きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(まつだ桜まつり)

2019-02-24 | DSC-RX100M2
今日は松田町の「まつだ桜まつり」に行って来ました。(^_^;)
(神奈川県足柄上郡松田町)←HPはこちらです。

電車でトコトコやってきましたが、行き当たりばったり。
(シャトルバスがどこからか出ているはずなんだけど・・・)とそこらを歩いているオジサン2人連れに尋ねてみると、「バスは並ぶし、歩いても大したことないよ」と言うので、一緒についていくことにしました。

一人の方は「今週これで3度目」と言い、今日はいよいよ満開!「と言われるのです。私も心がはずみます。(^_^;)♪
その場所は「西平畑公園」という所にあり、駅から歩いても10分ぐらいでしょうか、ちょっと上がり坂ですが・・歩いてしまっても大丈夫でした。(二人連れの方は途中で休憩すると言われるので別れました。)

公園の入り口で200円払い、さぁ桜を撮るぞ~~と思うまでも、もうそこから桜・桜・菜の花に桜・・・という光景。

公園の頂上までも道を登るのですが・・桜と菜の花がきれいでちっとも苦になりません。写真を撮りながら登ってしまう感じです。


天気も良くて空もきれいです。




河津桜と富士山のコラボ~~~

頂上では出店も幾つかあり「さくらアイス」も食べている方がいました。
(富士山の写真も撮れたし、そろそろ帰ろうかな~)と思うと、「あぐりパーク嵯峨山苑はこちら(300円)」という看板があちこちにあり、どうも目につきます。

「こんなきれいな写真が撮れますよ~」みたいな写真も並んで「あぐりパークにも来てみて下さい~」と言わんがばかりのアピールを強烈に感じつつ・・・(この先にもあるみたいだけど、もうこれで充分満喫したしなぁ~)と思いながら、行くか戻るか悩む私。。。(この先歩いて15分ぐらい掛かるらしい。。)

でもせっかくここまで来たのだから寄ってみようかな・・・どんなものだか行くだけ行ってみようか・・と更に先に進むことにします。

なんか山登りの格好している人もいるし、ちょっと不安・・・。こちらに戻ってくる女性に「この先、まだだいぶありますか?」と尋ねると「ちょっとありますね、でもとてもきれいでしたよ!!」と言うので、それなら行ってみよう!と足も踊る。
・・・のもつかの間、だんだん坂の傾斜がきつくなり、これはいつかの百草園を彷彿させるような・・だから山登りの杖を持っている人がいたのか・・と思うも、まもなく入り口に到着。


こちらは梅もたまに咲いています。






こちらも河津桜と菜の花のコラボがとてもきれい!!




ちょっと足場が細い道だったり、急斜面だったりする場所もありますが、来て良かったです!!(^o^)丿きれいでした。

今日は満開の河津桜と菜の花を、思う存分満喫してきました。
その後の公園の方は人が増えてしまってなかなか思うように進めず・・・河津桜と菜の花がない所を通って帰りました。
この後の夜のライトアップもきれいだったことでしょう。(^_^;)

3時間ぶっ通しで歩いたので少々疲れました。
小田原に寄ったり、鶴巻温泉駅で降りて温泉もいいなぁと思っていましたが、結局疲れてそのまま帰ってしまいました。
(約15,000歩)
河津桜と菜の花がとてもきれいだったです。(^o^)丿


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜と菜の花 (kyoko)
2019-02-24 22:05:48
sakeさん すごいきれいですね~
富士山も入りうらやましい画像です(^^♪
15000歩はこれまたすごいです
でも歩いただけ収穫もあったし良かったですね

最近山に行ってないので行きたくなりました
見下ろす風景がなつかしいです
またよいところを見つけて見せてくださいね
返信する
Unknown (Taka ちゃん)
2019-02-24 23:02:17
Sake さん、ありがとう!
あれからもう一年になるんですね! 昨年の河津桜のUPには
随分勇気付けられたな~。。。と思いつつ、拝見しました。
桜の花と富士山、菜の花に梅と、春の訪れを感じます。
やっぱりお出掛け、写真撮影は思い出作りで意義ある事ですね!
もうすぐ本格的な春が来ます! keke 君との思い出旅行も良いですね!
返信する
>kyokoさん (sake)
2019-02-25 12:06:04
kyokoさん、こんにちは。(^o^)
昨日はサクラの満開と重なって、とても満足したお出かけになりました。
こういうことがあると、またどこかに出かけたくなりますね。
下を見下ろす光景!
そのような角度の写真って日常ないですものね。(^_^;)

この時期、またあちこち出歩きたいです。
地図を見ていたら、こちらから大分に行くフェリーもあるんですね。(古い地図ですが・・)
kyokoさんの写真も参考にいつか九州にも行ってみたいです。(^o^)

返信する
>takaさん (sake)
2019-02-25 12:08:55
そうなんです!!takaさん覚えていらしたんですね。
先週だったかな、TVで河津町の桜を見て「あぁ行った行った」と懐かしくなった私です。

まだ1年しか経っていなかったんですね。何だかもう数年前のような記憶になってます。
その時は満開の一歩手前だったんですよね。
いつかうまくあわせて、満開の河津町の桜も見てみたいです。(^o^)

そうそう、kekeとの旅行もこの先なんですよ~~(^_^;)
行けるといいなぁ~(*^o^*)
返信する
こんにちは♪ (みみ)
2019-02-25 12:17:24
今年は桜の開花が早くて予想が難しいですね~(>_<)
河津さくら 去年河津の川沿いを電車の窓から見ました。
あそこが有名な河津さくらの名所か~ とちょっと感激。
もちろん咲いてませんでしたが。

桜は4月中旬 菜の花は5月半ばが私地方では見ごろかも?
休日しか出かけられないとタイミングが問題ですよね。
バッチリ合うのを願ってます(^_-)-☆
返信する
>みみさん (sake)
2019-02-25 14:13:45
やっぱり厳しいですかねぇ~~><

去年の桜の開花の様子もチェックしてきました。
あまり早く咲いてしまうと厳しいかな~どうにか間に合わないかな~~><無謀だったか・・・。

みみさんも、今度サクラの時期にこちらに来られるのはいかがですか?
今年もソメイヨシノの時期には出かけようと思います。
まだ場所は決めていません。去年のようにあちこち見回るか、それとも少し遠出にするか・・・??

いつかみみさんに紹介できるようになりたいです!(^o^)丿
返信する
 (モリオリママ)
2019-02-25 17:45:29
アロハ~!
まあ~!綺麗~!!
早咲き桜なんですね!?
富士山と桜の写真が、とっても素敵です。
このまま、額に入れたいくらいです。
これから季節も、春にまっしぐらですね~。
返信する
>モリオリママさん (sake)
2019-02-25 21:31:16
モリオリママさん、こんばんは~
そうなんです。1ヶ月早く咲く桜なんです。ピンク色が濃い目なんですよ。(^_^;)

これから花の季節なのでお出かけも楽しみです。(^o^)丿
今週末も出かけるかどうか考え中です。
返信する

コメントを投稿