きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

最近のお弁当(マーボー茄子弁当ほか)

2015-10-14 | ぶきっちょさんの家事一般
最近のお弁当の写真がたまっていました。


ある日の弁当の用意。
肉詰めピーマンと肉を巻いたナス。いんげんの胡麻和え。
肉巻きナスは、フライパンで焼きながら塩コショウして、みりんとしょうゆで味付けしました。


こちらはサンマご飯の残りをお弁当にした時。
惣菜のカツもあまっていたので甘辛く煮て乗せました。右隅に入ったのは甘酢きゅうり。


コロッケの卵とじ、またまた肉詰めピーマン、甘酢きゅうり。きゅうりの奥にはだし汁+みりん+醤油少々でおひたしにしたナスがあります。
ご飯にみんな乗っけました。


これは魚のフライでしょうか。それにお肉を焼いたものかな?(もう忘れました)
それでも甘酢きゅうりは欠かしません。(^_^;)


最近は煮卵がマイブームになりました。煮汁がおでんに使えるところが気に入っています。レンコンは煮たばかりであまりまだ色がついていません。
この時がイワシのフライだったのかもしれません。
イワシのフライは、小麦粉→卵を2度づけして、最後にパン粉をまぶします。そうするとフライがカリカリになっておいしい。kekeも感心してました。イワシをさばいたものが買えた日はまたこれを作ろうと思います。


マーボー茄子弁当です。またレンコンを使いまわしてます。(^_^;)
肉詰めピーマンやハンバーグを作る時にひき肉を取り分けておいて、それを生姜・にんにく・ネギのみじん切りと一緒にいためて、豆板醤も合わせて保存しておくと、こういうときに便利なようです。チャーハンにも使えたり、ラーメンの具にも使えそうです。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (kao)
2015-10-14 17:37:55
野菜と肉類のバランスが取れていて
さすがですね^^1!

とっても美味しそうです、
お疲れ様です。
私は煮卵がきになっていて、
今度自分でも作ろうかな。・・・・。
という気になっています。l
もう、お弁当が傷まない季節になってきて
うjれしいですね^^
またアップしてくださるのを楽しみにしております^^
返信する
>kaoさん (sake)
2015-10-14 17:58:43
そうなんです!^^
最近、自分を可愛がってあげようと思って、いかにも「手作り」なお弁当にしています。
お昼にやれやれ・・と思いながら、お弁当のふたを開けて、手作りみたいなお弁当が出てくると、なんだか誰かから優しくされているような気持ちになるんですよ・・・って、ただの自作自演なんですけどね!

小さな自己満足だけど、それでも心がすさんでいる時は暖かくなれたりします。マッチ売りの少女作戦とでも言いましょうか。

でも、よーく見ると、結構同じ具材が多いんですよね。レンコンも甘酢きゅうりも作り置きして、3日ぐらいは同じものをつめてます。(^_^;)←それがコツ。
でも、こうしてみると、なんとなく手作り感があって、楽しくなりますね。野菜の常備菜をもっと増やそうと勉強します。(^O^)またおいしいのがあったら、アップしますね。
返信する

コメントを投稿