きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(「ソレイユの丘」 アニマルヴィレッジで)

2023-09-05 | カメラ

まだ日差しが強いけれど、風が秋っぽくなりました。
月曜日の昨日は、昼休みの散歩の復活です。

トンボ2羽が飛んでいました。濃い青みのある絵にもなりそうなトンボでした。望遠レンズだったらきれいに撮れそうです。他にアゲハ蝶(に似てる)も見ました。
ヒガンバナも1株だけ咲いているのを見つけます。

こうして歩いているだけでも被写体がある。。。その向こうが壁だったり、う~ん(・・;)と言うこともありますが。。。

しばらく出かけていませんでした。
富士山のような「THE!景色!」という写真も追いかけるのは、なかなか楽しい(充実感)があるけれど・・・私が撮りたいものは何なのだろう?と時々振り返りたくなるような気持になります。


そんな中で、先週末出掛けた「ソレイユの丘」
もうこれで3度目?4度目?かな。けれどもまだ「動物コーナー」には入ったことがありませんでした。

今回は初めて「アニマルヴィレッジ」なる動物コーナーに入ってみました。
そこでの写真です。


カピバラさん。
仲良しなのか、こちらはよく一緒に行動していました。
2匹がちょうど正面を向いているタイミングを狙います。でもカピバラは行動がゆっくりしているので撮りやすい。
どなたかが「水がきれい」と言われていました。休み時間に水を入れ替えているみたいです。


これはバードショーの「みみずく」さん。
フクロウと、ミミズクの違いは耳があるか、無いかだと言われていたと思います。
こうしてみると、可愛いですね。^^
他にもタカとか、アクアと言う名のオウムさんも登場。本当に観客の目の前を鳥が飛びます。(あまりに近すぎて写真が撮れないぐらいでした。)


ペンギンさん。水に入って涼しそう~(他でもそう言っていた方がいました。)


ペンギンは大きく撮った方が表情があっていいかも。。。


急に一斉に「クワー」「クワー」と言い出して岸に上がりました。
何が合図になったのかよく分かりません。

そしてワンちゃんコーナーです。


お子さんや親御さんが映らないように周りに誰もいないワンちゃんを狙っていることもあり、シャッターチャンスも限られている中で撮っています。
じっとしていないので、「あまり撮れなかったかも・・(-_-;)」と思いましたが、結構表情が出ているのもあってよかったです。


この目線がいいような気がして。



両手がなんかかわいい。
「ん?!」とでも言ってるような表情です。




実はこの日は暑かったので、ワンちゃんはほとんど舌を出していました。
この子もそうです。でもなんか舌が出ていない写真の方が落ち着いて見えるのでこれを選びました。


ポートレート(人物やペットをの写真)は、ほとんど経験ありません。でも撮ると楽しいですね。こちらの動物コーナーも「せっかく来たから覗いてみようかな」というノリだったけれど、結局一番長くいました。

もっとポートレートを撮りたいけれど、日常生活に被写体がないのが残念です。わざわざモデルさんを雇ってまでは考えないし。。。。
前にネコカフェに友人と行ったことがありました。そこのネコさんはエサを持っていないと「フン!」という感じであまり写真が撮れなかったけれど、犬の方が愛想がいいのかなぁ。。。その日は暑くてあまりひょいひょい動かなかったのか、こちらの方が撮りやすかったです。

そうそう、こちらの動物コーナーは金網がないので、ストレートに撮れるのも良いです。
カピパラもエサを持っていると水から上がって近づいてくるようでした。

他にも、羊とか、モルモット・・・乗馬体験もでき、なかなか楽しいです。(ほとんど動物は触れます。)


私は風景や花が好きで、ポートレートは無関心でスルーしていました。
でも、楽しいよね、ポートレート。



コメントを投稿