きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

カメラアプリ「Foodie」を使ってみる

2020-09-05 | カメラ


昨夜の晩ご飯です。

・前にゆでたブロッコリーとチーズを四角く切っておつまみに。
・ネギトロご飯(海苔も切って敷いたのに隠れてしまった。)
・野菜巻きフライ

昨日は花の金曜日。
スーパーに寄ってネギトロもフライも買ってきちゃいました。(^_^;)
(写真を撮る方に時間を費やすがために料理はお惣菜を買ってくるという本末転倒ぶり?!)

妹に「スーパーで買ったネギトロとフライで晩ご飯だよ」とラインすると「居酒屋みたい!!」「おしゃれ~」と言われて、ますます調子に乗ってしまう私です。(^o^)


そんなこんなで、今日もカメラでお出かけを・・・(ハマり過ぎてこの後どう冷めるのが怖いです:苦笑)また新しい情報を紹介しようと思います。(^_^;)

昨日、ちょっと知ったのが、スマホに取り込んで編集する写真編集アプリです。
いろいろあるようですが、私が試しに取り込んでみたのは「Foodie」と言うアプリ。
こちらのアプリはフィルターが何種類もあって、写真をそのフィルターで編集することができるのです。
(フィルターを使って直に写真を撮ることもできるようです。)

例えば昨日アップしたこちらの写真


これをFoodieを使って編集してみました。

こんな感じ。(どこをどうしたらこうなったのかは忘れました。)

こういう楽しみ方も面白いですね。^^
このFoodieは特に食べ物写真や風景写真を編集するのに良いようです。
(いろんなフィルターがありますが、どれがどう違うのかよく分かっていません。)
その上、明るさとか色合いも更に調整できるんですよ。

写真って楽しいですね!(^o^)


今日は凝りもせず、また午前中お出かけしてきました。
その写真はまた後でアップしようと思います。(^o^)丿



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takaちゃん😀)
2020-09-05 23:23:29
ところで聞くんだけど、sakeさんはカメラ買ったのかな?
私のカメラは、カメラアプリがなくても、普通ーに、編集できるんだけど、これとはまた違うのかな。
カメラの熱は覚めないと思うよ!  被写体たくさん有るしね!  登記は被写体、何処でも転がっているからね!
密を避けて、楽しむといいと思う!  写真UP楽しみにしています!
返信する
Unknown (takaちゃん😀)
2020-09-05 23:26:02
ゴメン!東京でした。
返信する
Unknown (nantokanarura)
2020-09-06 06:50:40
良子

料理本みたい!
居酒屋メニューは
やっぱり
旨い!
返信する
>takaさん (sake)
2020-09-06 07:57:34
takaさん、おはようございます。
カメラ買ったんですよ。(^o^)
でも実力がそぐわないので恥ずかしくて本文では書いていないんです。(^_^;)
頑張ってこれから写真うまくなるぞ~~(初心の誓い)

カメラアプリがなくても編集できるって、スマホのことですよね!そうそう、私のiphoneにも編集機能があり、これでかなりいけますね。
ここで紹介したアプリはさらにザラザラした感じにノイズを入れられたり、フィルターが掛けられたりしてまた雰囲気が変わったりするのが面白いです。
ちょっと遊んでみましたが、普通の編集機能でも充分だと思います。
返信する
>良子さん (sake)
2020-09-06 08:06:38
うふふ・・良子さんもおはようございます。
居酒屋メニュー、いいですよね!!^^
また居酒屋写真撮りながら、食べようっと。

・・いつまでこのノリ続くんでしょうね、そのうち飽きそう。。。たぶん。。

でも今日はまた撮影雑貨を見にどこかに行こうと思います!(今日は家事が終えたらです。)
返信する
またまた、ゴメン。 (takaちゃん♪)
2020-09-06 08:17:10
一眼カメラのPC取り込み後の、編集でした。  
返信する
>takaさん (sake)
2020-09-06 08:51:38
パソコンの中での編集もあるにはあるのですが・・・古いもののせいなのか、何だかスマホの編集ソフトの方が分かりやすいし、きれいにできるような気がするんですよね。
(使いこなせていないだけかもですが)

今度買った新しいカメラについている編集ソフトも一度インストールしてみたいと思っているんですよ。他にやりたいことがあって、そこまでまだ行っていないのが現状です。(^_^;)

次の記事でカレーをfoodieで編集してみました。これを見ると違いが分かると思います。
返信する

コメントを投稿