きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

落胆のため息だった

2021-04-23 | 巷の話題

今日の昼休みにネットニュースを見ていたら「綾瀬はるかのユニクロのCMが好評(音楽は桑田ケイスケ)」とあるので、どんなものだか見てみた。そしたら、ジェンダーって言うの?同性愛を美しく描くCMだった。

私、同性愛をいけないとも思わないし、自由だと思ってる。でもね、それを美化するのは、国防上どうなのかな。今でも国籍とか、社会保険とか年金とか、外国人に狙われているようなことも聞く。
偽装結婚というのもあるだろうけれど、露骨に多くないのは、女性側にブレーキが掛かっているからではなかろうか。やはり他人である男の人と昼夜一つ屋根の下で暮らすのは何が起こるか分からなくて怖いから。

でも同性婚を夫婦と同等にすると、たががはずれるような気がする。本人達が「愛し合ってます」と開き直ったら、扶養する権利も税金も年金も主張し放題になってしまう。そうしたらそれを利用して日本の国籍を取ることも簡単にできちゃうとか?そして選挙することもできたらどうなっちゃうかしら?

従来の日本人だけなら、そんなことまでして自分だけの権利を主張しようとはしなかったと思う。でも分からんからね。今は何たってグローバルだし、日本人の性善説は世界には通用しないのでは・・・・。

ここまで書いて、つくづくまたイヤになってきた。考え始めると悪いこと悪いこと、今より悪い想定しか未来にはない。だから私はなるべく考えないようにしている。最低限知ることは大事だから、政治ニュースにも目は通す。でもカリカリするばかりで、色んな人に対して色々とカリカリするばかりで、砂をかむような気持ちにしかならないと分かって、だから綾瀬はるかのCMを見ただけだったのに、また嫌な気分になった。

スポーツでも、本来は女性の競技に、身体は男性なのに心が女性な人が参加して、優勝を持って行っているというのも前に読んだ。一昔前の4コママンガ(ギャグ)みたいだ。本当にこんなことが現実にあるとは。(本当にジェンダーだったら、女性競技は全部やめてバレーボールも水泳も性別混合だよね)

体が男でも「女性なので女風呂に入ります」というのが許されたら、中にはウソを言ってでも、平気で女風呂に入るジェンダー(実は♂)も出てくるのではなかろうか。そんな温泉に入れますか?私は入れません。そして温泉文化も消滅。温泉を楽しみたい日本人の権利は消滅である。(それともプールみたいに水着になるのかな~体洗えねぇ~)


私は長い間、結婚して苗字をどうして変えなければならないのだろう?と思ってきた。せっかく親がつけてくれた名前を、良い画数で整えてくれた名前をどうして変える必要があるのか?と思ってきた。
しかも男はそう言うことが無いから、平気で家庭を壊したり離婚するのに躊躇が無いのだろう、とまで思ってきた。

でも今はそういう日本の文化を壊したいと考えている人達が大勢いると聞く。世界の中には自分の国の言葉を話すことが許されない場所もあるらしい。今は当たり前に話すことができる日本語も、10年後20年後、果たしてどうなっているだろうか。
自分達の文化を踏みにじるようなことをどんどん許していると、もしかしたらいつか、自分の国の言葉も話せなくなってしまうかもしれない。そう言う危機感を感じるようになってきた。

そういう腐食は、最初はきれいな言葉や映像から始まるのは世の常。
そして、それがあたかもきれいなことだと許しているうちに、あっちもこっちも侵食して壊されていく。

もうだんだんそれが見えてきたから、何か読むたびに落胆のため息しか出ない。だからブログに書くこともなくなった。
悪貨は良貨を駆逐するというが、貨幣だけではなくて人も国もそうなのかもしれない。青色のドアがあったとして、その上から薄い水色を塗っても大して変わらないが、上から黒を塗ればあっという間に黒いドアになる。もう2度と青いドアには戻らないのである。そういうことなんだ。



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (onecat01)
2021-04-23 22:49:19
sakeさん。

 今まで知らなかったことを知ると、驚いたり、喜んだりすることもありますが、知れば知るほど暗い気持ちになりますね。

 それではいけないのですが、嫌なことが目につくようになり、明るい気持ちが薄れます。

 やけに、貴方のブログが胸に響きます。武漢コロナのためで、巣篭もりのせいもあるのでしょうか。

 一緒に沈んでいてはダメですから、気分転換のため、これから風呂に入ります。そして寝ます。

 明日は終日晴天だそうですから、布団を干して、「ねこ庭」の雑草を抜いて、体を動かします。

  終りです。
返信する
Unknown (a67cd)
2021-04-23 23:00:53
こんばんは🌙😃❗️

深いですね❗️勉強になる記事ありがとうございます✌️

同性婚には賛成ですが、確かにおっしゃる通り危険もありますね。

また私は選択的夫婦別姓には賛成ですが、日本の文化を壊したい輩はいるでしょうね。

私は日本が好きです。そしてこれからの日本にも希望を持っています。

日本をみんなでより良い国にしていきましょう😊
返信する
Unknown (marurobo36)
2021-04-23 23:04:56
ホント そんな感じですよね。
耳障りの良い正しい事のような顔をして
少しずつ麻痺させて行かれる。
気づいた時は、こんな筈じゃなかったのに
という事になっちゃいます。
その時 後戻りは、もう出来ない。。。
怖いですね~。。。
あの手この手で 日本の風習 習慣 様々な事 破壊されてしまいそうです。
何でも別に世界に学ばなくても日本は 日本で 良いと思いますよね。。。
返信する
Unknown (通りすがり)
2021-04-23 23:06:21
私、同性愛をいけないとも思わないし、自由だと思ってる。

でも同性婚を夫婦と同等にすると、たががはずれるような気がする
返信する
Unknown (飛鳥)
2021-04-24 00:20:31
女性同士の同性愛のCM、綾瀬はるかさんが花屋さんで二人を祝う感じのものですね。
私もあれは違和感が強いです。なぜならば、女性同士だからというよりも、たとえ男女であってもあんなにべたべたしていたら気持ちが悪いと感じるんです。何もあんな表現にしなくてもよいのでは?

レズビアンっていうのはよくわかりませんが、私がよく見ているyou tubeでは、性同一性障害の人のもので、元男性が女性になったり、元女性が男性になったり、性転換手術して戸籍上の性を変更してからつきあったり結婚したりしているんですよね。
そういう人たちは本当に真剣だなと思うし、偽装結婚なんかあり得ないので、応援したいなと思っています。中性的な身体状態だと、更衣室や銭湯なども苦労することがあるそうですが、理解してあげたいものだと思います。
返信する
差別観してはいけないと思って (mako)
2021-04-24 07:18:16
いたことが、sakeさんの記述で。

おはようございます。
実際に私が感じていたこともあながち間違っていなかったと、確信を持ちましたよ。
以前の職場のことですが。
外国人に、日本は舐められているんじゃないかと思ったことが身近にありました。
私には直接関係のないことだったのですが。
詳しいことは書けませんが、同僚と話していて、「日本を舐めてかかっているわね」とその人が、憤慨していました。
「それは大袈裟でしょ、頭が良いからそういうことも思い付く、要領がいいから思い付く訳で」くらいにお人よしの私はまだかばっていたくらいですが。
でも、今回のsakeさんの記事で、あの時、同僚が言った言葉が正解だと思えるのです。
私には、異国から来て、一生懸命働いている健気な子、くらいにしか思えなかったのですが。
時を経て、考えてみれば、全く同僚の言うことが100%だと確信持ちました。
「一人一人はとってもいい人なのに、団体になると、日本を舐めてかかっている」と。今、気がつきました^^;
まぁ、上はそれを解っていて働かせているんでしょうけれどね。
店が上手くいけばそれでOKだからですね。
でも、同僚はひどくご立腹でした。
まぁ、その同僚も自分の都合優先人物だからと私には思えるのでしたら、加担はしませんでしたが。
また、「makoさんが言っていた」に、なっても迷惑だから適当に流していたことがありました。
返信する
>ねこ庭さん (sake)
2021-04-24 10:19:50
ねこ庭さん、おはようございます。
今日は本当にいい天気ですね。布団を干すにはとてもいい陽気です。
知れば知るほど暗澹たる気持ちになりますが、残りの人生少しでも楽しく過ごしたいと思います。

ねこ庭さんはブログで地元の議員さんの話を書かれていました。それを読んで、私も思い当たることがありました。選挙の時に他の党からも応援してもらったりすると、政策でも忖度するようになって、国のためにならないことを議員さんが進めていたりするんですよね。
かと言って、他の政党もなかなか選べません。

一番新しい馬渕大使の「ひとりがたり」では、物欲に傾かず、日本人がもともと持っている思いやりの心を大切にしていけば、世界もだんだん変わっていくと言われていました。

本当にそうなるのかなぁと思いつつ、昔からの日本の心(季節を感じたり、ご先祖様に感謝したり)を意識することはいいことだと思い、なるべくそう言う気持ちに持って行こうと思います。
草むしりも気持ちがさっぱりしますよね。私も今日は部屋を片づけてみました。^^ブログも楽しみにしていますね。
返信する
>a67cdさん (sake)
2021-04-24 10:47:38
そうなんです。

同性婚や夫婦別姓もそれだけで済むなら私も別にいいんじゃない?と思うのですが、1度それを認めてしまうとそれを悪用する人が出る可能性があると思うんですよね。
夫婦別姓は、子供の姓の問題もそうだし、では戸籍をどうするのか?という問題もあります。少しづつ少しづつ戸籍もうやむやになったら、外人も日本人も区別できなくなってしまわないかとか、先々が心配なんですよね。

前に民主党が政権をとった時代に、それまで中国から日本に来れる条件をすごくゆるくして、それで中国人がたくさん来れるようになったそうです。1度そうなってしまうと、元に戻そうとしても「差別だ」みたいなことになって、戻せないと思うんです。1度替えてしまうと、そこから戻すのは容易ではないと思って、いろんな事が、これで大丈夫なのかと、心配で心配で。。

でも本当にこの国をよくしたいという気持ちは同じだと思います。だんだんこういう情報をみんなで知るようになれば、世論も変わって行くでしょう。
本当にこれから良い国になるように私も協力したいです!
返信する
>maruさん (sake)
2021-04-24 11:04:32
そうなんですよ。
今、自国の言葉が話せなくなっている地域の人も、少しづつ少しづつそうなっていったのではないかな~と思うんです。

マミーさんのブログで、黒人の方が優遇されているというアメリカの現状をたびたび読ませていただいていますが、あれだって、少しづつ少しづつそうなったんだと思いますよね・・・。アメリカの場合は、白人と黒人ですが、・・・アメリカですらそうなるんですから、日本だってねぇ。

男女格差も日本は世界で何国中の何番目とか言われていますが、そもそも判定基準が不利なんですよね。旦那さんの給料を奥さんが全部握ってて、離婚する時に通帳を全部奥さんに押えられてしまうなんていうのが評価基準になれば、だいぶ順位が変わると思いますけどね。
でもそういうのを真に受けて、直さなければ、外国に追いつかねばと考えてしまうのが、日本の現状なんですよね。。。(-_-;)
返信する
>通りすがりさん (sake)
2021-04-24 11:15:46
通りすがりさん、私もその通りだと思うんです。
ここのコメント欄を読んでも、日本人の誰も同性恋愛を否定していないんです。それが大方の日本人の発想だと思います。

でもそれを「いいこと」として宣伝するのはちょっと違うような気がします。何か別の思惑があるのではないかとか、考えてしまうんですよね。
それが「良いこと」という認識がしみこめば、今度は同性婚を認めるのが当然という空気になり、それを認めたら、悪用する人がたくさん出てくるという想像もできます。

考えすぎかもしれませんが、今のアメリカの現状を知ると、当たらずとも言えど遠からず?そんな言葉のような気がしてしまうんですよね。
返信する

コメントを投稿