きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

OMさんと電話

2021-05-23 | 今の会社

前によく一緒に出掛けていた友人、OMさんから「ずっと会ってないけど、元気?」というラインが届いた。
丁度良かった、と思い、電話してみた。

OM家では、お母様とご主人はワクチン賛成で、娘さんは仕事柄近々打つことになったのだとか。OM君も反対ではないけれど、「遺伝子組み換え?」と読んでちょっと心配しているそうである。

「私らの年代はもう関係ないけど、これから出産する年代の人はちょっと気になるよね。」
OMさんの友人でも、やはり打ちたくないと言っている人はいると言う。

引越しを機にOMさんは新聞購読を辞めたそうだ。
「マンションを買っちゃったから、少しでも節約しようと思って。」と言う。

「これから夫婦2人で住むだけなのにね。」
「でも、いざとなったら売れるでしょう。」
「そうは思うんだけど・・・ところでsakeさんのうちは、プリンターある?」
「うち、無いよ。どうしてもしなきゃならない時は会社でプリントしちゃってるんだよね。(^_^;)」
「うちも今までお父さんにしてもらってたの。でも、今は(定年で)家にいるからできないの。ちょっとお願いしてもいい?」

え?!それって「うん」って気安く言っていいの?!(汗)と思い、おそるおそる「プリントしてほしいものって何・・?」と小声で慎重に尋ねてみると、「すまいの給付金の申請書なのよ、ダウンロードするらしいんだけど、プリンターが無いから印刷できないの。」と言う。

「図書館で印刷できるのかしら?」
「え?それって送ってもらったりできないのかね。プリンターが無いと申請できないっておかしくない?」
「そうでしょ、変よね。」
「電話して問い合わせれば絶対何か方法があるはずだよ。」

そのぐらいだったら大丈夫、どうしてもできなければ、プリントしてくるよ~と言って、電話を切った。
とは言っても、OMさん、それをダウンロードして私に送るってことがスムーズにできるのだろうか・・と心配しつつ。。。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2021-05-23 11:31:48
そういうところ 日本は、ズレてますよね。
プリンターがない家とか 山ほどある筈。
私も 勿論 持っていません。。。(^^;
今は、パソコン持ってない スマホで 十分!!
って 流れになりつつあるのに。。。
返信する
>maruさん (sake)
2021-05-23 13:01:16
私もまさかと思いましたが、見てみると確かに書類を郵送か持参となっています。(汗)
でも私自身もアナログなので、こういう方が安心できます。ネットだと本当に手続きがちゃんとできているか心配なんですよね。

あと、たぶんコンビニでプリントできると思うんです。友人がそれを知らないだけではないかと。。。でもスマホにダウンロードした書式をコンビニのプリンターで出力ってできるのかな??私もあまり詳しくないんです。(^_^;)
返信する
コンビニ (あんじー)
2021-05-23 15:02:26
多分、コンビニで印刷できると思います。
確定申告の用紙を印刷して提出する際にコンビニで印刷する方法が載ってました。でもアプリをダウンロードしなきゃいけないとか、なんか面倒だった気がします。
最近はスマホで十分ってことが多いですよね。

ちなみにうちはプリンターがあります。昨今の在宅勤務の影響でプリンター売れまくってるらしいですよ。
もうプリンターなんていらないよねと思っているんですが、ダンナが必要らしくて(趣味のことで)
場所も取るし、インクも必要だし、ほんと、いらないです。
返信する
>あんじーさん (sake)
2021-05-23 20:44:31
やはりコンビニでできますよね!
ダウンロードした書式をUSBメモリに入れて、コンビニのコピー機に差したりすればどうかな?と思ったのですが・・・友人はたぶんUSBメモリを知らないと思うんですよね。
どうやって説明すればいいか。。。?

私も年寄りだから、大切なものは紙で保存しておきたい気がしちゃうんです。ハードディスクもたまにデータが吹っ飛びますよね。
でも確かにインクも買わないとならないし、たまに使うぐらいなら、コンビニで充分かもしれませんね。
わが息子も、くだらんことにオタク趣味を持ってます。でもそう言う人の方が女の人に向かないので、旦那さんにはいいと思いますよ。^^
返信する

コメントを投稿