きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

負けるなJAPANISE in CHINA(maruさんのブログより)

2020-01-29 | 読んだ本

コロナウィルスでは日々感染者の人数が増えて行くに従い不安になっている私ですが。。。
コロナウィルスの情報を知りたいとハッシュタグからいろいろ読んでいるうちに
数日前に中国の広東省にお住まいの方のブログにお邪魔することになりました。^^

今日はそちらのmaruさんのブログをご紹介したいと思います。

負けるなJAPANISE in CHINA
(↑maruさんのブログです)

maruさんは武漢市のある湖北省とは違う所にお住まいのようです。
そして今はお仕事は自宅待機をされているそうなのです。

町の様子や買い物の様子など、参考になることもあるかと紹介致しました。

https://blog.goo.ne.jp/marurobo36/e/2c1745e8246fc421308fc937206f6728
↑春節休暇も1週間延長となられたそうです。

日本はこれからどうなるのか分かりませんが。。。
今のうちに準備できることがあったらしておこうかと思います。(心の準備も含めて)

maruさん、紹介させていただき、ありがとうございました。
私もウィルスに負けないようにしたいと思います。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は~7♬ (アリス)
2020-01-29 18:22:43
Sake-sanのご紹介ですから拝読します。

ですが、湖北省とは相当に距離がありますからコロナは全く無関係だと思います。

しかし、外出禁止規制があればこの問題は中国全土となっている気配です。

そうだとすると、感染者は50万人単位だろうと推測します。

また、輸出最前線の工場でしょうから香港に比較的に近い。

そこで、香港の情報があまり出ておりませんので何処まで進行しているのかが気がかりです。

憶測ですが相当に危ない中国大陸と理解した方が解り易い。やはり、情報統制をしていると勘繰りたくなる。
返信する
Unknown (marurobo36)
2020-01-29 18:41:38
sakeさん ブログ紹介ありがとうございます。
ただ、あまりにもお気楽状態なので、
気分害される方もいるかもしれません。
あくまでも 私が在する広東省深セン付近の情報
そして、工員など 広西省 湖南省中心の情報です。
という事で、ご理解下さい。
返信する
こんばんは (きみちゃん)
2020-01-29 20:52:31
さすがバスの運転手さんが発症してからでしょうが、、、マスクの販売個数制限が出ましたね?
私は花粉症なので5月までマスク使うので、、、確保しました。皆に栄養のあるものを食べさせて、、、手洗い、うがいで乗り切ろうと思っています。
アルコールのお手拭き、かいました。
返信する
>アリスさん (sake)
2020-01-29 22:29:45
アリスさん、こんばんは~!
広東省は香港に近い南の方なのですね。
どこかの記事で見ましたが、武漢の人々が窓をあけて歌を歌ったり励ましあっているのが、自制みたいになったそうですね。(唾液が下に落ちるからだとか・・??)

窓をあけて歌うのも良くないと言われるなんてビックリしますね。
そんなに感染力が強いのか・・病原菌が酷いのか。。アリスさんが言われるように情報も規制があるのかもしれませんね。
返信する
>maruさん (sake)
2020-01-29 22:36:46
maruさん、こんばんは!
お気楽状態なんてとんでもないですよ。自宅にずっと待機していなくてはならないなんて、それはそれでまた大変ですよね。

たまたまですが、先ほどgooブログから「アピールできますよ」というお知らせがきたので、こちらの記事をアピールしておきました。(^_^;)
ほんの数分のようですが、アピールしていただいたようです。
またそちらの様子をよろしくお願いしますね。
返信する
>きみさん (sake)
2020-01-29 22:41:20
ほんとほんと、そこから一気にマスクが売れきれ続出になったような気がします。
国内でも感染することが分かりましたからね。

アルコール除菌のものは帰りに寄りましたが、もう全然ないようです。
手を洗う用石鹸は買いました。ニュースでも免疫力を上げることが一番と言っていました。
何だか信じられませんよね。
現実の話とは思えません。ほんと、結局は手洗いうがいが予防の中心みたいですからね。
返信する

コメントを投稿