きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

今日作った料理写真をいろいろアップ~

2020-02-11 | ぶきっちょさんの家事一般

ふぅ・・私としたことがちょっと先ほどは怒り狂ってしまいました。(-_-;)
別にいいんです・・・日本にコロナウィルスが蔓延しなければ・・ただそれだけなんです。。。

そして、話は変わり・・・

今日は家でのんびり過ごしました。
朝、日が昇り、暮れ行くまでキッチンで料理を作ったり、ランチを食べたり、時にお風呂に入って身体を温めたりして、ぼんやり日が暮れるのを見ていました。

これだけで充分だな、と思ったのです。
おいしいご飯が作れて、日が暮れる前のオレンジ色が混じる青空を見て・・・これだけで充分なんです。(※世界中の人がこうしたありふれた幸せだけを願っていたら、武器だのウィルスだのにならないのではと思いつつ。。。)

それでは・・・昨日からの成果を写真でお伝えしましょう。(-_-;)もったいぶっている訳ではないですよ。(ダイエット中などのブロガーさんはスルーしてくださいね。)




昨日の晩ご飯~~~プルコギ~~~


翌朝、プルコギの残りと煮物の残りと、ソーセージと野菜のスープ~~


お昼は塩焼きそば~~~(keke)
参考にしたのは、栄養士のレシピさんのこちらのレシピ。


この時ミートソースをヘルシオ(ホットクック)で作っていたので、鍋を開けるために・・

2~3日煮かえしているうちに、鶏肉が崩れてしまった筑前煮。保存容器に移します。
すると上の鍋の周りに、崩れた鶏肉やニンジンが結構こびりついていたので・・・もったいなく思い、それをだし汁でこそげ落として

味噌汁仕立てにしてみました。
(ゴボウは筑前煮のゴボウ、豆腐は冷蔵庫の切って入れ、緑はゆでたほうれん草の根元の部分や、大根の上にちょっとついていた葉っぱを刻んで入れてます。
やっつけだからあまり美味しくないだろうな~と思いきや、ことのほか美味しく、このあと餅を入れて完食。(私のお昼)


使ったお味噌はこちらです。
左のお味噌が美味しくて、また買おうと思ったところ、間違えて右の味噌を買ってしまいましたが、こちらも同じく美味しいです。(今日は右の味噌)味はちょっと白味噌風で甘くてまろやかです。


この後、ミートソースもできました。(作ったのはヘルシオで鍋に移しかえた)
参考にしたのは、高山なおみさんのこちらのミートソース。(ピーマンや乾燥シイタケのみじん切りも入れました。)

そして・・・・数年ぶりに登場の

ジャーサラダ。
初登場は2015年4月でした。(当時流行っていたんですよね!)
初登場の日のブログを読んでみたら・・一番下に置いた野菜はドレッシングが漬かり過ぎて辛かったと書いてありました。今回もキュウリが思いっきりドレシングに漬かってます。。。(-_-;)
それから次回はもう少しきれいに詰めたいです。。ちょっと汚くなってしまいました。(紫玉ねぎも買って入れたいな)

何だか・・・デジカメで撮った写真より、アイフォンで撮った写真の方がきれいに撮れてるみたい。(ビビッドモード)値段も高いし、新しいからそうなのかもしれませんが・・・デジカメよりスマホの方が写真がきれいって、そこはちょっとショックでした。。。。(-_-;)新しいカメラほしくなってしまった。。


夕方、ポテトサラダと回鍋肉を作ります。豚肉がもう使わないと傷みそうだったので、もうひとふん張りしました。
(夜は電灯の明かりなので、昼間ほどきれいに撮れないみたい)

これで今週のお弁当はだいぶラクにできることでしょう。(^o^)



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (みみ)
2020-02-12 07:52:24
すごい!頑張りましたね~
料理はいいです。頭と手を同時に使いますからね。
火を通しながら洗い物をし次の料理の下準備をしガスの火を消すのは最終料理が終わる時。
そうすると全部 出来た時はキッチンも綺麗になってる・・・のが私の理想。
たまに間に合わず 自分にちょっと腹を立てます(*_*;
返信する
>みみさん (sake)
2020-02-12 14:58:35
もう外に出られないから、家で写真を撮ってます。
料理は食べてしまえばいいから、無駄がないですね。

私は同時に進行するのが下手で、どうしても皿洗いが残ってしまうんです。(^_^;)本当は料理が終えた時に洗物も終えているのが理想ですよね。

たまに間に合わないぐらいなら、まったく効率的だと思います!みみさん、さすがですね。
今度は作ったことの無い味にもチャレンジしたいです。
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2020-02-12 16:51:28
凄い!👏凄い!👏
sakeさんどれも美味しそうですね。
写真もとっても綺麗で素敵✨✨
返信する
>麻乃さん (sake)
2020-02-12 17:25:39
はい!(^o^)丿
観光地のお出かけがしにくくなったので、料理写真を撮ることにしました。

こちらは食べてしまえるので、無駄にならないし、お皿も買うのが楽しいですよね。(^_^;)

いろいろな角度で撮ってみています。
またシャレオツなレシピを見つけたいです。(^o^)
返信する

コメントを投稿