20:54:52
そうですか、中国も人口が多いですものね。
でも、今回のウクライナとロシアの争いでは、中国が漁夫の利を得るのでは?という人も居ます。
ロシアは中国とは取引するでしょうし、中国の人民元の価値が上がるのでは・・という意見もあるようです。
マドモアゼル愛さんの動画でも、欧米や日本の方がダメージが強いと言われていました。中国は情勢を見ながら、有利な方につけるようなポジションにいるように思います。
たしかに日本人はネガティブに考えてしまう傾向にありますよね。政治家も自信がなくてヘイコラしている感じだし、いつもアメリカに言われるがままのお国柄なような気がしてしまいます。
返信する

コメントを投稿